スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の苗を探しながら
←応援のクリックありがとうございます



昨夜からの雨が上がって東京は涼しい朝。ローズ・デ・キャトル・ヴァン(4つの風のバラ、羅針盤を意味します)の波打つ花びらにはまだ雨のしずくが残っています。
zローズ・デ・キャトル・ヴァン8IMG_4373


昨日の昼間は青空の広がる暑い日でした。天高くシュートをのばす庭のモールヴァン・ヒルズ。
zモールヴァン・ヒルズIMG_4219


秋の日差しを受けて・・・昨日のローズ・デ・キャトル・ヴァン。フランス・デルバール社のバラで春に咲かずに夏を過ぎてようやく咲きはじめました。かすかなフランボワーズ(ラズベリー)の甘酸っぱい香りが庭に漂います。
ローズ・デ・キャトル・ヴァン1IMG_8148





散歩道ではムクゲが涼しげに咲いていました。
ムクゲIMG_4325




秋の苗を探して・・・外苑前に新たにオープンした園芸店に行ってみました。良く利用していた玉川店が7月に閉店し、青山の本店も草花の苗は徐々に少なくなっていたので・・・青山店と玉川店2つを統合して生まれ変わった外苑前のお店に期待していました。


「心を満たす美しい世界へ」のコンセプトのもとに変わったお店・・・美しい空間には・・・全く草花の苗がありません。しばし呆然・・・・。
z園芸3IMG_4353


入口右のコーナーは主に観葉植物やランなど。左側のコーナーには切り花や花々のアレンジメント。
z園芸4IMG_4354


z園芸5IMG_4355




気を取り直して・・・日が沈みかける頃、日本橋の某デパートのチェルシーガーデンに。パーゴラに絡まるバラが空に向かって元気に咲いていました。
三越のバラ1IMG_8161


バラの苗の売り場には花をつけたたくさんのバラ。バラの苗はかなり思い切った剪定がされて、バラを求める人がイメージし易いように花のある枝を少しずつ残しているようです。
zチェルシーガーデン4IMG_4358


zチェルシーガーデン3IMG_4360


フランスで見た花が寄せ合ってこんもりと咲くバラの姿を想像して買いました。初めてのフランス・ギョー社のバラ、フロ-ランス・ドゥラートルです。
フローランス1


バラに夢中になっている間に、すっかり日が落ちて草花の苗が見えないほど辺りが暗くなってしまいました。草花の苗がなかなか見つからないことを嘆きながら、つぎの機会に期待して家路へと急ぎました。
三越1IMG_8171


三越2IMG_8172






ケージに入って買い物に付き合ったベル。家に帰って・・・遅いおやつビスケット
ベル1402IMG_8093


ひとつでは物足りない・・悲しい顔ですえーん
ベル1407IMG_8118


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




スポンサーサイト
【2008/09/15 12:57 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<マドレーヌでパレードを | ホーム | バスティーユの前夜祭で>>
コメント
ガーデニングのブームだと聞いていますが、なぜ苗がないのでしょうね。みなさん育てる喜びよりも、植えてすぐに楽しめるほうを選ぶのでしょうか。
買い求められたバラは、この秋に花をつけるのでしょうか。それを待つ時間が楽しいですね。
ベルちゃん、おいしそうに食べていますね。
【2008/09/15 21:15】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
久々にママさんの素敵なバラたちを拝見しました。とても嬉しいです。きれいに咲いてますね。
東京ははバラ苗が沢山ありますね。関西は少ないんです。10月にバラ展がありますが・・・通常はほとんどありません。

ベルちゃんもママにお付き合いしたのね。ご苦労様。おやつが足りない悲しそうなお顔・・・切ないわ。食べすぎに注意をしましょうね。
【2008/09/15 21:44】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

お好きな 秋の花の苗を買うのも 大変ですね。

三越ですか?
思わずパリでは?と 思ってしまいました。
夫が息子に会いに始めて東京へ・・・
靖国神社と浅草 隅田川を見て来たようです。
銭湯にも行ったようで 何だか 感激していました~笑

