【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
旧古河庭園のバラ
 ← 人気ブログランキングへ




雨上がりの夕暮れ前、駒込駅に近い旧古河庭園のバラを見てきました。まだ3分咲きのバラがレンガ造りの洋館を背景にしっとりと咲いていました。


入口から芝生を通り抜けて洋館の手前を左側に入ると、マリーゴールドの花壇とバラ園が目に入ってきます。
旧古河庭園1IMG_6919


鏡を置いたり、小さな噴水があったり・・・楽しい演出です。
旧古河庭園3IMG_6921-1


フレンチレース(フロリバンダ)に遭遇して嬉しくなりました。東京の庭から田舎に移した懐かしいバラのひとつ・・・。
旧古河庭園30フレンチレースIMG_7025




洋館の南側には、窓辺の近くに咲くローラ(オレンジのハイブリッドティー)。
旧古河庭園11ローラIMG_6946


プリンセス・オブ・ウェールズ(フロリバンダ)は見ごろでした。故ダイアナ妃に贈られたという品種。花もちがよくて病気にも強いようです。
旧古河庭園14プリンセスオブウェールズIMG_6954



階段を下りると、テラス式バラ園が広がります。
旧古河庭園25IMG_6986


旧古河庭園21IMG_6976


フルーツの甘い香りがほのかに漂ってきます。サマー・ドリーム(HT)。
旧古河庭園27サマードリームIMG_7002


階段から続く道の両サイドにバラの花壇、さらに階段を下りていくと日本庭園につながります。武蔵野台地の斜面と低地を生かした3段階の庭園です。
旧古河庭園43IMG_6959


鮮やかな色のピンク・ピースに惹きつけられました。
旧古河庭園22ピンクピースIMG_6981


旧古河庭園23ピンクピースIMG_6982


気になったバラたちです。


丹頂(HT)。名前の由来は白い花弁の先に紅がさす姿が鶴の丹頂を思わせることからきています。
丹頂2IMG_6998-1


子供のころに庭で咲いていた思い出のあるピース(HT)です。第二次世界大戦の終戦の年、平和を祈願して名付けられたバラ。
旧古河庭園17ピースIMG_6969


花弁の表と裏の色が違うキャプリス・ドゥ・メイアン(HT)。
旧古河庭園29キャプリスドゥメイアンIMG_7018


花色が魔法にかかったように変化するというアブラカダブラ(HT)。
旧古河庭園32アブラカタブラIMG_7028


洋館の雨戸が閉まり閉園の時間(17時)がせまってきました。短い時間ですが洋館とのハーモニーを満喫することができました。来週が最高の見ごろかもしれません。
旧古河庭園44IMG_7035-1





ゆったりした昼寝の時間にこにこ・・・
ベル3610IMG_6907


思いがけないお留守番に・・・恨めしそうに ムゥ
ベル3611IMG_6912


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/10/16 13:55 】 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋晴れの日の庭の花 | ホーム | 赤紫色のトラデスカント>>
コメント
ベルちゃんは表情が凄いわ。
ほんとに恨めしそうなお目目で・・・。

東京には素敵な場所がそこかしこ・・・。
綺麗なバラ・・・その中に我が家にあるピースちゃんが・・・。嬉しいです。
ママさんがこどもの頃からあるんです。
【2008/10/16 21:13】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
素敵なお庭ですね。空は晴れていますが、お庭はしっとりとしているように見えます。バラさんたちも活き活きとしていますね。
こちらは洋館の中にも入れるのですか?

ベルちゃんの恨めしそうな顔!こういう顔をするのはうちだけだと思っていました。ちょっと安心・・・。
【2008/10/16 21:38】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
旧古河庭園懐かしいです。鏡の演出などあるのですね。
当然かもしれませんがメイアンが作ったバラでがたくさんあった
と記憶してます。特にここでは名前の一部になっているものを
いくつか見つけましたが、キャプリス・ドゥ・メイアンというのも
あるのですね。建物は予約制でしたか?高い所からの眺めを見てみたいですね。
【2008/10/16 23:57】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
旧古川庭園ってなかなか良いところですね。ポチ
【2008/10/17 08:44】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


ピースは殿堂入りしただけあってステキなバラですね。小さい頃、庭にたくさんのバラが咲いていましたが、ピースが一番印象に残っています。父が最も愛したバラでした。


ベルは目で訴えます。涙も流すし、怒った目やすねた目・・・。なかなか置いて出られません。
【2008/10/17 20:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


まだ満開ではなかったけれど、雨上がりにしっとり咲いて綺麗でした。
洋館の中に入るために、普段は予約が必要です。バラのシーズンは指定日時に先着30名が入ることができます。


LEVINちゃんも同じ目をするんですね~。口がきけないから目で訴えるんですね。
【2008/10/17 20:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


確かにメイアンが作ったバラが多いですね。ピースもメイアン作だと思います。
洋館の中に入るのに、普段は予約が必要ですが、
バラフェスタ中(10/11~26)は、15日・17日・20日・22日・24日の11時~・15時~当日先着30名が入れるようです。
時間があったら是非いらしてみてくださいね。
【2008/10/17 21:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


斜面を利用した3段階のテラス式庭園は珍しいと思いますし、一番下の日本庭園も趣きがあります。
【2008/10/17 21:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/367-41e979c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
