【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
赤紫色のトラデスカント
 ← 応援のクリックありがとうございます




朝は薄暗かった厚い雲がしだいに消えはじめ・・・明るくなった雲の合間から青空がのぞき陽が射し込んできました。


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが、もうすぐ秋の顔も見せてくれそうです。庭では一番元気なバラ・・・1年を通して繰り返し何度も咲いてくれます。雨に弱いので鉢植えにして大切に育てているのがいいのかもしれません。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン1IMG_6823




毎日次々に花を咲かせているマダム・アルフレッド・キャリエール。高く伸びたシュートの先で葉っぱに隠れるように咲いている花はカメラにも収まらなくて トホホ・・・やっと撮れた一枚。香りでその存在をアピールしています。
マダム・アルフレッド・キャリエール5IMG_6834-1


同じように高い場所で、風に揺れながら庭を見下ろすように咲くモールヴァン・ヒルズ。
モールヴァン・ヒルズ1IMG_6815




トラディスカントの花が開いてきました。中央は赤い色、外側が少し紫がかっています。イングリッシュローズの赤系では一番暗い色調といわれているバラ。
トラディスカント305IMG_6603


先に開きはじめたトラディスカントは紫色が強くなってきました。
トラディスカント15IMG_6867


咲き進む前のトラディスカントは濃い赤。
もうひとつの古株のトラディスカントはまだつぼみも付けていません。地植えの場所が問題なのか・・・春には花を咲かせていても年々少しずつ弱っているようで気がかりです。冬に鉢植えに変えてリハビリをすべきか・・・思案中。
トラディスカント201IMG_6605




バラの下のベロニカ。
ベロニカ101IMG_6786




秋のアスピリンローズ(リハビリ中)はどんな花をみせてくれるでしょう・・・。
アスピリンローズ3IMG_6910




ローズ・デ・キャトル・ヴァン(フランス・デルバール社)がトラディスカントと色を競うように花を開きはじめています。
ローズ・デ・キャトル・ヴァン102IMG_6592




窓際の机の上に飾ったマトカリアとカーネーション。素朴な花で部屋が潤います。
マトカリア花瓶IMG_6853




後ろ脚が曲がってて、座り方がヘン痛む足
ベル2502IMG_6761


エッアイコン名を入力してください
ベル2509IMG_6780


これならいいですかOK?
ベル2506IMG_6772


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ




【2008/10/15 13:57 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<旧古河庭園のバラ | ホーム | バラも秋の色に近づいて>>
コメント
ママさん春のようにお花が次々と・・・。
バラもリハビリ。これは中々いい表現ですね。

今日バラ展に行ってきました。
ルイ14世がありました。

同行したバラともさんが、あれもこれも・・・ついついroserobeも気が緩み・・・又かっちゃいました。(><)置き場所ないのにどうしよう・・・。

ベルちゃんはママさんの言葉がよく分かってるのね。なんとかしこいベルちゃん。
rrママのコメントも分かってくれているのね。
嬉しいわ~。。v-407v-344
【2008/10/15 19:16】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/15 21:23】 | URL | サトシ #-[ 編集] | page top↑
今日のトラディスカント、昨日のアンヌ・ボレイン(でした?)とはまた違った咲き方をするのですね。この真紅色には心が惹かれます。
テーブルの上のカーネーションも、とても素敵な色ですね。
少しでもベルママさんに近づけるよう、彩りのある暮らしを、と思いつつ、なかなかその道は遠いです・・・。
【2008/10/15 22:22】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
追伸
素朴なお花のアレンジ。
こう言う生け方もあるのかと・・・感心しました。
【2008/10/15 23:39】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~

トラディスカントって 奥深い薔薇なんですね。
ベロニカって こんなお花だったんですね。
名前だけ知っていました。

薔薇って 世界に 愛好家がいるので どんどん 品種改良が 進んでいますよね。
どんな色が出てくるのか 楽しみになって来ました。
【2008/10/16 00:16】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
6番目が素敵です。ポチ
【2008/10/16 10:33】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


バラに魅せられてしまうととあれもこれも欲しくなって困りますね。
どんなバラをゲットしたのでしょう。
四季咲きの香りのあるバラでしょうか・・・。
見てみたいです~~。
四季咲きの黄色いバラを探していますが(ハッピー?なことに)まだ出会っていません。


犬は人間の言葉がよくわかるように思います。ベルは褒め言葉に敏感に反応して喜んで・・・不思議です。
【2008/10/16 21:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
サトシさんへ


応援ありがとうございます。
また見にきてくださいね。
【2008/10/16 21:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


トラディスカントはお気に入りのバラです。
最近、大きな古株のトラディスカントが元気なくて心配しています。
もう一度元気にさせるのも楽しみのひとつですが・・・リハビリの場所も足りなくなりました(笑)。
【2008/10/16 21:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


バラはいっぱい種類がありますね。
同じバラでも趣がまったく違いますし、自分の好みも変わってきました。
最近はもっぱらオールドローズとイングリッシュローズに魅せられて・・・数年前はハイブリッドティーが好きでした。
数年後はバラを卒業しているかも・・・ですね。
【2008/10/16 21:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
白と赤の花は写真にするのが難しくて・・・
なかなかfuji さんのようにはいきません。
【2008/10/16 21:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/366-140479da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
