スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの冬仕事のために
 ← 人気ブログランキングヘ
 (しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています)




透き通るような青い空に白い雲がゆっくりと流れる穏やかな土曜日です。もうすぐ12月・・・いよいよ来年の春に向けて本格的にバラの作業をスタートです。
土曜日の朝IMG_0361






朝早くからバラをチェックしてみると、つるバラの上の方には黒点病がちらほら、アブラムシも少し付いています。そろそろ石灰硫黄合剤の散布も・・・。
今年花つきの悪かったバラの植え替えはすでに済ませました。シーフォーム、フラウ・カール・ドルシュキ、アリスター・ステラ・グレイなど・・・きっと来年は花つきが良くなると思います・・・。他にも残っている作業などで、忙しい師走になりそうです~~。


今朝摘んだマダム・アルフレッド・キャりエールとモールヴァン・ヒルズ。
バラ1IMG_0369






エリカ(ブライダルヒース・ピンク)に陽が射して綺麗です。
エリカIMG_9741 (2)






夏を越えたアンチューサ(ワスレナグサに似ています)が少しだけぽつぽつと咲いています。
アンチューサ1IMG_0340




ブルーの初恋草も寒くなって復活。
初恋草1IMG_0321






今年はじめた多肉・・・だんだんと種類も増えてきました。
22多肉小IMG_9761




去年新入りのクリスマスローズのジョシュアの芽・・・。グリーン系や黒系も増えて、クリスマスローズも目が離せなくなってきました。 
クリスマスローズ小2IMG_0285






庭ではちょっと変わった色の小さなビオラです~。
ビオラ3IMG_0337






街はいよいよクリスマス・ムード。新宿のサザンテラス(新宿南口から高島屋へ通じる道)のイルミネーションです。
サザンテラス8IMG_9623






お知らせです。


楽しみにしてくださる方や応援してくださる方がいる限り、何とか毎日更新したいと思いましたが・・・
時間が足りなくて庭の花も少なくなり、しばらくの間はときどき更新することにしました。今付けているバラのつぼみが開いたときや寄せ植えなど見てほしいと思っていますので・・・ときどきのぞいてみてください。


前にランキングを外して、ID変更になったり復活までの期間制限があったりで苦労しました。それでランキングの参加はそのままにして、とりあえず3つのカテゴリ(花・ガーデニング、ライフスタイル、犬)に分散することにしました。


更新したときには今まで同様に応援よろしくお願いします。






今日も大きなガムのおやつを持ってビスケット
ベル7002IMG_9269


夢中で食べて アップロードファイル・・・あっという間に小さく i
ベル7027


ついについに・・・無くなっても・・・マットに顔をこすりつけて匂いを嗅いで s
ベル7016IMG_9309


ようやく顔をあげて・・・もっと食べた~い パパママ
ベル7017IMG_9310



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます





スポンサーサイト
【2008/11/29 14:43 】 | 庭の草花 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
<<東京タワーも衣替え | ホーム | 晩秋のプラタナスの並木>>
コメント
こんにちは!

すっごく綺麗なお花の数々!!
丁寧にお世話されているのが伝わってきます。
ステキですね。
バラは特に丹誠込めてお世話してあげる必要がありますよね。
(ワタシ、大丈夫かな~ってちょっと自信ないのですけど…(^_^;))

ベルちゃん、カワイイ!!
マットに顔をこすりつけて…(^m^)
癒されますね♪
pochi☆
【2008/11/29 15:06】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

人気ブログランキング分散されたんですね。
急に 順位が下がっていたので びっくりしました。
薔薇のお手入れ 大変なんですね。
ずっと咲かせるには やはりそれなりの作業が必要なんですね。
クリローの黒ぜひ見たいです。
私は 今年買ったばかりなので お花が咲くまで3年掛かると言われ え~~って感じです。
ベルちゃん そんなにガムが美味しかったの?
横のひつじさんなんて 眼中にないですね~笑
今まで通り応援に来ますね~~
私は 明日から 人気ブログランキングの雑貨にも参加します。よろしくで~~す。
【2008/11/29 23:11】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
バラのお世話がこんな寒い時期から始まるとは知りませんでした!

