【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
庭でも枯れ葉が落ちて
 ← 応援のクリックありがとうございます




道端のモミジの葉が真っ赤に染まって青空を覆っています。昨日に続いて青空の広がる暖かな東京です。
03成城の紅葉2IMG_0561






庭の木々も紅葉しては散って・・・葉を付けている木はわずかになってきました~。
黄色に色づいているトサミズキです。
庭のトサミズキ1IMG_0507




まだ残っている姫シャラの葉。葉が落ちるのがいつもより遅いように感じます。
   03庭のシャラ2小IMG_0510




例年、この姫シャラの葉が落ち切った頃を目安に花壇にビオラを植えています。今年はすでにビオラを植えて・・・花の上には枯れ葉。やはり早すぎたのか茎の伸びすぎたビオラもちらほら・・・。
03ビオラ2IMG_0604




フランネル・フラワーは寒くなってから元気を増しています。
        03フランネルフラワー3IMG_0506-1




6月から10月にかけて涼しげなブルーの花を咲かせるルリマツリ。すっかり赤い葉になりました。
   ルリマツリモドキ4小



水やりの後の普段の何気ない庭先の様子。スノーグース(イングリッシュローズ)に陽が当たりはじめました。
       庭の花107-2IMG_9513






ベルを連れて近くの野川まで・・・朝の散歩です。
野川付近1IMG_9403




川面に映る青空と草。
野川付近8IMG_9418




帰り道の小さな公園で、黄葉した白樺の木を見ながらベル(左下)といっしょに歩いて・・・。
       野川付近24IMG_9457




散歩道に咲いていたオキザリスとエキナセア。
道端の花


        


   道は枯れ葉でいっぱい枯葉・・・季節はいよいよ秋から冬へjumee☆winter
   野川付近のベル5IMG_9371




枯れ葉の太陽と土の匂いに包まれ・・・思わず足が止まってきらはーと
野川付近のベル8IMG_9393


ときどき落ちていく枯れ葉にも驚いてびっくり ・・・とうとう座ってしまいましたえへ
野川付近のベル10IMG_9398


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックよろしくお願いします
          (しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています)



【2008/12/04 13:19 】 | 庭の草花 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<グレイ・パールが開いて | ホーム | 東京タワーも衣替え>>
コメント
こんばんは!!

ミズキの葉っぱは葉脈が綺麗ですね。
ワタシも今日、庭に出て葉っぱの紅葉を楽しみました。木によって色が違ってステキだなぁって。。。

白樺の木もステキ!
近くにこんなステキなお散歩コースがあって羨ましいです。
道ばたにエキナセアが咲ているんですか?
野生のでしょうか??

今日もベルちゃんに癒されました♪
pochi☆
【2008/12/04 18:56】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
真っ赤なモミジ。こんな赤は珍しいと思いますが・・・?
綺麗ですね。。

お庭は春のようにお花が一杯ですね。

ビオラ・アリッサム・フランネルフラワー・スノーグース・・・みんな美人に咲いて嬉しいです。

ベルちゃんお散歩楽しいでしょう。葉っぱに(@_@;)したの?大丈夫よ~<<
【2008/12/04 21:41】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

ベルママさんちの 寄せ植えの鉢は どれも素敵ですね。
バケツ型のにも 土が入っているんですね。
フランネルフラワーいいですね。
今度園芸店で探してみます。
近くにいいお散歩コースがあって ベルちゃん 幸せですね。
【2008/12/04 22:41】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
いよいよ街中も紅葉が深くなってきました。
近くの甲州街道沿いの片側の欅の枝が整備されて
落ち葉の回収作業も見かけました。
庭先の寄せ植えたちとスノーグース、仲良く調和しているような
様子でとても素敵ですね。
野川は流域が長いので場所によって雰囲気が違いますね。
私の近所だと川沿いの桜が今は紅葉しているだけで
少しさびしい感じです。
【2008/12/04 22:45】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~綺麗! 美しい紅葉に しばし 
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ルリマツリの葉っぱって 真赤になるんですね~!
知りませんでした~!

ベルちゃん 今日も、可愛いですね~!
特に一枚目の表情 大好きです~!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
【2008/12/05 12:20】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


葉っぱの紅葉は本当に素敵ですね。
でも、今日は突風が吹いてだいぶ葉っぱを飛ばしてしまい、一気に木についている葉が少なくなりました。いよいよ庭も冬の雰囲気です。


エキナセアが一輪咲いていて目が点になりました。きっと誰かがそっと植えたのではないかと思いましたが・・・本当のところは不明です。

応援ありがとうございます。
【2008/12/05 18:59】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


陽当たりが良くて紅葉もピークだったのかもしれません・・・真っ赤でした。おそらくイロハモミジだと思います~。


草花は少し寒いくらいの方が元気できれいですね。
ベルも暑いときよりもずっと今の方が散歩が楽しそうです。
【2008/12/05 19:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


バケツにはしっかり土が入っています。穴も開いています~。
フランネルフラワーは雨期から夏にかけてはダメになりそうだったけれど、寒くなってから復活してきました。どんな色合いの花にも合うのがいいですね。


近くに川や公園があって緑も多いので、散歩も楽しいです。
【2008/12/05 19:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


今日はとても変わりやすい天気でした。朝のうちは青空で陽も射していたのに、そのうちすごい風が吹いて、ついに午後は雨でしたね。
時おり吹いた突風に、何とか木に付いていた紅葉の葉が吹き飛ばされてしまったようです。
いよいよ冬の景色に変わってきそうですね。


家の近くの野川は春には桜並木が綺麗ですし、どのシーズンも多くの人が散歩を楽しんでいます。休日にはカワセミを撮りにくる人たちも見かけます。ときどき様子をアップしますので見てくださいね。

庭咲きの様子、ほめていただいてありがとうございます。嬉しいです。
【2008/12/05 20:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/414-eb3d972d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
