【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋晴れの日の庭の花
 ← 人気ブログランキングへ




庭の姫シャラの木の間から青空がのぞいています。昨日、今年2度目の剪定をしてもらいました。1株から出ているたくさんの幹が太くなって、東京では珍しいほど大きな木に育っています。
シャラ101IMG_7184


ハナミズキが紅葉して落ち葉の掃除も大変になってきました。マダム・アルフレッド・キャりエールの花が一輪見えます。
紅葉のハナミズキ5IMG_6795


アプリコット色のバフ・ビューティの花びらは咲き進んで白っぽくなってきたようです。
バフ・ビューティ205MG_6735


スノー・グースは毎日少しずつ新しい花を咲かせています。
スノー・グース202IMG_7186


朝日を背に受けて・・・グルス・アン・アーヘン。
グルス・アン・アーヘン201IMG_7162




ウィリアム・シェイクスピア2000が咲きはじめました。場所が合わなかったのか地植えしてから元気がなくなり枯れそうになって・・・昨年、鉢に戻して復帰です。
ウィリアム・シェイクスピア2000-106IMG_7039


少し咲き進んで、浅いカップ形でクォータ・ロゼット咲きの花も。
ウィリアム・シェイクスピア2000-109IMG_7070




夏にいっぱい咲いたのに花が小さくてアップできなかったジュビリィ・セレブレーション。秋もつぼみを沢山つけています。これからどんな花を見せてくれるのか・・・jumee☆excite1bjumee☆excite2
ジュビリー・セレブレーション102IMG_7158


ナエマは次から次へとつぼみが開いています。
ナエマ205IMG_7120-1


咲き進んだナエマは今にも散りそうだったので・・・この1枚は昨日の夕暮れどきに撮りました。
ナエマ201IMG_7114


木陰で咲く淡いピンクのシュウメイギクがなが~くいつまでも元気。
シュウメイギク102IMG_6636


咲き進んだアンヌ・ボレイン。
アンヌ・ボレイン202IMG_7084


ズーイェンフェウー。つる仕立てにしようか小さく育てようか・・・考えているところです。
ズーイェンフェウー111IMG_7197


たくさんのつぼみをつけて・・・これからしばらく楽しませてくれそうなスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン102IMG_7171




バラの傍らでディアシスが花を咲かせています。
ディアシス101IMG_7176






青空の広がる気持のいい日晴れ・・・これから一緒にお出かけです♪
ベル3702IMG_6820


飼い主になり変わりまして・・・しばらくブログをお休みしますが、心配しないでまたのぞいてみてくださいblog
ベル3701IMG_6816


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます




【2008/10/17 14:26 】 | バラといっしょ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<サーモンピンクの大輪花 | ホーム | 旧古河庭園のバラ>>
コメント
秋にはバフ・ビューティのように花びらが詰まったタイプ(すみません、適当な言葉がわかりません)が多いのですか?ナエマとか、アンヌ・ボレインのように。

どちらかへお出かけですか?どうぞゆっくりなさってきてください。
【2008/10/17 18:55】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


春と秋でバラの咲き方には差はないように思います。バフ・ビューティ、アンヌ・ボレイン、ナエマは春にはもっとたくさん咲いて(春のほうが)少し花は大きめかもしれません。
色は微妙に異なって・・・秋の方が色は濃いめになるように思います。


何日も泊まりで出掛けるわけではないです~。
いくつかしなければいけないことがたまって・・・充電もしたくて少しブログを休むことにしました。
庭仕事にも力を入れられたらいいなぁと思っています。
【2008/10/17 21:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんばんは~

たくさんの 薔薇ですもの 管理が大変でしょうね。
ディアシスっていうお花も 可愛いですね。

ブログのお休み 淋しいですが ゆっくり休養して下さいね。
また 覗きに来ますね。
【2008/10/17 22:02】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
綺麗なバラをたくさんありがとうございました。
しばらくお会いできないのは寂しいです。

でもブログはかなりの時間が要りますので・・・。

またお会いできるのを楽しみしております。

べるちゃんに会えなくなるのが悲しいわ~。
これから寒くなるのでベルちゃん気をつけてね。v-409

時々お邪魔します。
【2008/10/17 22:38】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
先日も紹介されていた「ズーイェンフェウー」は
中国語読みからして「紫燕飛?」ウーはなんだろう烏ではないし、
と気になっていてやっと「紫燕飛舞」と知りました。
すてきな名前です。今日会社帰りにお店でシュウメイギクを見かけました。
清楚で花期も長いしいいですね。冬咲きの花を思案中です。早くしないといけないのですが。
【2008/10/17 22:46】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
ヒメシャラの剪定年に二度もされるんですか。
我が家はすべて自前です。
【2008/10/18 07:03】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/19 00:19】 | | #[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


どんなことがあっても毎日ブログの更新をしているはーとさんはすごいなぁとつくづく思います~。
少し気持ちをリフレッシュしたいと思っています。
【2008/10/23 15:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


困ったことに、ブログを始める前よりもずっと庭仕事にかける時間が減ってしまいました。
小旅行も少なくなって・・・やらなければいけないことも後回しになっていましたし・・・。
ブログの更新を何も言わずやめていく方も多くて、さびしいですがわかるような気もして、考えさせられるこの頃です。
【2008/10/23 16:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


発音から紫燕飛舞がわかるなんてすごいです! 正式なチャイナローズかどうかは不明らしいですが・・・花もちがよくて鉢でもいいしつる仕立てにもできていろいろに楽しめます。


今年はシュウメイギクが良く咲いています。去年は何故かうまく咲かせられませんでした。


冬は毎年ほとんどビオラ中心になってしまいます。
園芸店ではメラコイデスなど春の花が並んでびっくりしました。
【2008/10/23 16:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


姫シャラは一番大切にしている木ですが、時としてバラに当たる陽を遮ることがあります。それでちょっとだけ枝を少なくしてもらいます。
自分でできたらいいですね。
【2008/10/23 16:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧の方へ


ありがとうございます。
【2008/10/23 16:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/368-ad8db57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
