【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マレのいつもの散歩道
←人気ブログランキングへ




パリ滞在中、毎日のようにベルと歩いたマレのホテル近くの散歩コース。日本の散歩道もいいけれど・・・趣の異なるパリの散歩道は飽きることがなく新鮮です。


セーヌ川。秋はマロニエの木が黄色く色づき・・・やがて一面の枯葉、冬は枯れ木に灰色の空、春から夏は緑のマロニエに青い空・・・そしていつ来ても変わらない白い建物とセーヌの流れ・・・。
kセーヌ川付近34IMG_7093


セーヌ河岸の広い歩道を歩きます。
jマレのベル11IMG_7083


向こうにシテ島、ノートルダム寺院が見えます。手前はサン・ルイ島。
kセーヌ川付近6IMG_7100


ルイ・フィリップ橋を渡るとサン・ルイ島です。
kセーヌ川付近8IMG_7088



橋からセーヌ右岸(北)に目を向けると、通りを隔ててサン・ジェルヴェ・サン・プロテ教会の裏手が見えます。6世紀初めにこの場所に建てられ17世紀に完成したという教会の周りにはレストランが並び、雰囲気のあるこの場所は食事時には人が集まってきて賑わいます。
kセーヌ川付近18IMG_7116


食事の準備は整い、花もスタンバイ。
kセーヌ川付近16IMG_7113


kセーヌ川付近33


kセーヌ川付近13IMG_7108


ベルと一緒にカフェで休む人たちの間を抜けて、ツタのからまる建物の露地を通っていきます。
kセーヌ川付近31IMG_4431


jマレのベル13IMG_7135


ホテルに戻る途中のサンス館。サンス大司教のパリの館として15世紀に建てられ、今はパリの歴史資料が展示された博物館です。整った洋風庭園を見ながら散歩を続けます。
hマレの花10IMG_9359


通りの窓辺にはいつも見かけるいくつものゼラニウム。
hマレの花23IMG_9394




次はヴォージュ広場での散歩。広場へ向かう道です。
aマレの通り18IMG_4961



17世紀のはじめルイ13世の時代に完成したヴォージュ広場。革命のときまで「王の広場」と呼ばれ華やかな社交の場だったという広場は、いつものんびりと憩いを求める人たちでいっぱい。
iヴォージュ広場10IMG_4193


ペットは入れないのでベルは広場の周りを歩きます。
iヴォージュ広場2IMG_4194


広場を囲むアーケードには画廊やレストランなどが建ち並び・・・いつも音楽家たちが楽器を奏でています。ヴィクトル・ユゴーなどこの周りには多くの芸術家たちが住んでいたようです。
iヴォージュ広場8IMG_7020


iヴォージュ広場9IMG_7023


iヴォージュ広場11


古さの中に新しさも感じるパリの散歩を楽しんで・・・笑い^^
jマレのベル6IMG_4427







今は雨が止んでまたすぐにも降り出しそうな東京。庭のスノー・グースにはしずくが残っていました。
スノーグース19IMG_4508-2




近くの道端で、昨日までの蕾が大きな花を咲かせました。白い彼岸花?
彼岸花1IMG_4549



応援のクリックお願いします
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




【2008/09/19 13:51 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<マレの街に別れを告げて | ホーム | 小雨の降る庭で>>
コメント
セーヌの河畔のお散歩というだけでもゆったりとした響きあります。
王の広場とかな~~の広場とか・・・広場と木々が多く日本みたいにせかせかしないのんびり感があるように感じます。

ベルちゃんよく歩きましたね。

白い彼岸花…素敵ですね。
赤いのは毒々しい感じがして好きになれません。地獄の口が開いてるような感じがするのです。
スノーグースに癒されて・・・。

【2008/09/19 19:11】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

ベルママさんも ベルちゃんも ベルパパさんも 完全にパリの 住人になられてましたね~羨
彼岸花の白 始めて見ました。
赤の100倍くらい いいですね。
【2008/09/19 21:56】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
撮るも撮ったり、整理も素晴らしい、整った洋風庭園は見事ですね。
【2008/09/20 07:40】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


東京にもいいところがいっぱいあるけれど・・・東京は大きすぎて、どこに行くにも遠くて混んでいてちょっと疲れます。パリやニューヨークは、案外小さな街で歩こうと思えばどこでも歩いて行けるところがいいなぁと思います。


だんだんバラのシーズンが近づいてきましたね。綺麗に咲いてほしいです。
【2008/09/20 21:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


こうして写真を整理していると、また行きたくなります。


今日は朝から青空がのぞいて少し蒸し暑くなりました。庭に出て楽しくなる季節はもうすぐですね。
【2008/09/20 21:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ブログのおかげで写真の整理がはかどりました。そうでもないと撮ったら撮りっぱなしです。
【2008/09/20 21:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/340-7ff9e90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
