スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋に咲くバラを求めて
←人気ブログランキングへ




約1年半ぶりのコマツガーデン。石和温泉街のすぐそばにあります。春は大きなアーチにヒマラヤンムスクやジュランビルなどいくつかのつるバラが咲き乱れます。この時季にバラの花が少ないのはしかたのないこと・・・。
zコマツガーデン3IMG_5081-1


アーチの左側に並べられた四季咲きのバラ。オールドローズ中心のわが家の庭では秋に咲かないバラも多く、秋になるといつも四季咲きのバラを見たくなります。気に入ったバラに出会えたら持ち帰りたいと、やってきました。
zバラコマツガーデン3IMG_5079-1


アーチの右側にはお店のエントランス。両脇に植えられたバラを見ながら入ります。
zコマツガーデン8IMG_5090-1


まわりにバラが植えられた広い庭には多くのバラの鉢が置かれ、ぽつぽつと花をつけていました。今家にある スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、レディ・ヒリンドン、ジュランビル、ルイーズ・オディエ・・・など、以前ここで咲いていた花が気に入って買ったバラたちです。
zコマツガーデン2IMG_4991



コマツガーデン4IMG_8618


HT(ハイブリッドティー・ローズ)のプレジデント・レオポルド・サンゴール。HTはバラらしい風格を感じます。バラをはじめた頃、家の庭はこんなHTが中心でした。
コマツガーデン5IMG_8620


お店の庭に置かれたバラ苗の一部です。左に並ぶのはつるバラ、ロココやニュードーンなど。花つきの良いアンジェラが小さなピンクの花を付けていました(小さな写真)。
zバラアンジェラ1


咲いていた花たちです。HTのスノー・ドルフィン(左)とメルヘンケーニゲン(右)。
zHT1


FL(フロリバンダ)のフリージア(左)とフレグラント・プラム(右)。FLは何といっても花つきの良いのが魅力です。
zFB1


モンテカルロ。
zバラモンテカルロIMG_5059


イングリッシュローズのLDブレスウェスト(左)とライラックローズ(右)。イングリッシュローズの苗は少なく、来年春から咲く大苗が10月後半~11月にかけて並ぶそうです。
zER1


家では小さく育てているつる仕立てのオールドローズのマダム・ローリル・ドゥバニーを見つけ、花の楽しみは来年の春まで待つことにして・・・買ってしまいました。


四季咲きで花つきの良い花を確認したり・・カタログをもらったり・・・つるバラの管理の仕方などを相談にのってもらったり・・・そして(昨日アップした)マチルダ、マダム・ローリル・ドゥバニー、花台などを車に積んでコマツガーデンをあとにしました。写真はHTのブルームーン。
zブルームーンIMG_5026




秋とは思えない暑い太陽に照らされたコマツガーデンの庭・・・・車の中で少し涼んだあと・・・
ベル1920IMG_8691


一人ぼっちになるのが心配で、大きな眼には涙が・・・
ベル1907IMG_8653


いまにも涙がこぼれ落ちそうに・・・ふるーつ☆Cultivation・泣(小)・・・・もちろん、このあともずっと一緒でした。
ベル1906IMG_8651


応援のクリックお願いします
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



スポンサーサイト
【2008/09/26 13:55 】 | バラといっしょ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋の訪れを感じた朝に | ホーム | ぶどうの里をまわって>>
コメント
ママさん、今日は雨です。
大阪は夏あまり雨が降らなかったので、恵みの雨になりました。

遠くまで出かけた甲斐がありましたね。
秋に咲くバラを沢山ゲットされて・・・。

ママさんのお庭は一季咲きのバラが多いんですね。rrは四季咲きをメインに育てています。

コマツガーゲンは広いとこですね。そういえばどなたかがコマツウンヌン・・・と以前かかれていましたね。ココのことだったんですね。

そういうところへrrも行って見たいです。

ベルちゃんつぶらな瞳に涙をためて・・・rrママも悲しくなるわ~。(オォ ヨチヨチ ナデナデ)

新苗のツルバラちゃんの春デビューを楽しみにしています。
【2008/09/26 14:49】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさんのおかげで、少しずつ、すこ~しずつバラの知識が増えてきました。
転勤族なので、なかなか自分ではここまでできませんが、いつか落ち着いたら私も挑戦してみたいです。
ブルームーンという名前のバラ、名前のとおり青みがかった色がきれいですね。
ベルちゃん、今にも泣き出しそう。こんな顔をされたら思わず抱っこしていまうのでは?
【2008/09/26 21:48】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


東京は風がありますが今のところ雨は降っていません。風はときおり強く吹いて、バラのシュートが2本折れました。


文章がわかりにくくてすみません。
我が家のバラ半分は、何年かかけて、コマツガーデンで買い求めました。良く咲いてくれるスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンなどです。
でも・・・今回はバラは2本しかゲットできませんでした。秋にも咲いてくれそうなのは昨日アップしたマチルダだけで、他に四季咲きで欲しいバラには出会えなかったんです。
でもハッピーなことに、名前がわからなくて一覧表に載せられなかったバラの名前がわかりました。コマツガーデンで同じバラが咲いていたんです。
今度アップすることができます~。
以前は庭でも四季咲きの大輪が多かったのですが、いつしかオールドローズに魅せられて・・・秋咲く花がすっかり少なくなってしまいました。
今回コマツガーデンでは、バラを見たり選定や肥料のことを教えてもらって・・・違う意味で行った甲斐がありました。
秋までにはどこかでイングリッシュローズをもう少しゲットしたいと思っています。


ベルの涙にはまいってしまいます。
【2008/09/26 22:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

たくさんの 薔薇 薔薇 うっとりしますね。

私には 薔薇の管理はとても難しそうなのでベルママさんの 所で 楽しませて戴きます。
ベルちゃんの 目 ウルウルですね。
【2008/09/26 23:55】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!

