【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
塩沢湖畔のタリアセンで
 ← 人気ブログランキングへ




ローズ・ガーデンのバラの様子が気になって軽井沢タリアセンに寄りました。秋に訪れるのは初めてです。何年か前の春に咲いている花を見てイングリッシュ・ローズの苗を買ったことがあります。


軽井沢の自然を残した広大なエリアのタリアセン。塩沢湖を囲むようにレストラン、レクリエーション施設、美術館、そしてイングリッシュ・ローズ・ガーデンなどが点在しています。
aタリアセン2IMG_7428


湖に浮かぶ小さな「中の島」の小屋にはタリアセンの風景やバラの写真が展示されていました。
aタリアセン7IMG_7465


aタリアセン26




遠くに浅間山が見えます。
aタリアセン10IMG_7466


真っ赤なモミジの下に真っ白な二羽のハクチョウ。
aタリアセン18IMG_7484




「レストラン湖水」の入口には薪が積まれて、赤く燃える薪ストーブを見ると・・・外の肌寒さに思わずそばに寄りたくなります。
bタリアセン-レストラン8


レストラン裏手の庭で紅葉しているドウダンツツジ。
bタリアセン-レストラン5IMG_7562




小高い丘のふもとの小道を歩いて、イングリッシュ・ローズ・ガーデンを目指します。
cタリアセン-ローズガーデン4IMG_7494


途中の木々や草たちも秋の装いです。
cタリアセン-ローズガーデン8IMG_7551




湖につながる川に沿って植えられたバラが見えてきました。約180種1800株のイングリッシュ・ローズは6月下旬から9月下旬がシーズンです。
cタリアセン-ローズガーデン9IMG_7552


cタリアセン-ローズガーデン11IMG_7555


すっかり寒くなって、見に来る人が少なくなっても健気に咲いているバラに少しだけ出合うことができました。
cタリアセン-ローズガーデン15IMG_7879


黒点病にもめげず咲いているゴールデン・セレブレーション。こんなに広々としていても病気は広がってしまうようです。
dタリアセン-ゴールデン・セレブレーション1IMG_7504


四季咲き性が強く、たくさんの花を咲かせるヘリテージ。
dタリアセン-ヘリテージ1IMG_7528


ディープカップ咲きがロゼット咲きに変化するサー・エドワード・エルガー。
dタリアセン-サー・エドワード・エルガー1IMG_7545


強健で病気に強いという四季咲きチャールズ・ダーウィン。
dタリアセン-チャールズ・ダーウィン1IMG_7524


イングリッシュローズとしては珍しい花色のレディ・エマ・ハミルトン。
dタリアセン-レディ・エマ・ハミルトン1IMG_7539






レストランのテラスから・・・きれいな湖を見ていると絵文字名を入力してください・・・
eタリアセン-ベル5IMG_7451


だんだん気持ちが良くなってきててへっ・・・
eタリアセン-ベル9IMG_7459


ついに我慢できなくなって~寝る jumee☆faceA82
eタリアセン-ベル8IMG_7456


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/04 13:24 】 | 犬と国内旅行 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋の忙しい日々 | ホーム | 軽井沢で文学にふれて>>
コメント
わずかに残ってバラをご覧になれてようござんしたね。
ベルちゃんもママに抱かれてウトウト・・・。


軽井沢タリアセンの紅葉。
静かな雰囲気が伝わってきます。
【2008/11/04 14:05】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
軽井沢タリアセンって見所がたくさんあるようですね。
ベルちゃん、抱っこされて気持ちよさそう!こんなふうにして寝られたら、ベルママさんも思わず「ほっ」でしょうね。
【2008/11/04 21:57】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
軽井沢はもう紅葉が本格的ですね。

神戸もようやく紅葉がちらほら見られるようになりました。

軽井沢には25年前に行ったきり行ってませんが、また行きたくなりました。

【2008/11/04 22:45】 | URL | 新築・中古マンション購入ガイド #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

紅葉が進んでいるのに ホントに健気に咲いている薔薇さん達に 思わず頑張ってるね。偉いねって 声を掛けたくなりますね。

真っ赤なモミジと白鳥 うっとりですね。

ベルちゃんも 気持ち良さそう・・・
【2008/11/04 23:09】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
軽井沢タリアセンって変わった名前ですね。初めて知りました。
遠くの浅間山の穏やかな風景の後に目の覚めるような色彩が
飛び込んできました。紅葉と白鳥の写真は紅葉の赤がとても濃いですね。
バラの散策路も最盛期はどんなにすてきでしょう。名残の花が
健気に発色してます。
【2008/11/04 23:16】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
塩沢湖湖畔にはいろいろなスポットが出来ていますね。
今度寄ってみたいですね。
「小菊の里」へのコメントありがとうございます。私の今日のアップは「コスモスの花」です。今まで撮り置いていた写真。もうコスモス畑では刈り取りが始まっていますね。
ポチッ
【2008/11/05 13:09】 | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


東京の名所にあるバラは殆どがハイブリッドティだけれど軽井沢はイングリッシュローズが中心・・・まだ花を沢山見ることができてちょっと感動しました。


東京が好きなわたしですが・・・涼しいところで植物を育ててみたい気持ちもわいたりして・・・。でも、やっぱり時々見に来て楽しむことになりそうです。
【2008/11/07 09:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


春バラのシーズンに行った時はバラ園でコンサートが開催されていましたし、この時季は子供連れの人たちが楽しんでいました。
美術館もあったりいろいろな楽しみ方ができますね。
ベルもホッとできるところでした~。

【2008/11/07 10:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
新築・中古マンション購入ガイド さんへ


神戸の紅葉も素敵でしょうね。
しばらく神戸を訪れていないので、久しぶりに行ってみたくなりました。
【2008/11/07 10:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


バラは暑さよりやっぱり涼しいところが好きですね。こんなところで咲いているバラを庭のバラが見たら羨ましがりそうです。
白鳥はゆったり伸び伸びしていて・・・ベルは本当に気持ち良さそうでした。

【2008/11/07 10:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


タリアセンはウェールズ語で「輝ける額」を意味し、語源は芸術をつかさどる妖精タリエシン。軽井沢の文化発信地になるように名づけられたそうです。


いつの日か東京でもイングリッシュローズがたくさん見られるようになるといいですね。
春のバラのシーズンにまたゆっくり軽井沢を訪れたくなりました。
【2008/11/07 10:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
oohay7901さんへ


タリアセンはステキな写真のスポットがいくつかありますので、行ってみてくださいね。
アップ楽しみにしています。
応援ありがとうございます。
【2008/11/07 10:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/386-2a7ecbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
