【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
旧鳩山邸の庭で咲くバラ
 ← 応援のクリックありがとうございます




厚い雲に覆われて秋晴れが待ち遠しい土曜日、一度行ってみたいと思っていた文京区の音羽にある鳩山会館に立ち寄ることができました。


鳩山家の洋館が完成したのは大正13年(1924年)のこと。平成7年に大規模修正が行われ記念と集会機能を持つ会館に生まれ変わって一般公開されています。
鳩山会館2IMG_7544


一階のサンルームから正面に広がる庭を眺めることができます。憧れてしまうこんなサンルーム・・・狭いスペースではとても実現できそうもありません。
鳩山会館1IMG_7543


ホールにある鳩をモチーフにしたステンドグラス。
鳩山会館3IMG_7547


2階の大広間から見た庭園。手入れの行き届いた広い芝生の正面と右側にバラの花壇が見えます。左に見えるのは洋館を建てた鳩山一郎像(昭和29年~31年内閣総理大臣)と池。
鳩山会館32


        池にはたくさんの色鮮やかな鯉。
   鳩山会館11小IMG_7577




庭から見た洋館はイギリス風の建物です。左にはバラのアーチ、アーチの先は庭への入り口です。
鳩山会館30


黒真珠((四季咲き 中大輪 ハイブリットティ)。
鳩山会館18IMG_7587


公園などで必ず目にするプリンセス・ドゥ・モナコ(四季咲き 巨大輪 ハイブリットティ)。故グレイス妃が気に入ってこの名になったようです。人気が高いのか・・・近くの園芸店にも沢山入荷してきました。
鳩山会館25IMG_7606


バラの花壇の奥には日本庭園があります。
鳩山会館31


鳩山会館33


花壇に咲くカリーナ(四季咲き 大輪 ハイブリットティ) 
鳩山会館23IMG_7600


思い出深い好きなバラ・・・平和への祈りをこめて名が付けられたピース(四季咲き 巨大輪 ハイブリットティ)があちらこちらに植えられていました。フランスでの呼び名はマダム・アントワーヌ・メイヤン・・・作出者メイヤンの母に捧げたバラです。
鳩山会館19






          枯れ葉がはらはら落ちて物哀しい朝落ち葉・・・
          ベル4310IMG_7111


      青空のお出かけ日和が待ち遠しい~山と空
      ベル4316IMG_7099



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキング



【2008/10/26 12:13 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<パンジーで寄せ植え | ホーム | 雨上がりの散歩道には>>
コメント
素晴らしい館と庭ですね。妻が一度行って見たいと言ってます。ポチ
【2008/10/26 17:38】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
鳩山邸は古き懐かしき時代の建物ですね。
プリンセスモナコやピースがあるんですね。
ピースもいろんな変化を提供するバラですね。rrのピースは今 クリーム色で咲いています。

ベルちゃん枯れ葉が落ちて秋を感じてる?
可愛いお顔だこと。
【2008/10/26 18:51】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

薔薇には それぞれ有名な 女性の名前が付いている事が 多いんですね。

旧鳩山邸 一度は 行ってみたいですね。
【2008/10/26 21:24】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


女性は古い洋館にあこがれがあるかもしれません。旧岩崎邸も素敵です。前はカメラを持っていかなかったので・・・今度いつか紹介したいと思います。
【2008/10/27 06:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


入口を入るとすぐにバラ・ヒーローが目に入ります。何本かのヒーローが目立っていてちょっと笑ってしまいました。
子供のころ庭にたくさんのバラがありましたが、何故かピースだけ色や形おして名前をはっきり覚えています。


ベルがかわいく撮れているようで良かったです。
【2008/10/27 06:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


古い洋館はいいですね。岩崎邸も素敵なのでいつか紹介しますね。

バラに有名な女性の名前が付いていることが多いですね。先日バラ・アイコを見ましたが可愛かったです。
【2008/10/27 06:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/377-b9401a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
