【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
水戸黄門ゆかりの庭に
 ← 応援のクリックありがとうございます




人間ドックを受けた帰りに、文京区の東京ドーム近くの小石川後楽園にはじめて寄ってみました。中に入ると、紅葉が程良く残っていて美しい光景です。
08小石川後楽園6IMG_0738






江戸初期に水戸の徳川家の祖である頼房が江戸の中屋敷の庭として造り、二代藩主の光圀によって完成しました。水戸黄門ゆかりのこの大名庭園の様式は「回遊式築山泉水庭」になっています。
前日(12月7日)までのイベントで、水戸黄門が出迎えてくれたようです。
08小石川後楽園8IMG_0745




琵琶湖を模した池(大泉水)の周りは、秋と冬の風情が混在しています。
08小石川後楽園2IMG_0734




都会の中にいることを忘れるほどの静けさで、水の流れる音だけが聞こえてきます。
08小石川後楽園14IMG_0766






小石川後楽園の南東にある「内庭」。水戸藩の書院があった所で、昔は唐門で仕切られて大泉水のある「後楽」と分かれていました。江戸時代は「うちの御庭」と呼ばれていたそうです。
08小石川後楽園11IMG_0763


08小石川後楽園12IMG_0764






大泉水沿いの「一つ松」の見事な雪吊り。名前は琵琶湖の唐崎の一つ松にちなんでいます。この先には東京ドームがあります。
08小石川後楽園16IMG_0773




昔の茶屋のたたずまいの「丸屋」。
08小石川後楽園17IMG_0774-1




白糸の滝付近には三脚を持ったカメラマンがちらほら・・・。
08小石川後楽園29IMG_0776




白糸の滝付近から見た大泉水。期待していなかっただけに、紅葉をまだ十分楽しむことが出来て満足でした。
08小石川後楽園32IMG_0785-2




08小石川後楽園34IMG_0788-1






小石川後楽園を後にJRの飯田橋駅まで歩きました。途中に、東京に出てきた頃住んでいた神楽坂があります。懐かしくて路地をちょっとのぞいてみたり、よく入った「紀の善」であんみつを食べたり・・・まだ石畳や迷路のような路地もいくつか残っていて感激し、また近いうちにベルを連れて来ることを心に誓いました。
08神楽坂4






日に日に寒くなってきた庭で咲き続ける今朝のアイスバーグ。
08アイスバーグIMG_0813




白いアイスバーグのそばに鮮やかな色のジュリアンを置きました。冬を乗り越えて大きく育つことを願って。
08ジュリアンIMG_0718






明るい空から陽が隠れて、暗く寒くなって、今にも雨が降りそうに・・・
すっかり冬の気配、バラも少なくなって何だかさびしいね~でしょ?(小)
ベル7501



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングヘ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)





【2008/12/09 13:55 】 | その他 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<バラの色が変化して | ホーム | 暖かな日差しの中で>>
コメント
こんにちは~

ドームの近くにこんなステキな場所があるんですね♪
神楽坂ってこんな昔の町並みもあるんですか!!知らなかったです。
あんみつも美味しそう。

ジュリアン、ブリキのバケツに植え込んであるのですか?
すっごくステキですね(*^_^*)
pochi☆


【2008/12/09 15:18】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
なかなか良い庭園ですね。黄葉も見ごろでよかったですね。ポチ
【2008/12/09 17:33】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
小石川後楽園ってご立派な庭園ですね。
昔の日本はこんな文化を残して・・・凄いことです。今の日本からは想像もできない。

アイスバーグが印象的です。

バラが少なくなると寂しいですね。春まで待ったなくては・・・。
ベルちゃんもそう思って・・・?
【2008/12/09 19:19】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。後楽園には何年か前に桜と花菖蒲のころ行きましたが、
紅葉がこんなに見事とは思いませんでした。日本庭園の冬支度の
様子がいいですね。
神田明神と湯島聖堂まで足を伸ばしまたこともありましたが、
神楽坂は寄ったことがありませんでしたので
もったいないことをしました。
【2008/12/09 22:13】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

