【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新宿御苑のバラと十月桜
←人気ブログランキングへ




友達とランチを楽しんで新宿御苑に寄ったときはすでに3時半をまわっていました。閉園まで1時間足らずです。
新宿御苑1IMG_5215-1


9月のみどころは、ヤブラン、ヒガンバ、ススキ、ホトトギスそしてツルボ。日本庭園やあちこちに咲くヒガン花を見ながらツルボの咲くフランス式整形庭園を目指しました。
新宿御苑2IMG_5223-1


新宿御苑3IMG_5224


タイワンホトトギス。
新宿御苑ホトトギスIMG_5343


新宿御苑4IMG_5229


枯れ葉が落ちて、どことなく秋の気配を感じる木々の間を通り抜けていくと・・・
新宿御苑6IMG_5233


思いがけずバラの花が目に飛び込んできました。HT(ハイブリッド・ティー)バレンシア。
HTバレンシア2IMG_5241-1


フランスの雰囲気がただようプラタナスの並木の横にフランス式整形庭園があります。新宿御苑のバラの見ごろは10月中旬~下旬・・・訪ねた9月のおわりにも早咲きの花を見ることができました。バラをはじめた頃、家の庭でも大きな花を咲かせていたことを思い出します。HTブラック・ティー。
HTブラック・ティー1IMG_5243


HTダブル・デライト。流通名は二重の喜び。
HTダブル・デライト1IMG_5254


FL(フロリバンダ)のゴールド・バニー。大きな木に日差しを遮られている家の庭では花はまだまだ・・・やはり広々した公園の環境がバラに良いことを思い知らされます。
FLゴールドバニーIMG_5301


FLアイスバーグです。家のアイスバーグの開花はもう少し先・・・。
FLシュネービッチェン2IMG_5270


耐病性のある強健なバラ、FLストロベリー・アイス。
FLストロベリー・アイス1IMG_5289


FLストロベリー・アイス2IMG_5291




バラに夢中で、見にきたツルボのことをすっかり忘れてフランス式整形庭園をあとにしました。ツルボのじゅうたんはこのプラタナスの並木の下に広がっているはず・・・。
新宿御苑10IMG_5239


時間になって出口に急ぐ途中、ジュウガツザクラが咲いていました。
ジュウガツザクラ2IMG_5341

ジュウガツザクラ4IMG_5340




家に戻り・・・待ちくたびれてチョット怒ったベルと半日ぶりの再会ですえ?
ベル2208IMG_8888



ランキングに参加中です
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




【2008/09/28 12:48 】 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋の花を待って | ホーム | 秋の訪れを感じた朝に>>
コメント
ベルちゃんお留守番。時々ママを解放してあげてね。

秋のバラが咲いていたのですね。
広い公園ですものね。都会のど真ん中にあるなんて思えないようです。
春は桜が・・・。
【2008/09/28 17:41】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
今日はお留守番でしたか。可愛いものですね。ポチ
【2008/09/28 20:44】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
うちでも育てているので、元気なゴールドバニーが見れてうれしいです。
さすが地植えですね。秋咲きに備えて軽く剪定してしまったので、
うちのは1つしか蕾がありません。涼しいのでゆっくり開花するのかも。
まだちょっと試行錯誤中ですが楽しみではあります。
十月桜のことは知りませんでした。今度行って見てみたいです。
【2008/09/28 21:04】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

新宿御苑 素敵な所なんですね。
一度でいいので 行ってみたいです。
管理もしっかりされているんですね。
プラタナスの並木道も歩きたいなぁ。
【2008/09/28 23:05】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


10月中旬からがバラの見ごろと聞いていたので・・・たくさん咲いている秋のバラを見て感激でした。
見ごろの頃にもう一度見たいです~。
新宿御苑はいつ行っても新鮮で楽しめます。
【2008/09/29 20:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


小さい頃は案外お留守番も平気でしたが、歳をとってひとりでいるのが不安のようです。だんだん甘えん坊になってきました。
【2008/09/29 20:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


環境がいいとゴールドバニーは元気ですね。わが家でもおととしまですごく花つきが良かったのに、去年の秋ごろから少し元気がありません。来年は鉢に移そうと考えています。地植えを次々に鉢に移して・・・鉢ばっかりになってしまいそうです(笑)。
ジュウガツザクラ、10月中旬すぎると満開になるのか・・・また見に行きたいです。
【2008/09/29 21:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


新宿の駅は混雑していて疲れますが、新宿御苑は静かでゆったりしていいところです。
んんびり過ごせるのでいつか行ってみてくださいね。
【2008/09/29 21:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/349-e37e8ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
