【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の雨に打たれながら
 ← 人気ブログランキングへ




東京は朝から雨・・・ときおり土砂降りの雨が降っています。雨のあとはしだいに秋も深まって少し涼しくなりそうです。


朝の散歩道で残り少なくなった芙蓉の花が雨にすっかり濡れていました。
芙蓉


このごろ輝いてみえる山茶花につい足がとまります。
山茶花


秋は赤い実がいっぱい・・・滴も似合っています。
木の実IMG_7478-1


葡萄に似た大きな葉が木にからまって、ぽつぽつと大きな赤い実がなっています。前から気になっていたので思い切って畑にいたご夫婦に聞いてみました。「カラスウリでしもやけに効くんだよ」とご主人。奥様によると葉と実を昔はよく家の中に飾ったそうです。
カラスウリ




庭のユリオプス・デージーにも滴がいっぱいです。
ユリオプスデージー


見えないほど高い場所でアプリコット色のバフ・ビューティが咲いていました。
バフ・ビューティIMG_7501


もう何日もつぼみのままのブラック・バカラ(赤)とマダム・ロリエール・ドヴァニー(ピンク)。秋のつぼみは焦らすようにゆっくりと開いていきます。
ブラック・バカラ小IMG_7487マダムロリエールドヴァニー小IMG_7504



庭のあちこちで何度も繰り返し咲くミニバラたち。グリーン・アイスは寄せ植えで良く使います。 
    グリーンアイス小IMG_7510


    ミニバラ80IMG_6795-1




ルイ14世も雨に濡れて・・・。
ルイ14世IMG_7494



雨に弱いスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。雨があまり掛らない場所に移動しましたが・・・濡れています~。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンIMG_7486


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの名前で気づいたことが・・・ケーキを買いに行くお店の名前がマルメゾンです。昨日は好きなケーキが売り切れでしたが・・・
マルメゾン101IMG_7466


    代わりに買ったマカロンを紅茶と一緒に・・・。
    マカロン小IMG_7521





窓を叩きつける激しい雨音を聞きながら雨・・・ちょっと寂しくうちの中家しょんぼり
ベル4101


ドアノブのカバーをおもちゃにして・・・私のものあたし!
ベル4113


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援ありがとうございます




【2008/10/24 14:16 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<雨上がりの散歩道には | ホーム | 羊の耳を使ってアレンジ>>
コメント
ベルちゃん雨のひお留守番?
ドアノブのカバーで遊んでいたの?
よい子してましたね。。

マカロンの上のお写真は?マラロンのお店?マルメゾンですか?
マカロン美味しそうですね。
春に劣らずステキに咲いていますね。
【2008/10/24 15:34】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~

雨に濡れたお花たち それはそれで 素敵ですね。
水も滴るいいお花~笑

私 マカロンって 食べた事がないんですよ。
で ネットで調べたら マルメゾン載っていましたよ。
私も デパート(滋賀県内なので スーパー並みの規模です)で 買ってみます。
【2008/10/24 21:18】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
雨の滴もこうしてみるととてもきれいですね。
お花には大敵なのでしょうが・・・。
私もマカロンを食べたことがありません。ベルママさん、一度にこれだけ食べられたの?1個が小さいのかしら・・・。
ベルちゃん、今日も重ね着ですね!おしゃれ!
【2008/10/25 05:48】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
下のポーズ人間と変わりないですね。ポチ
【2008/10/25 06:58】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ハナミズキへのコメントありがとうございます。
幸いなことに皆さんの応援でランクアップしてきました。
沢山の花ですね。
芙蓉の花期は長いですね。
ミニバラもきれいです。
カラスウリ懐かしいですね。

私の今日のアップは「富士 白糸の滝」です。
富士の豊富な伏流水で水量は年中変化が無いとも言われています。絹のような水流 白糸の滝の名は多いですが さすがの日本一だと思います。
ポチッ 応援します。
【2008/10/25 09:44】 | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


マルメゾンは地元で人気のケーキ屋さんです。フランスで修行しただけあって、マカロンも本場に負けない味でおいしいです。


庭の花もベルもローズローブさんに褒めてもらえて良かったです。
【2008/10/25 20:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


雨の次の日は花も痛んだりバラは黒点病が広がったり大変です~。
雨の日は、はーとさんのところのような屋根があるベランダガーデンが羨ましかったりします。
マルメゾン、ネットで探せたんですね。
住宅街にあるケーキ屋さんですが、結構有名で人気があります。
ここのマカロンはちょっと小さいけれどおいしいです。
【2008/10/25 21:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


マルメゾンのマカロンは小さめで、4~5個は簡単に食べられます。
甘いものはあまり好きではないけれど、ここのケーキやマカロンは時々食べたくなります。


バラにとっては雨はあまり嬉しくないです。花が痛んだり散ったり・・・葉っぱもたちまち黒点病が広がったりしますv-406
【2008/10/25 21:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
oohay7901さんへ


応援ありがとうございます。
何故か妙にカラスウリに惹かれました~。
芙蓉の花期は長いですね。狭い庭では植えられませんが好きな花のひとつです。
【2008/10/25 21:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


何となく写真に撮られているのがわかるのかもしれません。人の動きをよく観察していて何でもわかっているような気がします。
【2008/10/26 23:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/375-b917b91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
