【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
紅葉の下でバラが咲いて
 ← 人気ブログランキングヘ




今日の東京はときおり陽が射して・・・それでも温度が上がらずに冷たい空気が流れています。


ずっと閉じていたジュビリー・セレブレーションの蕾がようやく開きはじめました。
10ジュビリー・セレブレーション3IMG_8691


細く長い枝の先に重そうに垂れ下がっています。
10ジュビリー・セレブレーション4IMG_8693


マチルダもまた蕾を付けて・・・バックのピンク色は咲き進んだマチルダ。
バラは寒いくらいが好きなのか、庭では今になってようやくイングリッシュ・ローズのモーティマ・サックラーやノーブル・アントニー、ハイブリッド・ティのグレー・パールなどが小さな蕾を付けています。
10マチルダIMG_8680




庭のハナミズキの葉は次から次へと落ちて・・・ジューンベリーの紅葉した葉(下の写真)も落ちはじめました。
10ジューンベリー2IMG_8687


リラの葉は黄色く染まりはじめたばかり・・・。
10リラの紅葉IMG_8688




1ヵ月前に寄せ植えしたバコパがますます元気です。右端に植えていたリナリアは大きくなったビオラのために外しました。寄せ植えは混んでくると花を一部だけ外したり入れ替えたりしながら長く楽しんでいます。
     10バコパ小IMG_8697


同じ1ヵ月前、夏の寄せ植えに上と同じビオラを加えたものです。今日までペチュニアが元気で・・・替え時を待っていましたが・・・そろそろでしょうか。
     10ペチュニア小IMG_8737


夏の間も涼しげに咲いてくれたボッグセージもまだ咲いています・・・。
10ボッグ セージIMG_8705-1




純白のスノー・グースは、時々ピンクや黄色の花を見せてくれています。
10スノー・グースIMG_8711


今日は朝早くから多肉に挑戦。なかなかうまくいきません・・・トホホ





今日もこれからお出かけ・・・車の中で待たされてくう
ベル5212IMG_8391


不安で心配になって・・・耳が立ってしまいましたくま?
ベル5218IMG_8398



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/10 14:49 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<ふたつの寄せ植え | ホーム | 冬の花壇づくりのために>>
コメント
こんばんは。

バラがまだまだ続いていますね。嬉しいです。
スノーグースは素敵です。いろんな姿を見せてくれて・・・。ほんとに綺麗です。

寄せ植えが大きくなりましたね。素敵の纏まって・・・。
ペチュニアも・・・余ほど日当たりが良いのでしょうか?

耳が立つ時は不安な時ですか?
ベルちゃん大丈夫よ。。
【2008/11/10 21:07】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ハナミズキ奇麗に紅葉しましたね。ポチ
【2008/11/10 21:28】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

この前の友人のミニ講義で ハイブリット・ティの意味が 解りましたよ。
寄せ植えも 足したり引いたりするんですね。
は~~い 勉強になりました。

ベルちゃん いつも車の中でお利口さんですね。
【2008/11/10 21:28】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


バラは同じ時に剪定しても早く咲いたり遅く咲いたりしますね。
庭で一番日当たりの良い場所にオールドローズを植えていますが・・・やっぱり秋は咲いてくれなくて・・・来年はまた変更したいと思っているところです。


庭の木で陰になってしまう場所もありますが、南向きで日当たりはいいです。日向に合う花は長く元気なのかもしれません。


ベルは、飼い主を待っているとき聞き耳を立てます。
【2008/11/10 22:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


応援ありがとうございます。


記述がわかりにくくてすみません。
紅葉の写真はジューンベリーです。後で記事にコメントを加えました。
【2008/11/10 22:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんにちは。
寒いせいなのか 光の影響なのかバラの花びらに透明感を感じます。きれいですね。

「小菊シリーズ」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「真紅の小菊の鉢」です。
半月前に伊勢崎市の小菊の里で入手しました。見てください。
ポチッ 応援しています。
【2008/11/11 12:05】 | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


バラは種類が多くてわたしも何となくわかるようになるまで時間がかかりました。身近に教えてくれる人がいるのはいいですね。羨ましいです~。
本で読んでも難しかったです。本によって分類の仕方も違っていますし・・・。


寄せ植えは全くの素人ですが、自分が楽しければそれでいいかなぁと・・・最近は思っています。

【2008/11/11 20:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
oohay7901さんへ


いつも応援ありがとうございます。
青空だったらいいのにと思いながら撮りました。綺麗に見えて良かったです。


真紅の小菊、楽しみです。
【2008/11/11 20:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんと同じく・・・寄せ植えって、入れ代えをするんですね。植えたら植えっぱなしの私にはびっくりでした!それだけ手をかけるからきれいに咲いてくれるんですね・・・。ちょっとどころか、だいぶん反省・・・。
【2008/11/11 21:02】 | URL | ゆんこ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


素人で特に勉強したわけではないですが・・・経験から一部を取り除いて他の植物を入れても全く問題ないです~。でも一部だけのチェンジでは見栄えが良くならない場合は、良いものを残して配置も変えたりします。
やってみてくださいね。
【2008/11/12 20:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/392-93bacd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
