【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暖かな日差しの中で
 ← 応援のクリックありがとうございます




雲一つない澄んだ青い空から冬の日差しが降り注ぐ庭で、アイスバーグが咲きました。少し冷たい空気の中、花弁が開きかけてまるで踊っているようです。
アイスバーグ103






グルス・アン・アーヘンもうつむき加減に咲き始めました。これから冬に入るのに、小さなつぼみもいくつか付けています。
グルス・アン・アーヘン2






雑貨屋さんで欲しいクリスマスグッズが見つからなくて、代わりに買った白いフレームのついた鉢。
ビオラを入れてラティスに掛けてみました♪
ほんの一部だけペンキ塗りを終えた白いラティスは、まだまだ塗るところがたくさん残っています。
            ビオラ






今日もバフ・ビューティはつぼみを付けて花も咲かせています。
パフ・ビューティ1






初秋から次々に咲き続けたスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。これが最後の花になりました。オールドローズとしては珍しい四季咲き・・・甘い香りを放って今年はいっぱい咲いてくれました。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン1






日差しに輝いていた紅葉に誘われて、近くの通り沿いにある旧猪俣邸を覘いてみました。建築家・吉田五十八(いそや)の設計で昭和42年に建てられた数奇屋造りの建物と庭園です。
猪俣邸2




小さな格子窓から見えてきた真っ赤なモミジ・・・舞っているような葉が美しい、珍しい品種のモミジとか・・・。

猪俣邸9




冬の陽に照らされるユズ。
猪俣邸3




東京では珍しい杉苔にも冬の日差しです。
もうすぐ旧猪俣邸の松にも雪吊りが施されて、すっかり冬の風情になります。
猪俣邸7








部屋の中はあったかで・・・今日ものんびり、ゴロゴロゴロゴロ
ベル7419IMG_9607


エッ・・これからお出かけはてなはてな
ベル7421IMG_9612


いっしょに行きたいです~・・・シャキッとしてガンバります
ベル7417IMG_9645


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックよろしくお願いします
       (しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています)




【2008/12/07 13:58 】 | バラといっしょ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<水戸黄門ゆかりの庭に | ホーム | グレイ・パールが開いて>>
コメント
こんにちは。
アイスちゃんもアーヘンちゃんもバフ・マルメゾンちゃんも健気に咲いてくれてますね。この寒さ。頑張ってますね。

数寄屋作りと日本庭園。しっとり落ち着いてほ=っとします。

ベルちゃん。ピンクのドレスお似合いよ。おもちゃもピンクで。・・・それでどうしたの?お留守番?ご一緒に?
【2008/12/07 14:35】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
青空に紅葉の赤い色が鮮やかできれいです。最近撮った紅葉の写真を見比べると、
確かに「手」が細くて変わった形ですね。
今日はいい天気です。近所でバラを育てているお店(園芸店ではないのですが)
を見つけたので、写真をとりました。白とピンクのイングリッシュ・ローズです。
ベルママさんのお写真のようにやさしい感じだと
よかったのですが、開店前の10時くらいなのに
ちょっと光線が強いかなと思うくらいでした。
【2008/12/07 14:57】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

アイスバーグ、ステキです!
植えようかなぁって思っていたバラなんですけど、丈夫ですか??
我が家はほんっとに自然のままをいかした、野山のようなナチュラルガーデンを目指してるんですが、バラもちょっと加えてみようと今年植えました。
どこまでやれるか、なんですけど…

見事な杉苔ですね!
杉苔って手入れがなかなか大変なんですよね。実家の日本庭園にありましたが、大変だというので、取り払ってしまっていました。

格子窓からのモミジ!
風情がありますね。
pochi☆
【2008/12/07 16:18】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

急な寒さに身体が付いて行きません・・・トホホ。
白いフレームの付いた鉢 素敵ですね。
ご自分で ペインティングされるんですか?
今日 園芸店で 薔薇を見ましたが ベルママさんの所の薔薇の方が 奇麗で素敵に咲いています。
とても買う気には なれませんでした。

ベルちゃん しゃきっとして 連れて行って貰えましたか??
【2008/12/07 23:08】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルママさんのブログで何度も見せていただいたスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、今年は見納めですね。
また来年きれいな姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

ベルちゃん、一緒に連れて行ってもらえたのかな?
【2008/12/08 05:26】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
アイスパーグ奇麗なバラですね。
踏み石に苔も素敵ですね。ポチ
【2008/12/08 08:57】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


こんな寒さの中、バラが健気に咲いてくれて嬉しいです。
でも・・・3~4年たってやっとつぼみを付けてくれたノーブル・アントニーは、いつまでたっても固いつぼみで、気をもんでいます。
何とか咲いてほしいです。


ベルは一緒でしたよ~。
【2008/12/08 20:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


旧猪俣邸のモミジはおそらく「マイクジャク(舞孔雀)」だと思います。イロハモミジより細長いですね。


近くにバラを育てているお店があるんですね~。そして花が咲いていて、羨ましいです。
意外に東京でバラの苗を探すのは大変です。


光が当たると綺麗に撮れないし、光がなくてもあまり綺麗に見えなくて、写真って難しいですね。
わたしの写真は全くの自己流で、プロの人が見たら笑われてしまいそうです。
【2008/12/08 21:21】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


野山のようなナチュラルガーデン、いいですね。東京の湿気が多く暑くて狭い庭では育てるのが難しいけれど、野に咲くような花も大好きです。
アイスバーグは病気に強くて、清楚で素朴なバラなのでぴったりだと思います。花付きもいいですし。


杉苔は素敵ですね。やはり管理がとても大変らしいです。夏は直射日光があたらないように幕をしてました。
旧猪俣邸ではどの窓からも庭が美しく見えるように配慮されています。特に紅葉の時期は風情がありますね。
【2008/12/08 21:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


最近は寒くて、長く外にはいられなくなりました。
ペインティングは自分でしますよ。以前はマメにやりましたが、最近はさぼりがちです。
園芸店でまだ花が咲いているバラが売られているんですね~。


ベルは一緒におでかけしましたよ。
【2008/12/08 21:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


全部のバラが同じように咲いてくれるといいですね。返り咲きの殆どのバラは、一季咲きのバラと同じように春以外は咲いてくれませんでした。なので、つい花付きの良いバラの登場が多くなってしまいますね。


ベルは一緒でしたよ~。
【2008/12/08 21:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


アイスバーグはとても人気がありますね。
苔には芝生とは違う趣きがあって、最近惹かれるようになりました。
【2008/12/08 22:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんばんは!
バラって、美しいですね。
それにしてもベルママしゃん、ペンキまで塗るのですか!!
ベルちゃんも、きれいなお部屋で寛いで、優雅ですね~!

旧猪俣邸、
和のお庭がなんとも素敵です!!行ってみたくなりました。

応援( v^-゜)σ★★
【2008/12/08 23:39】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


以前はペンキ塗りが楽しくて、ちょっと汚れるとマメに塗っていました。
でも、最近はやらなきゃと言っているとが多くて、なかなかはかどりません。


旧猪俣邸、是非一度見てください。ボランティアの方が親切に案内もしてくれます。無料です。
【2008/12/09 15:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/417-61cd2f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
