スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
雨上がりの散歩道には
 ← 応援のクリックありがとうございます




雨上がりの薄雲に覆われた東京です。しっとりした空気の中での散歩が気持の良い朝でした。


曇り空に水彩の絵を描いたようなヤマホロシです。
ヤマホロシ1


ヤマホロシ(ソラナム、ツルハナナス)はナス科の常緑つる性低木。
長く伸びたつるの先に咲く花が愛らしく、庭にあるヤマホロシもつるをたくさん伸ばしてみたくなりました。
ヤマホロシ2




薄いグリーンの実が気になりました。このまま赤くならないで枯れていくようですが・・・。
青い実IMG_7541




空地にはヨウシュゴボウがいっぱいです。ヨウシュヤマゴボウはヤマゴボウ科の多年草・・・地中深くまで入る太い根がゴボウに似ていることがヤマゴボウの名の由来だそうです。
ヨウシュゴボウ




   道端には小菊の花が寄り添って元気に咲いていました。
   小菊2小IMG_7532


   小道に沿って並んでいる(自然に増えた?)小菊。
   もうすぐ咲きそうなつぼみがいっぱいです。
   小菊10小




道端に咲くコスモス。
道端のコスモス




塀の上からバラ(アンジェラだと思います)がのぞいていました。
バラ






早朝の散歩から戻って庭に出ると蚊に刺されました。まだいるんですね~。
庭のヘデリフォリウム(原種シクラメン)が嬉しそうに咲いています。
原種シクラメン2IMG_7387




アズレアが涼しげです。
アズレア




雨上がりでバラに黒点病が広がっていました。朝も黒点の葉を取り除きましたがこのあと残りの作業を・・・。つぼみを付けたナエマの葉も心配です。
ナエマ




トラディスカントの花びらにはまだ少し雨の滴が残っています。
トラディスカント






            雨続きのせいで運動不足のベル・・・
            朝早くから部屋の中でカラダを動かしてビリー隊長 
           ベル4212IMG_7055


jumee☆pochi1aこれから、昨日の分まで散歩してシェイプアップビリー隊長
ベル4211I


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます





スポンサーサイト
【2008/10/25 12:43 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<旧鳩山邸の庭で咲くバラ | ホーム | 秋の雨に打たれながら>>
コメント
ヤマホロシというのですね。花びらは何か紙細工のようで触ってみたくなります。
昨日は大雨にたたきつけられたようで、夜見たら鉢植えの
花のある枝がおもいきりしなだれてちょっとびっくりました。
秋は実物がおもしろいですね。
色々な植物があってすてきなお散歩コースです。
【2008/10/25 19:00】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
ママさんのお陰でヤマホロシの名前が分かりました。ありがとうございます。

散歩道もお庭もお花が沢山あって嬉しいですね。

秋ならではの実のなる草花ですね。

ベルちゃん運動不足ですか?
明日はいいお天気ではないかしら・・・?
【2008/10/25 21:36】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。

ヨウシュゴボウ 名前が始めて解りました。
うちのちかくの 空き地にもいっぱいです。

ヤマホロシもいいですね。
またお花の 名前を覚えました v-22
【2008/10/26 10:36】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


白いヤマホロシをフェンスや木に絡めているのを見かけていつもステキだなぁと思います。でも我が家ではシーズン過ぎると切ってしまってなかなかいい感じになりません。


大雨だったんですね~。バラの花や葉がいっぱい散っていました。


家の近くには緑が多くて散歩が楽しいです。この辺は田舎よりも田舎ぽいと思うことがよくあります。
【2008/10/27 00:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ベルとの散歩道には緑が多く天気の良い日にはつい遠回りをします。道端に咲く雑草を見るのも楽しいですね。東京でも自然を大切に残したいと思っている人が多いです。


雨模様のときはベルを抱いて歩いて、「犬の散歩にならないね~」と笑われることがあります。
【2008/10/27 00:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


最近、空地にヨウシュゴボウが目立つようになりました。自然に増えたのかなぁと興味を持って見ています。
ヤマホロシ、つるの伸ばし方でとても素敵に見えます。
庭では今までぴったりくる場所がなくていつも短く切ってしまいましたが・・・つるを伸ばしてみたくなりました。
【2008/10/27 00:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/376-452d1543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
