【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マレの街に別れを告げて
←人気ブログランキングへ



パリ最後の日、すっかり慣れて親しみを感じはじめたパリ4区マレ地区周辺との別れが近づいてきました。


街灯と窓辺の花が印象的な狭い路地。朝の散歩でよく歩いたこんな普通の路地にも思いが残ります。
       aマレの通り34IMG_7068


ショッピングや食事へと出かけたいつも人で賑わうフラン・ブルジョワ通り付近。見るだけでも楽しい通りです。
aマレの通り11IMG_4381


何度も何度も歩いたホテルから地下鉄へ向かう大通りサン・アントワン。リヴォり通りにつながる通りです。
aマレの通り22IMG_6608


いつも利用した地下鉄サン・ポール駅の前では、ドラマ(?)撮影されている日も。
lマレの撮影1


まわりには気楽なレストランやカフェがいっぱい・・・そこにはいつも食事や会話を楽しいんでいる大勢の人の姿が・・・。
bマレのカフェ&レストラン1IMG_3117


bマレのカフェ&レストラン5IMG_4524


近くでクレープリー・レストランも見つけました。ブルゴーニュ地方・カンペールで食べたそば粉とバターで作ったクレープ「ガレット」を思い出し、ついついベルと一緒に入ってしまいました。
cベルと一緒に食事1IMG_3118


cベルと一緒に食事3IMG_3148


ときどき行ったスーパー・マーケット。
eスーパー3


サン・アントワン通りにあるインターネット・カフェ。通りを歩く人々とバスを待つ人々・・・店内でキーボードを叩きながら見た風景です。
dネットカフェ12


ベルも散歩しながら寄りました。
dネットカフェ11IMG_2528


街で見かけた犬づれの人たち。
g犬連れ4


おしゃれな窓に飾られた花。花の色は赤いひさしや紫のカーテンに調和しています。
hマレの花2IMG_3113


hマレの花3IMG_4367


いつも通ったバラ専門の花屋さんともお別れです。朝はところ狭しと並べられたバラが夕方にはほとんどなくなります。ブーケや切り花にした色々なバラの花を見て気持の和む瞬間でした。
hマレの花25


夜は遅くまで明かりがついて、人が絶えるまでゆっくりと時間が流れます。
f夜景3IMG_3172


自由気ままな雰囲気が漂う街かど。
f夜景5IMG_3184


サン・アントワン通り沿いのサンポール・サン・ルイ教会。街灯に照らされた大きな扉と門柱が夜の街に浮き上がります。
f夜景7IMG_3197


扉の前で休んだり、一生懸命歩いたり、居眠りしたり、ベルもこの街に戻るとホッとして沢山楽しむことができましたふぅホッ ほっ
jマレのベル20






東京は、台風が去って白い雲の間から青空が顔を出しました。庭のユ-パトリウムにシジミ蝶・・・Butterfly......
z花と蝶1IMG_4572


はじめての段菊(青い花)を使った寄せ植えです。
z寄せ植え302IMG_4579




応援のクリックお願いします
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



【2008/09/20 12:27 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<夏と秋の花を合わせて | ホーム | マレのいつもの散歩道>>
コメント
はじめまして、パリ滞在の様子、楽しみに読ませていただきました。

私も 旅行大好き、今はあまり頻繁に行けませんが
個人で気ままに歩くのが 好きです。

小さい庭で 「ガーデニングもどき」 もしてますが、
ベルママさんのような 見事なバラが咲かせられません。

写真もとってもステキですね。 また寄らせていただきます。


【2008/09/20 16:19】 | URL | mahoch #-[ 編集] | page top↑
いよいよホテルを後にすることになるのですね。
なんだかrrも寂しい気になってきました。
ベルちゃんも慣れ親しんだ界隈とお別れでちょっぴり悲しくなったのでは・・・?

素敵な窓辺のお花ともお別れ・・・。v-406

綺麗な蝶ですね。
先達てもそうですが、お花とのマッチが絶妙です。繊細な針のような花びらとこの蝶は・・・こんなシャッターチャンスがあるなんて・・・。神様のプレゼントですね。
【2008/09/20 21:06】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

いよいよ お別れなんですね。
パリ4区マレ地区の 街の お洒落な窓の花が やっぱり印象的でした。

インターネット・カフェも 利用されていたんですか?
私も まだブログは始めてなかったんですが入院中 よく 病院内の インターネット・カフェに行ってました。
すぐに時間が過ぎるんですよね。

ベルちゃんも 何だか お名残惜しそうな お顔ですね。
【2008/09/20 23:01】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
mahochさんへ


はじめまして。
旅行とガーデニングがお好きとのこと、わたしも見せていただく楽しみが増えました。
東京の狭い庭ではバラもなかなか思うように育てられなくて・・・ほめられると恥ずかしいです。
今は花も少ないときですが・・・是非また遊びにきてくださいね。
【2008/09/21 22:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


旅行のブログをずーっと見てくださって、本当にありがとうございました。前回はブログをはじめたばかりで見てくれる人もほとんどいなくて、入れる張り合いもありませんでした。


秋は蝶が嬉しそうに舞っていますね。卵を産み付けるので喜んでばかりいられませんが、花と蝶は似合うなぁと見とれてしまいます。
【2008/09/21 22:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


毎日パリの窓辺を見ながら散歩するのが好きでした。なにげなく飾っているけれど、案外ゼラニウムを綺麗に飾るのは難しいですね。


ホテルでのインターネット使用は高いだけではなくて1時間以内という時間制限があったので、近くのネットカフェにPCを持ち込んで使ってました。PCは置いてなくて無線LANを使えるカフェでした。ここから通りを眺めるのが楽しかったです。
【2008/09/21 23:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/341-20863e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
