【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の忙しい日々
 ← 人気ブログランキングへ




薄い雲の合間から青空がのぞいて、ときどき秋の日が射しこんでくる東京です。マチルダの秋の二番花が時間をかけてゆっくり咲き出しました。
庭の花5IMG_8456


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。たくさん付けた蕾は日を変えて静かに咲いてきます。
庭の花7IMG_8480


咲き進んだアイスバーグ。いくつかのまだ小さくて固いつぼみが咲きだすのを待っているようです。
庭の花2IMG_8344-1


来年はもう少しツルを伸ばそうと考えているヤマホロシ・・・バラやクレマチスと競って場所の確保が問題・・・。jumee☆think2
庭の花4IMG_8372


ほとんど1年中咲いてくれるネメシア。切り戻して寄せ植えでも良く活躍します。
庭の花15


早くに植えたビオラは伸びてくると切り戻しが必要です。例年、姫シャラの葉がすっかり落ちた頃にビオラ中心の花壇に変えています。そろそろ園芸店で気に入ったビオラを見つけなくては・・・。
庭の花6IMG_8475


早咲きのセネッティ(色はブルーサン)。先日、日比谷のガーデニングショーで買いました。
庭の花8IMG_8485


シソ科アロマティカス。連休の最後の日に訪れた甲府の園芸店で・・・いい香りに誘われて買ってきました。はじめての植物なので楽しみです。
庭の花10IMG_8464
これからはもっと庭に時間を割こうと考えています。白いラティスのペンキ塗りや花壇の植え替えやバラの冬に向けての準備も・・・。






文化の日は近くでもいろいろな催し物がありました。遠出する前に知り合いが展示している陶芸展をのぞいてみました。東京にもまだ所々に残っている蔵がギャラリーです。
陶芸1IMG_8473


時間ができたらやってみようと考えている陶芸・・・そろそろ・・・。7~8百坪はあると思われる庭を散策させてもらいました。こんなに広い庭があれば「風のガーデン」風にしてみたくなります~。
陶芸2小IMG_8398陶芸の庭小IMG_8400-1






連休の最後は車の渋滞を避けて電車で甲府まで出かけました。名医のいる病院で手術した友達のお見舞いなのでベルはお留守番。列車の中で見た山間の景色です。
山梨へIMG_8416-1


病院のすぐ近くに、ミレーの絵画で有名な山梨県立美術館がありました。東京よりも紅葉が進んでいます。
山梨1IMG_8429


美術館前の広場でフランスのオヴェール・シュル・オワーズで見たのと同じゴッホ像(ザッキン作)に出あえてびっくり!
山梨2IMG_8423-2


美術館に沿って小道を歩いてみました。
山梨4IMG_8426-2






昨日(4日)の夜は楽しみにしていたサントリーホールでの演奏会へ。
aサントリーホール5IMG_8245


サントリーホール入口で開場を待つ人たち。
aサントリーホール7IMG_8249


開場時間になると、入口の上にあるパイプオルゴールの壁が開いてぶどう畑の番人の老人と少年がオルゴールを回して教えてくれます。
aサントリーホール11IMG_8252


指揮者ユーリ・テミルカーノフの70歳を記念して開催されたチャイコフスキー・フェスティヴァル。曲目はバイオリン協奏曲二長調、交響曲第4番です。
開演前、ものものしく入ってきた数人のカメラマンがライトを当てている座席の方向を見ると、聴きに来られた美智子皇后でした。
aサントリーホール13IMG_8489


ヴァイオリンは約10ヵ月ぶりに聴く庄司紗矢香。いつもの様に少し控え目でメリハリのある美しい演奏に満足です。写真はTVから(カメラNGなので)。
b庄司紗矢香1IMG_8259






演奏会に行く前には・・・大きなぬいぐるみをやっつけたりボクシング・・・
ベル4901IMG_8177


仲良くしたりjumee☆faceA170Ljumee☆faceA170R・・・たくさん遊んで手をつなぐ・・・
ベル4903IMG_8181


いっしょにさびしくお留守番ですえーん
ベル4914IMG_8217


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/05 15:27 】 | 庭の草花 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<レイクガーデンでバラを | ホーム | 塩沢湖畔のタリアセンで>>
コメント
秋はオセンチといいますがもう少し先でしょうか。
【2008/11/05 15:47】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
べるちゃん、今回はお留守番。良い子でしたね。ヌイグルミ相手に遊んで待ってたの?

ママさん 今年の秋はいつまでも暖かいのでバラが春みたいによく咲きませんこと?

早咲きのセネッティ(色はブルーサン)
優しいお色です。好きですよ。

シソ科アロマティカスはこの丸い葉っぱのですか?しそ科特有の香りでしょうか?
葉形が可愛いですね。



【2008/11/05 18:24】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


東京でもそろそろ枯れ葉が散りだして、何となく物悲しい秋という感じになってきましたね。
【2008/11/07 10:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


庭のバラは良く咲くものもありますが、期待に反してなかなか蕾を付けてくれないバラもあります。我が家では全体的にはむしろちょっと残念な感がありますね。でも、こんなに遅くなってから小さな蕾を付け始めたバラもあるので・・・もう少し見守ってみます。
ローズローブさんのバラさんたちはお世話が良かったためだと思いますが・・・。


アロマティカス、花壇の前に置いて写真を撮ったのでわかりにくかったですね。
多肉質の葉を持つハーブで柔らかくてふわふわ感があって、爽やかな芳香はミントのようでもあるしレモンヨーグルト(?)のような何とも言えないような・・・。帰宅途中の電車の中でもずーっと香りをはなっていました。
試してみる価値ありそうです~。
【2008/11/07 11:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/387-9d157976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
