【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
散歩道を遠回りして
 ← 人気ブログランキングヘ




昨日の澄み切った青空とまではいかない薄い雲のかかった今朝の東京・・・それでも気持の良い散歩日和。坂を下って野川に出ると・・・桜並木はすっかり秋の色に変わっていました。
14野川IMG_9044




静かに流れる野川のそばのケヤキ並木も紅葉が進んでいます。
14ケヤキ並木6IMG_9041


14ケヤキ並木7IMG_9042-1


ケヤキ並木の脇道に咲いていた一輪のバラ。春に咲き乱れるバラも美しいけれど、こんなふうにぽつっと咲くバラにもつい目が・・・。
14ケヤキ並木のバラIMG_9035


   チェリーセージがまだ小さな赤い花を咲かせています。
   14チェリーセージ小IMG_9039




遠回りした帰り道、バラ友達の家の前を通ると何とも愛らしいバラがのぞいています。ご主人の実家のバラをさし木したという名前不明のバラかもしれません。北庭なのに春には素晴らしいバラが咲いて何度も本で紹介されたそうです。
14バラの家2IMG_9048-1




やはり春には壁に這わせた美しいバラが目を惹く道沿いの家。
14バラの家1IMG_9055




坂道を登って家への道を急ぎます。まるで別荘地のような風情です・・・。
14坂道IMG_9058






庭では・・・オーストラリアで開発されたチェリー・カラーの多年草ボンザマーガレットが色鮮やかに咲いています。ボンザはオーストラリア語で素晴らしいという意味とか。
ボンザマーガレット2IMG_8992


2種類のビオラと白いシクラメンの他にヘリクリサムとニシキササ、そしてグリーンと紫の2色がユニークな葉(名前が不明)を加えて・・・。
ビオラの寄せ植え105IMG_8547






朝の散歩でたくさん歩いたあとは・・・日が射してきて晴
ベル5703IMG_8591


眼も顔もスッキリjumee☆faceA218a
ベル5717IMG_8648


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/14 13:28 】 | 庭の草花 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<土曜日の朝は陽が射して | ホーム | 秋の日差しが戻って>>
コメント
べるちゃん
朝のお散歩。綺麗な並木道を・・・うれしかったでしょ。。バラもステキだったわね。
壁に這わせたバラは葉っぱのみでも風情があって・・・。東京にもこんなことろがあるんですね。別荘のような・・・木々に囲まれ・・・。

ボンザマーガレットはオーストリアさんですか。寄せ上を沢山作ってらっしゃいますね。
白のポイントがきいてますね。
【2008/11/14 15:38】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
桜並木 ケヤキ並木 奇麗ですね。
道沿いの洋館も いいですね。

明日は植え替えをする予定ですが 寄せ植えは ぎゅうぎゅう詰めにしなくちゃですね。
【2008/11/14 21:58】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
壁にバラを這わせているお家、とても素敵ですね。ベンチの左側のはポスト?どんな方が住んでいらっしゃるのか想像するのも楽しいですね。(ベルママさんはご存知?)
野川の散策も楽しそうですね。
【2008/11/15 02:19】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
東京は何処も奇麗に整備されていますね。ポチ
【2008/11/15 09:00】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
冬のバラも、儚げではありますが
綺麗ですね。
【2008/11/15 11:40】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ケヤキは紅葉の代表的な木ですね。
こちらでも街路樹 公園の木々にと多いですよ。
「冬桜」へのコメントありがとうございます。この花は70%くらいが今の時期に咲き 残りは冬越しして春に咲きます。花も小ぶりで満開がありませんので少し寂しい桜ですね。
私の今日のアップは「吾妻渓谷5」です。吾妻渓谷最終回です。見てくださいね。
ポチッ 応援しています。
【2008/11/15 14:35】 | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ボンザマーガレットはオーストラリアで開発されたようです。販売はサントリーフラワーズです。
ガーデニングを始めた頃は(すごく忙しいころに気分転換としてすすめられて・・・)単品をこんもり植えていました。大きく立派に育てて褒められたりもしましたが・・・飽きちゃいましたね。
いろいろな花や草が楽しめる寄せ植えが小さな庭に合っていて、道行く人たちが楽しんでくれるのも嬉しくて作っています。
以前は結構凝っていて花にもすごくこだわっていたのに、ブログを始めたら時間が足りなくなってしまって最近は手抜きで反省しています。
いつも楽しみにして褒めてくれたおばあちゃまが亡くなって、前ほど熱が入らなくて・・・やっぱり反省です。


この辺はステキな家もあって散歩が楽しいです。緑も多いです~。
ベルも並木道を歩くのは気持ち良いみたいです。
【2008/11/15 20:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ぎゅうぎゅう詰めは駄目ですよ~。
ちゃんと根が張るスペースは確保して、風通しも良くしてくださいね。
わたしは土が多く見えない程度に植えているだけです~。
【2008/11/15 20:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


春のバラは壁一面に咲いて見事です。このお宅の方とはあいさつ程度で、詳しいことは全く知らないです~。
この辺は有名人も多く住んでいます。


野川ではカワセミも見ることができますよ。
【2008/11/15 20:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


東京も広いのでいろいろなところがあると思いますが・・・この辺は綺麗に整備されていますね。
【2008/11/15 20:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


ぽつんと咲く冬のバラ・・・好きです。
春の華やかな咲き乱れるバラの光景よりも惹かれる場合があります。
儚い一輪を見たくていっぱい植えているのかもしれない、と思うことがあります。
【2008/11/15 20:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
oohay7901さんへ


応援ありがとうございます。
ケヤキは素敵な木ですね。すぐ近くにも大きなケヤキ並木があって、夏の暑い日はその木の下でベルと散歩をします。


最終回の吾妻渓谷、楽しみです。
【2008/11/15 20:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/396-1eb0452b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