毎日ブログを更新するのは、大変ですよね。
負担にならないペースで、楽しみながらというのがいいですよ!
お花の様子や、ベルちゃんの様子、たまに教えてくださいね!!
応援( v^-゜)σ★★


【2008/11/29 23:55】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
少し御休み。
作業が待っていますものね。
ママさん更新しなくても時々rrのとこも覗いてください。
キリ番カウプレを企画しましたので、よろしくお願いします。
10日くらい先のことですが・・・。

べるちゃんしばらくお会いできないわね。
風邪に気をつけてね。rrママの風邪には気を付けます。
【2008/11/30 10:50】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
お庭だと色々作業が大変そうですが、
色々計画をたてられて楽しそうです。
私は1月にバラの鉢替えと冬の剪定をしてます。
寒いけどでもここで頑張っておかないとと思ってなんとか続いてます。

以前はJR中央線をよく使っていたので、この時期は
高島屋のイルミネーションをよく見てたのですが、
通らなくなってすっかり見なくなってしまいました。
サザンテラスもきれいなイルミネーションなのですね。
ブログ楽しみにしていますので、また更新してください。
【2008/11/30 18:12】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


環境が良ければバラは丈夫で良く咲いてくれますね。
狭い庭なのにたくさんのバラがあって、全部ちゃんと咲いてほしいと思うと手がかかります。黒点病などの葉があると気になるほうで・・・
ブログにかける時間だけ庭にいる時間が減ってしまったので、ちょっとだけ前のようにのんびり庭仕事をしてみようと思っています。
今日はバラではなくて花壇を少し植えかえしました。
またアップします。見てくださいね。
【2008/11/30 19:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
薔薇のお手入れって大変なのですね。
でもお庭にこんなに綺麗なお花があるとは、いいですね♪
ベルちゃん、夢中で食べている姿が可愛い!!
【2008/11/30 20:12】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ブログを休んだ日には当然ランキングが下がります。そうするとちょっと気になって・・・無理してでもブログを更新してしまいますね。
いっそランキングを外したいと思ったけど、前に外して苦労したので残しました。
バラの手入れもふだんからちゃんとやっていればたいしたことないですが・・・
最近は少し庭の手入れをするのをさぼっていたので、やらなければならないことがたまってしまいました。


クリローが咲くまで3年も・・・
お店で咲いている花を見つけたらきっとまた欲しくなりそうですね。


雑貨ランキングに復帰ですね。
頑張ってくださいね。もちろん応援しますよ~
【2008/11/30 21:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


バラの仕事ですが・・・植え替えや強い消毒などはバラが休眠する冬まで待っていました。我が家では1月のつるバラの誘引作業がピークです。
春の咲くのをイメージしながら・・・大変だけれど最も楽しい時です。


花が咲かない日はちょこちょこ休みながらブログ更新していきますので、是非また見にきてくださいね。
【2008/11/30 22:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


この時季には毎日載せる花がないです~。
でも休みながらも更新していきますので、これからも見にきてくださいね。


ローズローブさんのブログ、毎日見てますよ。
キリ番、楽しみです。
【2008/11/30 22:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。

キリ番よろしくお願いします。
【2008/12/01 00:00】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
陽射しのあたったエリカ、とてもきれいですね。

ランキング・・・これに参加すると励みにはなりますが、同時にプレッシャーにもなるので、私はすぐにはずしました。
でもベルママさんのブログは、バラだけではなく、ふと目にされた何気ない風景もきれいに写真におさめられているので、とても楽しみです。
どうぞ無理をされない程度に、続けてくださいね!
寒い中でのお庭のお手入れ、どうぞ風邪を引かれませんように。
ベルちゃんの動作、うちも一緒ですよ!
【2008/12/01 06:10】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


1月はバラの剪定やつるバラの誘引で作業のピークになります。
いつもは12月の庭仕事は楽なのに、今年は例年になく病気や害虫がちらほら目立ってあわてています。さぼっていたツケがまわってきたんですね。
日課だった朝の庭仕事の時間がブログ用の写真撮りにかわることもしばしばだったので・・・(笑)。
悲しいのか良かったのか撮る花も少なくなってきたので、また以前のようにしっかり庭仕事に時間を使いたいと思うのですが・・・なかなか思うようにはかどらないです。


