【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
寒さの中でオキザリス
 ← 人気ブログランキングへ




連休最後の日の朝は今にも雨が落ちてきそうな雲が空を覆って、窓から眺める庭は薄暗く寒そうです。


寒くなっても花を咲かせ続けるスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
24スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン4IMG_9878-1




このつぼみはどうやら花を咲かせそうですが・・・中にはつぼみのまま終わりそうなものもぽつぽつと。
24スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン2IMG_9893




モールヴァン・ヒルズの上に広がる今日の空は白っぽい灰色です。
24モールヴァン・ヒルズ2IMG_9835-2




陽射しのない空に下を向くマダム・アルフッレド・キャリエール。
       24キャリエール小IMG_9824




トサミズキの葉はこれから駆け足で黄色に染まって、枯れ木になるのはもうすぐ・・・。
24トサミズキIMG_9830




コンパクトな小さな花を咲かせるオオシマノボタンの葉が紅葉してきました。
オオシマノボタン1






花の少なくなった寂しい庭の片隅で咲いて・・・ほっと和ませてくれるオキザリスたち。


陽が射していない今日は花びらを閉じて・・・オキザリス初恋・桃の輝き・バリアビリス・ペンタローズ。
オキザリスいろいろ1




陽が射しているときに撮ったオキザリス・トリアングラシスとパルマピンク。
オキザリスいろいろ2




そして・・・昨日のオキザリス初恋。
オキザリス初恋






いつも陽が入り込む窓際曇2・・・今日はチョット寒いのでjumee☆faceA134
ベル6403


いつも静かなベルが、もっとおとなしくなってえへへ絵文字名を入力してください
ベル6409IMG_9106


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/24 14:26 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<X’マス風に寄せ植えを | ホーム | 植え付けを待つ花々が>>
コメント
寒空の中バラは愛おしです。
冷たい空気の中に咲き凛としたものを感じます。
オオシマノボタンって可愛いお花ですね。
出会ったら買ってしまいそうです。
ママさんはオキザリスを沢山おもちですね。
どれも素敵です。
ベルちゃん寒くなってます。こちらは雨です。
温かくしてね。
【2008/11/24 15:40】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

うちのオキザリスは 桃の輝きですが お花がちっとも 開きません。
この寒さに びっくりしたんでしょうか?
先日お散歩の途中で 庭一杯にオキザリスを咲かせているお宅を発見!!
可愛かったですよ。

今滋賀県は 大雨が降っていますよ。
【2008/11/24 21:27】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
3連休もあっという間に過ぎてしまいました。
しかも昨日までの好天から一転し今日は寒い雨の一日で気が滅入りがちです。
それでもベルママさんのお庭ではまだまだいろいろなお花が楽しめて気分が明るくなりました。
バラ以外の小さな草花も可憐で楽しいですね。
今週一番印象に残っている写真は、そんな綺麗な花々でも煌びやかなクリスマスイルミネーションでもなく、11/21(金)のカーテンに映った木々のお写真です。
また謙遜なさるでしょうが、やはりママさんのお写真、とても素敵です。技術以上にセンスがモノを言うのかも知れませんね。
そして今週もベルちゃんの可愛いさに「きゃー!!!!!」連発でした。
【2008/11/24 23:51】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
全てのお花が、可愛いです。
特に開きかけとか、、、、
柔らかな日差しが、お花とよく合っていますね。
夏の日差しで見る様子と、また違って、
とても優しい感じがして好きです。
【2008/11/25 00:42】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
東京も寒い空模様だったんですね。こちらも朝から灰色の空で、昼過ぎから雨になりました。おかげで午後の散歩に行けなくなりました。
オキザリスという花、ネーミングがかわいいですね!初恋とか、桃の輝きとか。
ベルママさんのお庭には、こういった小さな花もたくさん咲いているのですね。
写真を重ねているの、なにか特別なソフトを使われているのでしょうか。
【2008/11/25 02:19】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


11月のバラは冴えた美しさがありますね。
寒い時に咲いている花は本当に凛とした感じで好きです。
オオシマノボタンはあまりおすすめしないです~。花は小さくて、可愛いけれど目立たないですから。
オキザリスは雑草にも似て、素朴で何となく好きです。庭の片隅や道端で咲いているのを見るとほっとします。つぼみも可愛いですね。


昨日は冷たい雨でしたけど、今日は晴れてベルも喜んで歩きました~。


【2008/11/25 21:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


オキザリス桃の輝きはつぼみを開くと華やかですよ~。
陽に当たって暖かくなるとぱーっとつぼみを開くと思います。
庭いっぱいに咲かせているお宅があるんですね。何色のオキザリスでしょう?見てみたいです~。
東京も昨日は午後から冷たい雨になりました。
【2008/11/25 22:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwa さんへ


いつもMiwa さんのコメントに励まされます。
ありがとうございます。
せっかくの3連休なのに、最後の日は冷たい雨で残念でしたね。最近は日が短く、あっという間に暗くなって一日が終わってしまう感じです。
お休みはゆっくりすることができたでしょうか? 次の週末は天気に恵まれそうで、良かったです。
カーテンに映った木々の写真が気に入ってもらえて嬉しかったです。実はわたしも最近では一番のお気に入りでした。
バラも好きだけど・・・小さな花がとても好きです。雑草のような素朴な花に惹かれることが多いです。かたばみ科のオキザリスは雑草ぽいですね。
そんな花がいつかはステキに撮れるようになりたいですが、今はまだ本当に写真は苦手です。
Miwaさんに褒めてもらって励まされ、ベルと一緒にまた頑張ります~。


コメント本当に嬉しかったです。
【2008/11/25 23:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemiさんへ


chiemiさんに同感です。
開きそうでなかなか開かないつぼみや、開きかけの花が可愛くて惹かれます。
素朴でひっそりと咲く花が好きだったりもします。
この時季は、春や夏には味わえない柔らかい優しい陽射しに癒されますね。


最近はときどきchiemiさんからのコメントが入って嬉しいです。
春の海外出張の準備、頑張ってくださいね。
【2008/11/26 20:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


オキザリスもいろいろな種類がありますね。
新しく出てくるものは特に名前が可愛いです。名前が気に入って買うものもありますよ。
球根なのでそのまま植えておくと翌年も咲いてくれるのが嬉しいです。
小さな素朴な花が実は大好きです。いつかバラの世話ができなくなったら、そういう小さな花でいっぱいにしたいです。


写真を重ねているのは特殊なソフトではなくて・・・PowerPointです。
【2008/11/26 20:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/406-7138f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