山梨ドライブ、好天に恵まれて良かったですね。
ここ2・3日、東京は蒸し暑かったり風が強かったり変なお天気でしたが、
ベルちゃんブログを見るといつも心が晴れます^^
ベルママさんのお庭ではバラのシュートが強風で折れてしまったとのことですが、我家でも木曜日の夜にベランダの背の高い鉢が3つ倒れてしまいました。
ひょろっと細長いウンベラータは仕方がないとして、お気に入りのトネリコと、2m近く育ったハイビスカスの木は風が当たらないよう端に寄せた後も2回も倒れ・・・。
コオマツガーデン素敵な所ですね。ベルママさんのバラの故郷(?)と伺って興味津々、HPも見てみました。トップページのブルーフォーユー実物を見てみたいです。あと、アイスバーグというバラがとても綺麗だと思いました。
でも、ベルママさんのお写真の色の方が綺麗ですね。ブルームーンの蕾も実物通りなので感心しました。あの独特の香り高い香り(変な日本語ですが;)が画面から漂ってきそうです。
感心すると言えばバラ以外のお花もたくさんご存知&育てていらっしゃるのですね。ベゴニアの日本版(?)のようなシュウカイドウも、アネモネに似たシュウメイギクも初めて見ました。どちらも本家(と言うのも変ですが)より和風で楚々としたイメージで秋らしい気がします。ちなみに私もアネモネ大好きです!!
いつも長くなってしまうのでなるべく簡潔/手短にしようと思いつつも、書きたいことがたくさんあって長くなってすみません。
これだけは書かずにいられません!!ベルちゃん可愛いです!!!!!涙目にノックアウトです。

【2008/09/27 00:39】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
バラがほんとにお好きなんですね。ポチ
【2008/09/27 09:32】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
バラと青空がすてきですね。秋はすっきりと青い空であってほしいですが、
今日も晴れたけれど雲が多いです。
剣弁高芯咲きというのが好きだったのですが、最近イングリッシュ・ローズなどによくみられるカップ咲きにも魅力を感じてます。
HTやFLでも剪定次第でコンパクトに育てられるときいて今はFLを鉢で育ててます。
庭植えでも小さく育てるというのはできるのですね。
【2008/09/27 12:32】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


わたしも、バラを育ててみたいと思いながら、実際始めるまでには時間がかかりました。
忙しすぎてなかなか自信が持てませんでした。
思い切ってひとつ育てるとまた欲しくなって・・・同じバラでも好みが変わったり・・・たいへんです~(笑)。
ブルームーンは人気がありますね。
ベルがウルウルしたり悲しそうに泣くと、わたしはいつもオロオロです。
【2008/09/27 20:39】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwaさんへ


Miwaさんのベランダの鉢が倒れて・・・やっぱり相当風が強かったんですね。Miwaさんの育てているハイビスカス見てみたいです。
山梨はすごく暑くてバラを見て歩くのも大変なくらいでした~。
コマツガーデンはバラの種類が豊富ですし、オールドローズを得意としているように思います。オールドローズが多いので秋は花が少なくてさびしいですが、春は花が咲き乱れて素晴らしいです。
アイスバーグは誰からも愛されるバラですね。狭いわが家の庭にも地植えと鉢植えの2本あります。もうしばらくすると咲くと思いますのでまた見てくださいね。
最近は花も少ないですし・・・ブログを見てもらうのも心ぐるしいくらいなのに・・・写真やベルのことほめていただいて、ありがとうございます。
今はバラ中心ですが・・・いつの日か、山野草を美しく撮れたらいいなぁと思っています。それで山野草も少しずつ育てはじめましたが夏を越すのが容易ではないです。


コメント嬉しかったです。ありがとうございました。
今朝はぐっと涼しくなりました。体調に気を付けてくださいね。
【2008/09/27 21:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


今は多くのバラが一休みで花が少なくてさびしい時です。
わたしもはーとさんのところの沢山のお花や多肉さんを見て楽しませていただきますね。
【2008/09/27 21:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


素朴な草花も大好きですが今はバラに魅せられています。
【2008/09/27 21:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


今朝は気温が下がりましたね。朝外に出ると少し寒いくらいでした。
バラをはじめた頃、わたしも剣弁高芯咲きが好きでHT中心のバラ庭でした。
いろいろバラを見て歩いているうちにオールドローズやイングリッシュローズに魅せられるようになって今はORやER中心・・・でも、見るとどちらもいいなぁと思いますね。
FLを鉢で育てているのですね。
最近は鉢で育てるのがいいな~と思っています。今年の春は雨が多くて花がダメになることも多くて・・・雨のあたらないところに移動できる鉢植えに少し変えようかな、と思っているところです。
【2008/09/27 21:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/347-8698db32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
