【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の花を待って
暑さが影をひそめ、すっかり涼しくなった東京。今日は朝から小雨が降っています。歩道に面した花壇のブルーサルビアの色が濃くなり緑に映えてキレイです。
ブルーサルビアIMG_5327


庭のエリカの花が咲いて・・・いよいよ秋から冬へと向かう季節になってきたことを感じます。
エリカ2IMG_5478


小さいけれど元気をくれそうな目に鮮やかなオレンジの花が咲いて・・・・。
オレンジIMG_5427




秋になってレディ・ヒリンドンの2つめの蕾が開きはじめました。2つめはどんな花を見せてくれるのか・・・。1つめは本来のレディ・ヒリンドンと比べて花びらの色が白っぽくて形も少し浅めのカップでした。植えてから5~6年、初めての経験です。
レディ・ヒリンドン2IMG_5466-3




今朝のシスター・エリザベス。ライラックを帯びたローズ・ピンクが濃くなってほんのりオールドローズの香りを漂わせています。四季咲き性が強くて、花が少ないこの時季に次々に咲いてくれるのが嬉しいバラ・・・。
エリザベス1IMG_5146


昨日のスヴニール・デリズ・ヴァルドン。横張りの枝についた複数の花を写真に収めるのが難しく・・・バックにかすかに見えます。
スヴニール・デリズ・ヴァルドン1IMG_5401


スヴニール・デリズ・ヴァルドン3IMG_5405




涼しさに久しぶりに少し遠くまで足をのばした散歩道・・・犬
ベル2305IMG_5438


「ベルちゃん、久しぶり」と声かけられて振り向いて♪
ベル2304IMG_5435



今は花が少なくて記事を入れられない日もあると思いますが・・・時々のぞいてみてください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←にほんブログ村のベルにクリックお願いします


 ← ブログランキングヘ



【2008/09/29 14:28 】 | バラといっしょ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<アイスバーグが咲いて | ホーム | 新宿御苑のバラと十月桜>>
コメント
シスター・エリザベス、四季咲きということは、一年中咲くのですか?すごい生命力ですね。
今年の初めあたりからベルママさんのブログにおじゃまするようになりましたが、花にもすばらしい生命力があることに気付きました。
今までも花は好きでしたが、ただ飾るだけ、眺めるだけ・・・でしたので、そういうことに気付かせてくれたベルママさんに感謝しています。
ベルママさんはお手入れの大変さのことはあまり書かれませんが、毎日毎日お手入れをされているからこそ、花もそれに応えてくれるのでしょうね。
これからも楽しみにしています。
私はベルちゃんには毎日会っていますね!
【2008/09/29 20:20】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
今日は雨でした。

エリカの花は小花ですが可愛いですね。
カフェ兼ブティックで「エリカ」ってお店があります。週1位に立ち寄っています。こんな綺麗なお花の名前とは・・・。

バラはいろんな変化を表しますね。変幻万化。
これがまたバラの面白さかもしれません。

アプリコット系のお色は優しくていいですね。

ベルちゃんお散歩?涼しくなって…寒いくらいかしら。け毛皮をきてるからokね。お散歩には最適ね。
【2008/09/29 21:26】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

なかなか 薔薇の 名前が 覚えられません。
ブルーサルビア奇麗ですね。

エリカって 今頃咲くんですね。
私も 確か持っていたんだけど なくなっちゃいましたね。
【2008/09/29 22:48】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ブルーサルビア、良いですね、なんかラベンダーに似てるし。

エリカ好きな植物ですね。
【2008/09/30 08:41】 | URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
ここのバタは何時も素敵ですね。ポチ
【2008/09/30 09:25】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!

泪、急遽志望校変えようと思います。そのために猛勉強!
って感じなので、ブログ、退会しました。。。
今の成績では、ほんと無理って感じなので。。。((汗

最近、PC開いてないので、もし開く機会があれば、たまに
コメントしますね。
【2008/09/30 21:33】 | URL | 泪 #-[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


春しか咲かない1季咲きのバラは全精力を春に出して素晴らしい花を咲かせてくれますね。でも秋になるとやっぱり四季咲きがいいなぁと勝手なこと思います。


バラの手入れのことは書けば愚痴になっちゃいそうです~(苦笑)。
病気や害虫のこと、肥料や消毒や剪定や・・・いろいろありますね。今年は風通しが悪いところがあるのか、初めてカイガラムシにも悩まされたり・・・。

月日のたつのが早いですね。ゆんこさんが来てくれたのは今年のはじめごろなんですね・・・。
休み休みですけど・・・ブログをはじめて1年たちました。
毎日長く続けている人、すごいなぁとつくづく思います。ゆんこさんも頑張って長く続けてくださいね。
【2008/09/30 23:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


寒くなるとエリカが咲いて、あ~またこんなときになった・・・と感慨深く思います。
どこか惹かれる花です。少し早く咲くものや11月ごろ咲くものなどいくつかの種類があります。
カフェ兼ブティックの「エリカ」、行ってみたいです。


同じバラでも植えてある場所など条件によって随分違う花が咲いたりします。四季によっても異なり、咲きはじめから咲き進んでいくにつれてまた変化して・・・奥が深くて面白いな~と思います。


ベルは雨の日は苦手ですが、ちょっと寒いくらいの日は本当に嬉しそうに跳ねて歩きます。散歩が楽しい季節・・・秋晴れの日が多いといいですね。


今日は一日雨・・・あれやこれやでブログ休んでしまいました。
【2008/10/01 00:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


わたしもバラの名前はなかなか覚えられません。図鑑によっても名前が微妙に違うし・・・別名を使うこともあるし・・・。


エリカはもう少したつとお店にたくさん並ぶと思います。種類もいろいろあって早いものから少し遅く咲くものもありますね。


ブルーサルビアは夏は少し色が薄かったけれど秋になって色が濃くなってきました。
この花は単一植えがきれいに見えますね。
【2008/10/01 00:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
トモさんへ


ブルーサルビアは丈夫で夏を平気で越して・・・秋には色が冴えてきてなかなかいいですね。
エリカわたしも大好きです。
【2008/10/01 00:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
泪ちゃんへ


お久しぶりです!
どうしているのかな~と思っていました。
泪ちゃんの可愛い歌声が聴けないのは寂しいですが、しばらくは勉強に専念して頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
苦労のあとにはきっと楽しいことが待っていますよ。


疲れたときなどたまには気分転換に遊びにきてくださいね。
【2008/10/01 00:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。おとなしい色合いが好きで、同じようなバラが集まってしまいます。
【2008/10/01 17:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/350-7fd65541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