ベルちゃんのおやつの食べ方も お上品ですよね。。
【2008/09/15 21:45】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
先週は仕事が忙しかったのと体調が良くなかったのとが重なって、3日もPCを開かずに就寝してしまった日がありました;
毎日ベルちゃんの顔を見ないと落ち着きません。
いつもどの写真も本当に可愛いけれど、今回の(勝手に)ベスト3は今日のおやつタイムと、車の中でのお留守番姿と、そしてブラッスリー・プランタンの椅子に座っているところ。
全部可愛くてとても順番は付けられません^ ^
ステンドグラスを見上げているようなベルちゃんもさることながら、私は横顔が特に好きです。最近、うちのペルの写真をまじまじと見て、ベルちゃんの方がずっと可愛いことに今更ながらに気づいたのですが、ペルも横顔は可愛くて少しベルちゃんに似ている気がするのです。
1週間(以上)も貯めると書きたいことが多すぎて困ります。
ブラッスリー・プランタンの天井のステンドグラス、知りませんでした。見事ですね。私も見てみたいです!!
パリのオペラ座の客席にも座ってみたいです。でも確かに「椿姫」はオペラの方がしっくりきそうですね。バレエだとどんな雰囲気なのかちょっと想像できません。
ベルママさんはオペラはお好きですか?うちは母が好きで小さい頃からよく聞かされていた割に私はあまり詳しくはない(曲だけは知っているものの必ずしも曲名や作曲者は出てこない)のですが、ヴェルディは「アイーダ」や「オテロ」のドラマティックな方が好きです。「椿姫」はお話も切なくて・・・。(同じデュマでも父上の「三銃士」が小学生の時、一番好きな本でした。)
二子玉の園芸、昨年まで近くに住んでいて主人が園芸カードを持っていました。無くなっちゃったんですね。
ベルママさんのブログには実にタイムリーに私が最近気になっている物事が登場して驚かされます。ダリア!!名前はよく知っていたのに実際に見たのはつい最近で、様々な色があることを知って感心していたところです。
黄色は初めて見ました。黄色いのに「ブラックナイト」というのはおしゃれなネーミングですね。
ベルママさんのお庭には本当にたくさんのお花が咲いているのですね!!私は青が一番好きな色なのでボッグセージやトレニアが気になりましたが、気になったと言えばスカピオザ!!青いお花って昔はあまり種類が無く、初めてスカピオザを見て一目ぼれをしたのですが、ピンクもあるのですね。知りませんでした。ピンクも綺麗ですね。皆様のお話では夏越えが難しいとのこと、あんなに立派に咲いていて、ベルママさんのお手入れの良さに頭が下がります。(うちは主人がお手入れ担当なのですが、今年は牡丹と新しいハイビスカスを枯らしました・・・。鑑賞担当の私には何も言う資格はありませんが・・・。)
青が好きでも、バラは青バラも紫系のバラもあまり好きではなく、ベージュやピンクの方が好きです。今日のローズ・デ・キャトル・セゾン、色も形も綺麗でうっとりしました!!ラズベリーの香りなんて、楽しいですね。美味しそう(笑)
そう言えば、グルス・アン・アーヘン、昨日のお写真ではそうでもありませんでしたが、9/1のお写真を拝見した時にピンクの濃淡が桃みたいで美味しそう、と思っておりました。私は食いしんぼうなのかも知れません(苦笑)
【2008/09/16 01:26】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
若いころはデパートが好きでよく行きました。日本橋には今でも園芸売場があるんですか。夕方の全景上手く撮りましたね。ポチ
【2008/09/16 06:28】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


この園芸店は創業110年でいつもリード的存在という印象がありました。これからも新しい花文化をリードするために、あえて苗を外したのだと思います。


買ったバラは日陰に置いてあったせいか芽が動いていないので(状態が良くない)秋にちゃんと咲くかどうか不安です。
本来は四季咲きで花は良く咲くようです。
咲いてくれるといいな~。
一緒に楽しみにしてくださいね。
【2008/09/16 20:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


東京でもバラ苗を置いているところは少ないです。このチェルシーガーデンにはバラも草花もたくさんあるので、少し遠いけれど困ったときにはここまで見にきます。
隣の県まで見に行くこともあります。
置く場所もないのに・・・バラは見ると欲しくなります。


ベルは食べ物がないとき一番悲しそうな顔をします。心を鬼にしてダイエットさせることがベルのためなのに・・・顔を見るとついおやつをあげたくなって・・・。
獣医さんにしかられそうです。反省!
【2008/09/16 21:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


銭湯ご主人は東京らしいところをまわって、きっと楽しまれたでしょうね。靖国神社、浅草 隅田川、銭湯・・・いいですね~。


今年はなかなか欲しい秋の花に出会いません。
旅行前に多くの庭の花を処分してしまったので、花が少なくて寂しいです。
【2008/09/16 21:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwa さんへ


お仕事お忙しそうですね。どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
ベルを可愛いと思ってくれて嬉しいです。ベルの横顔がペルちゃんとダブって見えるのかもしれませんね。
オペラはもともとベルパパが大好きで、感化されて最近良く聞いています。レハールの「ほほえみの国から」の曲”きみはわが心のすべて”が好きです。ちょっとマニアックかも・・・ですね。
スカビオサは大好きな花です。春の花壇は白のスカビオサをたくさん植えましたが旅行前にひとつだけ残してあとは処分しました。そのひとつと青いスカビオサは夏の間に溶けるように消えてしまって・・・赤い(濃いピンクにも見えます)スカビオサだけが夏を越せました。植えた場所が良かったのか苗が強かったのか・・・理由は不明ですが、わたしの腕が良いためではないことは確かです。
青い花にはわたしも惹かれます。バラはピンクやベージュがいいというのも納得です。
ローズ・デ・キャトル・ヴァンはやっと咲いてくれました。花芽がつかなくて枝だけがぐんぐん伸びて5回も短く切りました。花の咲かないバラ、とレッテルを貼って諦めていました~。
ようやく咲いた花は長い間綺麗に咲いてくれて、すごく嬉しかったです。今日もまだ綺麗に咲き続けて、他の枝に蕾もつけています。またきっと見てくださいね。
【2008/09/17 21:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


若い頃、日本橋のデパートにも行かれたのでしょうか?チェルシーガーデンは今も園芸に力を入れています。東京では一番です。
写真ほめていただきありがとうございます。
【2008/09/17 21:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/336-758a3444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
