【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
旧軽の教会と日比谷公園
 ← ブログランキングヘ




旧軽銀座に向かって、車は三笠通りのカラマツ並木を走ります。真ん中の陽に当たる木だけが黄色く色づいています。
j三笠通り1IMG_8073


旧軽銀座通り付近に車を置いて・・・木立の中へと歩いていくと、緑に囲まれた小さな教会の前で花嫁さんに出会いました。ここは、「軽井沢の父」と呼ばれた宣教師C.Aショーが明治28年に建てた最も古い教会(日本聖公会・軽井沢ショー記念礼拝堂)です。
g日本聖公会7IMG_8013


教会裏手にひっそりとたたずむ木造建築はショーの旧別荘。
g日本聖公会6IMG_8010





軽井沢からチョット離れて、友達と立ち寄った日比谷公園で思いがけず開催されていたガーデニングショーの様子を・・・10月25日から11月2日まで見ることができます。


日比谷公園でも少しづつ紅葉がはじまっていました。
日比谷公園8IMG_8236


広い芝生のまわりに植えられたバラ(ハイブリッドティ中心)が満開。
日比谷公園16IMG_8248


日比谷公園11IMG_8246


プリンセス・ドゥ・モナコも今が満開でした。
日比谷公園10IMG_8244



ガーデニングショーのテーマは「花と緑に包まれる喜び・・・」。
日比谷公園第二花壇周辺に20m×20mの巨大サイズ花壇が登場してビオラ等約10,000鉢でオリンピックマークが作られています。
日比谷公園1IMG_8211


コンテナのコンテスト。
日比谷公園12IMG_8235


ハンギングのコンテストも。たくさんのハンギングが展示されています。少なめの花の種類でまとめたシンプルなものに惹かれました。白のカワラナデシコと黄色のマーガレット(?)・・・。
日比谷公園15IMG_8220


白とピンクのハシカンボクやタデを使った日本的な趣きのハンギングです。
日比谷公園5IMG_8226


日比谷公園13IMG_8227



丸の内の通りに吊るされたハンギングや花壇はハロウィン用になっていました。
丸の内1IMG_8263


丸の内2IMG_8261






今日の東京はすっかり肌寒くなってうす曇り・・・軽井沢から戻って顔がスッキリ?眼がパッチリ?キャサリン
ベル4403IMG_8046


いっしょに遊びたくて、いつものように甘ったれのまなざしに・・・エスパーエネルギー
ベル4412IMG_8081


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます





【2008/10/31 13:39 】 | 犬と国内旅行 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋色に染まる雲場池 | ホーム | 白糸の滝から旧軽井沢へ>>
コメント
ハンギング、勉強になります。
素敵ですね。
【2008/10/31 14:54】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
キレイな並木道から・・・東京。日比谷公園のお花たち。
rrも楽しませていただきました。

ベルちゃんも軽井沢がよほど良かったのでしょうね。お眼目がパッチリです。爽やかなお顔です。
ベルちゃん良かったわね。。
【2008/10/31 15:02】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
追伸
旅先で今回も花嫁さんのであったのですね。
フランスでも・・・。
ママさんは不思議な方ね・・・。喜びごとにご縁が深い。
【2008/10/31 20:11】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~

私も ↑ ローズローブさんに 同感です。
どこに行っても 花嫁さんに縁が あるんですね。
そして 薔薇!!

偶然の日比谷公園でのガーデニングショーと言い ベルママさんは ついていますねぇ。。
【2008/10/31 22:13】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
以前は毎週、今は隔週くらいで仕事で丸の内に打ち合わせに行きます。
打ち合わせ室からは皇居が見えます。
以前夏に東京駅から皇居に向かう馬車の行幸を拝見しました。
たぶん那須から戻れられたのではないかと思います。
丸ビルがきれいになってから、定期的にハンギングが変わって
いつも私は興味津々ですが今週はハロウィンだなあと思ってました。
おぼちゃの口や目のあたりどうなっているのか
本当はもうちょっと見たかったのですが。きのことかぼちゃのは
気が付かなかったのですが、かわいいですね。自分では
写真を撮れないので見れてうれしいです。このところ東京もすっかり
冷え込んで秋らしくなりました。
【2008/11/01 00:12】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
ハンギングのコンテストは、一般の方の作品ですか?和風のには「銀賞」の札が見えます。
紅葉ののんびりとした軽井沢から、都会の洗練されたアレンジと、盛りだくさんで楽しませていただきました。
花嫁さん、かわいいですね!
【2008/11/01 01:56】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
太陽光線の影響って凄いですね。ポチ
【2008/11/01 07:01】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


月日の経つのが早くてもう11月になってしまいましたね。庭いじりにも観光にも良い季節です。いつもお忙しいchiemi さん、少しゆっくりした時間がとれるといいですね。
日比谷のガーデニングショー、たくさんの作品が展示されていて勉強になりました。
シンプルで素人ぽい作品に惹かれました。
【2008/11/01 20:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


軽井沢にいく前は東京はとても暑かったので、軽井沢の凛とした寒さが気持ち良かったです。知らないところへ行くのが好きなベルも嬉しそうで良かったです。


花嫁さんには確かに良く出会いますね。ブログに載せていないケースもいくつかありますが・・・あまり気にしたことありませんでした。
【2008/11/01 20:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


親友と銀座でランチして日比谷公園を散歩して丸の内で休むのがお決まりのコースです。日比谷公園の入口に菊が飾ってあったので菊祭りかなぁと思ったのですが・・・ガーデニングショーを見ることができラッキーでした。
バラも満開で嬉しかったです。
【2008/11/01 20:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


わたしも以前は仕事で丸の内に行く機会が良くありました。そのころと今は全く変わってステキなオフィス街になりましたね。
最近はいつも季節のハンギングが飾ってあってこの辺を歩くのが楽しくなりました。
かぼちゃの目と口は上手にくり抜かれて、中に黒い布のようなものが入っているようでした。
【2008/11/01 20:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ガーデニング好きの一般の方が応募しているのだと思います。先生もいるかもしれません。
金・銀・銅賞の他に奨励賞もありました。
華やかなものや豪華なものなどたくさん展示されていました。
わたしは型にはまらない素人ぽい自然な感じのものが好きです・・・。


花嫁さんはとても可愛らしかったです。
【2008/11/01 20:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


太陽光線は本当に大切なものですね。
陽のあたらないところでは紅葉も遅くバラも綺麗には咲かないです。
【2008/11/01 20:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/383-cdebaee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