1枚しか載せませんでしたけれど、高島屋とサザンテラスにはこの他にもたくさんのイルミが広い範囲に飾られていましたよ。たくさんの動物のイルミも可愛いかったです。


ブログ更新を楽しみにしてくれて・・・とても嬉しいです。
一度地植えにした球根を鉢に移しました~。ちゃんと咲いてくれるかなぁと思いながら、楽しんでいます。
ぼちぼち更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
【2008/12/01 10:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
初めまして、こんにちは。
ポメラニアンのブログを探しながら、こちらに辿り着きました。ベルちゃん、とっても可愛いですね! 12歳とは思えない童顔で、放っておけない可愛さですね。
お伺いしたいのですが、ヴェネチア旅行の記事を拝読しました。ベルちゃん同行の海外ですが、ベルちゃんは貨物室になるのでしょうか?
またマイクロチップなどもされたのでしょうか?
我が家も同じく可愛い娘がおります、飛行機に乗せる勇気がなく、海外の夢を果たせておりません。
よろしければ、教えてください。
【2008/12/01 22:15】 | URL | pome #-[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ありがとうございます。


ゆんこさんのブログはランキングに入ってなくても多くの方からのアクセスがあってすごいなぁと思いますね。
ランキングに入ってないときは、たくさんのブログな中からこのブログを見つけてもらえなくて・・・ほとんどアクセスのない日が続きましたよ。
もう少し多くの人に見てもらいたいと思って、ランキングに参加したんです。でも、ランキングが落ちると、記事が面白くない気がしてブログ入れたくなくなったり・・・ランキングのために更新しているわけではないのにね~。


花が咲いたり散歩などで感動した時にはきっと更新するので見てくださいね。
【2008/12/02 10:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pomeさんへ


はじめまして。
コメントありがとうございます。
女の子のポメちゃんがいるんですね。
ポメ大好き! 見てみたいです~。


お尋ねの件ですが、
マイクロチップ入れました。というか・・・海外に行く時は必須です。はじめて行くときはマイクロチップの挿入を含めて、余裕を持って準備しました。
マイクロチップを入れてから2回狂犬病予防の注射をして、抗体検査を受けて、その数値が正常である必要があります。
飛行機はケージに入れて機内に持ち込みですよ~。
そうでなくっちゃ・・・で~す。
エールフランスとかKLMとか・・・機内持ち込み可能の飛行機は限定されます。
是非行ってください。楽しいです。
わたしも今すぐにもまた行きたいです。今年行った時のユーロが174円もして・・・今は信じられなくらい安くなって、行きたくてウズウズしています。
でも、もう若くない12歳のベルが寒い時は大変かなぁと足踏みしています。


何でも聞いてくださいね。お役にたてたら嬉しいです。

【2008/12/02 10:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんにちは、お返事ありがとうございます!

エールフランスやKLMは機内持ち込み、一緒の座席に座れるのですね!
貴重な情報ありがとうございます、とても夢がひろがりました。
以前JALに問い合わせたところ、残念なお返事でしたので、一緒に座席に座れるのは夢のように嬉しいことです。
詳しく教えて頂いてありがとうございます!

ユーロも安くなりましたね、可愛いベルちゃんと素敵な旅行楽しんでくださいね、また普段のベルちゃんのお写真もアップしてください☆ 本当可愛いので、お写真見るのが楽しみです☆


【2008/12/05 12:01】 | URL | pome #-[ 編集] | page top↑
pome さんへ


ありがとうございます!
原則はケージの中に入れて座席の下に置くように言われますが、ずーっと目立たないようにして膝の上に置いていました。
長旅は大変だけど、楽しいこともいっぱいなので、ベルにも何とか耐えてもらいました。
pome さんも行くことができるといいですね。
陰ながら応援しています。
また見にきてくださいね。
【2008/12/06 20:06】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/412-7de35516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