今日もまた ベルママさんの 東京の名所の案内に 嬉しい~~でした。
今庭師さんが 雪囲いをされている所なんでしょうか?
とっても風情のある公園ですね。
人間ドッグお疲れ様でした。
ベルママさんは お悪い所 ないですよねぇ。
【2008/12/09 22:28】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
小石川後楽園、いい所ですね。
趣のある建物やまだまだ見ごろな紅葉・・・
落ち着いた雰囲気が素敵です♪
ポチ!
【2008/12/10 19:27】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
東京は、元大名家の庭園など、思いがけず緑が多いんですよね!
どこの庭園も、工夫がこらしてあって、庭自慢を競っていたんだろうな~と
江戸時代を偲んでしまします。江戸オタクですから(笑)

ベルちゃんはいつもお行儀がいいですね。
我が家の若は、こらーって思うほどグダグダです・・
飼い主に似ると言いますから仕方ないか(笑)
応援( v^-゜)σ★★★
【2008/12/10 22:27】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
東京は緑が少ない、と言われますが、決してそんなことないですね。
都会の真ん中に時間が止まったような空間が広がっていて、私もあんみつを食べに行こう、と心に誓いました!

ジュリアン、寒い冬でも元気に咲く花なんですか?
ケニア時代に一緒に働いていた女性の名前が「ジュリアン」でした。しばらくご無沙汰していたので、思い出したついでに(!)メールを送ってみることにします。
【2008/12/11 07:31】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


小石川後楽園には初めて訪れて、わたしもこんなに木が多く美しい庭がドームのそばにああったことに驚きました。


神楽坂にいたころは、この街の良さもあまり感じなかったけれど・・・離れてみるととても魅力的なところだったなぁと思います。粋な小料理屋があったり芸者さんや有名な作家を時々見かけたりしましたが、今もその時の雰囲気が残っていてほっとしました。
ジュリアンはもう少ししたら別の入れ物に植え替えるつもりです。
【2008/12/11 21:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


小石川後楽園は国の特別史跡・特別名勝に指定されています。この二重指定を受けているのは全国でも金閣寺などごく限られているそうですが、立ち寄るまで知りませんでした。
【2008/12/11 21:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


近くにいたことがあるのに小石川行楽園がどんなところかも知らなくて・・・今回初めて覘いてみました。
国の特別史跡と特別名勝に二重指定されているだけあって、素敵な庭でした。


本当にバラが少なくなると寂しいですね。
バラが咲かない時期の楽しみを見つけようと思うのですが・・・やっぱり春が待ち遠しくなります。
【2008/12/11 22:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


今年花菖蒲は明治神宮に行って見ましたが、小石川後楽園でも一面に咲く様子を見られるんですね。
こういう庭や公園を歩くと、東京がますます好きになります。
見事な松の雪吊りでしたし、内庭で冬支度しているところも見れてとても良かったです。


神楽坂にいた頃は神楽坂の良さにあまり気付かなかったけれど、粋だった街を懐かしく思い出します。路地にあった小料理屋や芸者さんの姿、そして時々見かけた作家さんの姿が浮かんできます。
そんな雰囲気がまだ残っていて、嬉しかったです。
神楽坂に行かれたら、迷路のようなせま~い路地も歩いてみてくださいね。
【2008/12/11 22:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


琵琶湖に縁のあるところだったので、小石川公園を歩きながら、はーとさんのことが思い出されましたょ。
冬支度をしている様子を見ることが出来てラッキーでした。「一の松」の雪吊りも見事で、すごい技術力だなぁと感心して見とれてしまいました。


人間ドックの結果、悪いところがないことを願っていますが・・・。
【2008/12/11 22:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


梅、桜、花菖蒲など四季折々の風情を楽しむことができるようです。他にも江戸時代の面影のある建物があって、思いがけず素敵なところでした。
応援ありがとうございます。
【2008/12/12 00:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


ここは江戸おたくの(失礼!)にぽぽさんにぴったりのところだなぁと思いながら歩きました。
いつか、この庭にかかわる話などにぽぽさんのブログに登場すると嬉しいです・・・。


ベルもけっこう見てない所でグダグダしてますよ~。
【2008/12/12 00:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


東京はとっても緑が多いと思いますね。
公園の数も多いし、新宿御苑のように立派な公園もありますしね。
なので、東京が大好きです。


ジュリアンは寒さに強いですね。去年は雪でダメになったように見えても、もちゃんと冬を越して春には元気にいっぱい花を咲かせてくれました。
メールは送りましたか?
【2008/12/12 00:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/419-56ebb9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
