【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
雨の日に似合う花たち
←人気ブログランキングへ




朝のどしゃ降りの雨が止んでしっとりとした東京です。庭では黄色いコウシュンカズラ・ミリオンキッスが輝くように咲いています。
21コウシュンカズラ2IMG_4724


雨にもめげずに咲く秋の庭に似合う花。コンパクトに育てられるので寄せ植えにも使えそうです。
21コウシュンカズラ2IMG_4688


たくさんの花を育てている近くのおじいさんがくれた3種類の花。散歩の途中に庭の前を通って、花のはなしをすると決まってその花をお土産に・・・楽しみの一つのようです。雨上がりの庭にはぴったりのシュウカイドウ、ミズヒキそしてホトトギス。
ベゴニアの仲間で古風な趣き・・・シュウカイドウ(秋海棠)。
21シュウカイドウ1IMG_4677


「赤は時々見かけますが白は珍しいですね」と声をかけるとくれた赤と白のミズヒキ。名前の由来は、紅白の水引からきています。
21ミズヒキ1IMG_4681


ホトトギス。花びらの斑紋がホトトギスの胸の模様に似ていることからこの名がつけられたユリ科の山野草。この花の良さが分かるまでもう少し時間がかかりそうです。
21ホトトギス4IMG_4663




トレニアが雨の雫に濡れて。
21トレニア2IMG_4690-1


北の裏庭のツユクサがこのところの続く雨でイキイキしてきました。
21ツユクサ2IMG_4751


昨日雨が降る前のナエマ・・・細い枝につけて小さめだったので、次に期待して早めに摘みました。
21ナエマIMG_4639




すっきりと気持のよい秋晴れになりそうもなく・・・家の中にいることが多くなって・・・。
ベル1705IMG_8414


もっと散歩がしたい・・・とか・・・秋らしくなるにつれ物思いにふけってしまうベル絵文字名を入力してください
ベル1704IMG_8408


2つポチっとお願いします
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




【2008/09/22 14:28 】 | 庭の草花 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<赤と白のシュウメイギク | ホーム | 夏と秋の花を合わせて>>
コメント
ほんとだわ!
ベルちゃん物思いにふけってる。
哲学のまなざし・・・。

>ホトトギス。花びらの斑紋がホトトギスの胸の模様に似ていることからこの名がつけられたユリ科の山野草。この花の良さが分かるまでもう少し時間がかかりそうです。

ママさんのこの表現。お上品な・・・物言いに感心したrrです。
「ワタクシももう少し時間がかかりそうです」

婉曲に・・・もののあわれの世界のようです。
【2008/09/22 17:07】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
コウシュンカズラ・ミリオンキッス、
ミズヒキ、シュカイドウ、(私にとっては)初めて見る花ばかりです。
ミズヒキの赤と白がが交差した感じがすてきですね。
夕方日が差していたので憂い顔のベルちゃんも明日は楽しい散歩ができそうですね。
【2008/09/22 18:31】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
紅白のミズヒキ素敵ですね。ポチ
【2008/09/22 20:09】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

私も 明日ホトトギスをUPします。
母は 花の名前を 覚えていないので いつもネットで 探すのが 大変です。
あの~それ 何だったかな~・・・ばかりです~笑
どの花も 雨に濡れて 生き生きしていますね。

ベルちゃんは ほんとに物思いに耽っているようですね。
【2008/09/22 22:16】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


白いホトトギスがアップされているのを見ましたが、白は清楚で良かったです。
少しずつシックで素朴な花にも惹かれるようになってきました。不思議に思います。
勿論バラを愛する気持ちは変わりませんが・・・。
【2008/09/23 22:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


ミズヒキの写真をほめていただいて、ありがとうございます。
今日は晴れましたね~。でもベルには少し蒸し暑かったようで・・・軽やかに散歩を楽しむところまでいきませんでした。
【2008/09/23 22:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。道端で咲いているのは赤ばかりで、白いミズヒキは珍しいように思います。
【2008/09/23 22:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


白いホトトギスは清楚ですね。お母様は本当にたくさんの山野草をお持ちですね~。
花図鑑をまだ買ってなくて、名前のわからない花は載せられずパスすることも多いです。
【2008/09/23 22:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/343-d1fb8c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
