【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
赤と白のシュウメイギク
←人気ブログランキングへ




秋分の日の今日、朝広がっていた青空が厚い雲に覆われて蒸し暑くなりました。本格的な秋に備えて花が一休みしているのか・・・東京は花の少ない時季です。それでも、道端のあちこちにアザミが咲いていました。
zあざみ2IMG_4847


ひっそりと咲いていた夏のなごりのアサガオ。
アサガオ2IMG_8459


時計そっくりなトケイソウです。
トケイソウIMG_4880


秋の味覚、栗が食べ頃になってきたようです。
栗林5IMG_4771


世田谷の閑静な住宅街で・・・気づかない人も多い栗畑。家の人が収穫していました。
栗林3IMG_4769




花が少ない今の庭は・・・花ブログに耐えそうもありませんたはー焦る3。ユリオプスデージーが少し咲いています。
zユリオプスデージーIMG_4739


黄色いはずのレディ・ヒリンドンの蕾はなぜか白っぽくなって・・・見守っているところです。
zヒリンドンIMG_4864


朝日を浴びているシュウメイギク。雨続きの花はイマひとつ。
zシュウメイギク1IMG_4806


z白いシュウメイギク1IMG_4897


シュウメイギクはキクという名前が付いていても、キンポウゲ科アネモネ属の植物。アネモネが好きなので、やはりこの花にも惹かれます。
zシュウメイギク7IMG_4817


z白いシュウメイギク3IMG_4890


何度も切り戻して・・・何度も咲いてくれるミニバラ・レンゲ。
zミニバラ3IMG_4823-1




陽が射す朝、いそいそと散歩に出かけたのに・・・まだまだ続く蒸し暑さに足がストップjumee☆faceA210R
ベル1814


こんな日はうちの中が一番 にぱにぱ
ベル1810IMG_8497


2つポチっとお願いします
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



【2008/09/23 14:23 】 | 庭の草花 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<突然思い立って山梨へ | ホーム | 雨の日に似合う花たち>>
コメント
植物は季節教えてくれますね、きっちりうちの庭、彼岸花が綺麗に咲いてます。

でも、ここ数年温暖化で4季がなくなりつつある気がしますね。

温暖化問題も政府しっかり対策して欲しいですね。
【2008/09/23 15:36】 | URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃん朝のお散歩に。東京は暑かったのね。
大阪は涼しかったですよ。

お花が秋のお花になって・・・秋を感じます。

シュウメイギクはアネモネの御親戚ですか?
いろんな色がありますね。

ベルちゃんのドレス、素敵です。こんなお色も似合うにね。
【2008/09/23 18:37】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
9/15のブログににあった日本橋某デパートのチェルシーガーデンに行ってきました。
色々な苗があってこういうのをうまく寄せ植えできたらいいなと思いました。寄せ植えはやったことがありません。その他椿や秋植え球根が出回ってました。
花の写真もたくさん撮って名前をメモして花台も買って予定より長い時間過ごすことになりました。
バラはポッターアンドムーアというイングリッシュ・ローズだけ撮れました。園芸店といっても生花中心の店が多く、都内にいてこういうところがあるとは知らなかったので
とても参考になりました。
【2008/09/23 21:35】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

滋賀県の今朝は 寒くてブルブルでした。
日中は 日射しが出て 暖かくなりました。

ユリオプステージは 春に咲いていた記憶があるんですが 秋にも咲くんですね。
うちの 苗は どこへ行ったのかなぁ?
シュウメイギクもアネモネ属だけあって 菊って感じじゃないですね。
【2008/09/23 23:07】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
すっかり 秋の花ですねえー。 頑張っているアサガオが
ひっそりとして見えます。

シュウメイギク、きれいに咲いてますね。 去年庭植えしたら
だんだんと 株が弱ってしまって・・・
なかなか 買ってきた時以上の花を咲かせられません。
アネモネ属ということは 本当は 宿根草なんですよね?

またチャレンジしてみたくなりました。

【2008/09/23 23:46】 | URL | mahoch #-[ 編集] | page top↑
栗林?蛾いいですね。ポチ
【2008/09/24 10:14】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
【2008/09/24 21:16】 | URL | サトシ #-[ 編集] | page top↑
トモさんへ


本当に植物は季節を教えてくれますね。温暖化だったり雨が多かったりしても、お彼岸にはちゃんと彼岸花が咲いて感心しました。
トモさんのところにも彼岸花が綺麗に咲いたんですね。
季節を感じる花がそのときちゃんと咲いてくれるのは嬉しいですね。


コメント嬉しかったです。

【2008/09/26 16:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


お返事が遅くなってすみません。
菊はあまり育てたことがないのに秋明菊は好きで毎年咲かせています。アネモネの仲間と知らなくてどうして秋明菊は好きなのかなぁと長い間思っていたことがあります。
特に原種のアネモネが好きですが、それに似ているように思います。


ベルは茶と黒が混じっているせいか・・・いろいろな色が似合ってくれます。親ばかですみません。
【2008/09/26 16:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


チェルシーガーデンを見てまわっていると、いつもあっという間に時間がたってしまいます。前はよく行きましたが、少し遠いこともあって最近は行く頻度が減ってしまいました。
pandora_pandron さんはお近くですか?
18日から29日まで秋の山野草フェアをやっているので見たかったのですが・・・行けそうになくて残念です。
是非、寄せ植えやってみてくださいね。わたしも全く習ったことがなくて、とても皆さんに見てもらうのは気がひけるけれど・・・お気に入りの花が手に入った時は楽しいです。
また遊びにきてくださいね。
【2008/09/26 19:45】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
はーと さんへ


滋賀はもう寒いくらいになるんんですね。そういえば春がくるのも東京の方が早かったですね。
シュウメイギクの花ははやっぱり菊よりアネモネに似てますね。どうして菊が名前につくのでしょうね。
【2008/09/26 19:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
mahochさんへ


シュウメイギクはわたしにとっても育てるのが難しい花です。蕾をいっぱい付けたのに全く花を咲かせられなかったこともあります。
シュウメイギクは宿根草ですが、東京の夏を越すのが大変です。夏にはいつの間にか消えてなくなってしまう草花がいっぱい。
宿根草やバラにとって東京の環境は苛酷で・・・寒冷地を羨ましく思うこともあります。
mahochさんが訪ねたイギリスの田舎は植物に良さそうですね。コッツウォルズの夏はきっと涼しいのでしょうね。
【2008/09/26 20:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


「栗林がいい」と言ってもらえて嬉しいです。すぐ近くにあって雪景色も綺麗で好きな場所です。
【2008/09/26 20:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
サトシさんへ


応援のクリックありがとうございます。
嬉しかったです。
またどうぞ見にきてくださいね。
【2008/09/26 20:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/344-c366ba4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
