【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
X’マス風に寄せ植えを
 ← 人気ブログランキングへ




東京に青空がもどってきました。久しぶりに近くの公園まで歩いていくと、多くの葉はすでに落ちて冬間近の気配です。
公園の木IMG_9999


並んでいる木は同じに見えるのに、何故か1本だけ紅葉が進んでいます。
    公園の木2IMG_0044




公園の片隅に咲くブルーバユー(名札が付いていました)。広いスペースで咲く花はどことなくノビノビしています。
公園の花2IMG_0042-1




帰りの道沿い咲くヒメツルソバ。最近はあちこちの道沿いにまるで芝生のように広がっている姿をよく見かけます。
公園の花1IMG_0048




はなし変わって・・・。


昨日は午後から冷たい雨。出掛けたついでに、六義園の紅葉のライトアップを見に行きました。道には水がたまって、ムードのある暗い照明なので写真はブレブレでした~反省泣
せっかくなので少しだけ載せます。左は音楽が流れる中、照明の色が変化して、木々の下を光が水のように流れていきます。右は大名庭園にある池に映る紅葉です~。
六義園3




はなしを戻して・・・。


散歩から帰ると庭にも陽が射していました。アスピリン・ローズの咲き進んだ花とつぼみ・・・朝には付いていた雨のしずくは消えそうです。
アスピリンローズ301


陽を浴びているジュリア。庭では珍しいクレパスで描いたような色です。
庭の花1IMG_9991






今日はクリスマスのちょうど1か月前。目立つ場所にクリスマス風の寄せ植えを飾りました。
x'mas寄せ植え1IMG_9173


ちょっとだけクリスマスの飾りを・・・。これだけでも充分X’マスの雰囲気です(笑)。
x'mas寄せ植え8IMG_9196






チョット気が早いけど絵文字名を入力してください・・・そろそろツリーがほし~いナxmasツリー
ベル6702IMG_9164


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます




【2008/11/25 14:26 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<冬桜にメジロが飛んで | ホーム | 寒さの中でオキザリス>>
コメント
黄葉も寒さで一瞬のうちに週末を迎えた感じですね。ポチ
【2008/11/25 20:47】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ヒメツルソバって言うんですね。名前を知りませんでした。夫の実家の近くの路地にもたくさん咲いています。義母が「これかわいいから」と言って摘んでいましたが、ベルママさんの写真で見るほうが高級に見えます・・・。
ジュリアもお絵かきで描いたような色と模様ですね。
こちらは今日も雨模様です・・・。
クリスマスツリーを出しました。でも今年はワンちゃんがいるので、ライトとかどうしようかと悩んでいます。
【2008/11/25 20:53】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ジュリアが印象的です。
クリスマスの準備は出来ました。後はサンタさんだけです。(笑)

ベルちゃん、クッションハお星様なのね。ツリーも欲しいの?
【2008/11/25 22:59】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

私も ジュリアにびっくりです。
プリムラポリアンサの種類ですよね。
ホントにクレパスで書いたようですぅ。

クリスマス風の寄せ植えは ポインセチアと他は ヒューケラと白のシクラメンですか?
私もだいぶお花の名前が解るようになりましたよ。
【2008/11/25 23:24】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


晩秋を飛び越えて一気に冬が到来したような感じですね。
【2008/11/26 20:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


ヒメツルソバは園芸店では別名のポリゴナムで売られていることが多いです。今年はこの花が至るところで増えているのがすごく目に付きます。


一昨年まではモミの木に飾り付けをしてイルミネもしてたけれど、去年の旅行中にモミの木が枯れてしまって・・・去年は何もしませんでした。
今年はどうしようか迷っています。
イルミネーションも買い換えないとダメなようで・・・ぐずぐず悩んでいるうちに来年になってしまいそうです。


【2008/11/26 21:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


この色はいままで敬遠していました。
でも、今年は何故か好きな青に惹かれなくて、この色が気になりました。
不思議です。


クリスマスの準備完了ですか・・・見たいです~。
一昨年までは飾りつけとイルミネーションしてましたが、昨年はモミの木を枯らしてしまい何もしませんでした。
今年はどうするか考え中です。
【2008/11/26 21:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


もうすっかり熱心なガーデナーで、さすがです~~。
HCや園芸店などに足を運ぶ回数も、わたしの知る限り、はーとさんが一番多いと思います。
多肉ちゃんの名前はさっぱり覚えられないです。覚えるコツを知りたいです。
【2008/11/26 21:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/408-3ffa63e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
