【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バスティーユの前夜祭で
人気ブログランキングへ




7月13日はパリ祭(フランス革命記念日)の前夜祭がバスティーユで開催されます。7月にしては少し肌ざむい午後8時をまわった頃、マレ地区のホテルから近いバスティーユ広場に向かいました。広場につながるSt-Antoine通りを忙しそうに行き交う人たち・・・。
eマレ周辺7IMG_5968


フランス革命の発端となったのがパリ市民によるバスティーユ監獄の襲撃。バスティーユ広場に建つ7月革命記念柱は革命の犠牲者を追悼して造られたものです。7月革命柱の下にはすでに多くの人が集まっていました。
fバスティーユ周辺106IMG_5986


広場からのびる通りでは演奏をしているバンドのまわりに人が集まっています。
fバスティーユ周辺85IMG_3714


前夜祭が始まるのを待っている人たちも。
fバスティーユ周辺13IMG_5992


しばらくして、バスティーユ広場に設置された舞台に照明が入って・・・音楽が聞こえてきました。
fバスティーユ周辺33IMG_6053


あたりが薄暗くなって、迫力ある歌声がバスティーユ広場に響きます。
fバスティーユ周辺34IMG_6060


聞いている人たちもだんだんノッテきて・・・。体が動きはじめます。
fバスティーユ周辺101


舞台ではつぎつぎに歌手が出てきて歌いはじめ・・・まぶしいほどの照明も鮮やかな青・赤・黄色に変わり・・・聴衆も手をあげて気持ちが一つになって佳境に・・・次第に夜がふけていきます。
fバスティーユ周辺44IMG_6103


fバスティーユ周辺43IMG_6101


fバスティーユ周辺49IMG_6125


舞台から離れて広場にあるカフェレストランでベルと休憩。
fバスティーユ周辺105IMG_3760


カフェレストランの中からも熱気のある舞台が見えて歌も聴こえてきます。
fバスティーユ周辺61IMG_6179


ベルが見つめる先には・・・
fバスティーユ周辺52IMG_6159


ガラス越しに見える外に座って休む人たち・・・まだまだ長い夜は続きます。毎年この日のバスティーユ広場では夜を徹して歌い、そして踊るそうです。
fバスティーユ周辺59IMG_6175


深夜になってホテルへ帰る道はまだ賑やかです。
fバスティーユ周辺67IMG_6198


教会の前もいつもとは違う明るい夜。
      fバスティーユ周辺69IMG_6203


ホテル近くのレストラン、この日だけは明け方まで開いていました。
fバスティーユ周辺78IMG_6224


     マレの夜は更けていきます。
     fバスティーユ周辺74IMG_6218





花がなかったバスティーユの夜・・・ピンクのバラ、ビバーナム、そしてスカビオサを花瓶にさしてパソコンの横に・・・花に癒されながらブログ作りです。
庭のスカビオサも夏を乗り切ってときどき小さな赤い花を咲かせているのに・・・店先で寂びしそうに売れ残っていた一輪のスカビオサを見て思わず買ってしまいました。
花瓶504IMG_8138


花瓶509IMG_8142


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




【2008/09/14 13:28 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋の苗を探しながら | ホーム | パリ祭前のシャンゼリゼ>>
コメント
こんにちは。
夜を徹してのお祭り。この賑やかさにベルちゃんびっくり?
日本のお祭りで経験済みかしら?
年に一度のお祭りはどこの国も熱気ムンムンで同じようですね。

夏を越したスカビオサ。うまく越されたんですね。  rrのスカビオサはかげもかたちもなく・・・(><)。
2回挑戦しましたが・・・またトライしましょう。
ピンクも素敵ですね。
【2008/09/14 15:26】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
スカビオサ・・・夏越し難しいのに、
すごいですね・・・

これから、落着いた季節になります。
見るものが綺麗で、食べるものが美味しくて、
良いことが有るといいなぁ・・って、思います。
【2008/09/14 20:34】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

パリ祭 熱気ムンムンでとっても楽しそうですね。
今日お友だちの くーにゃんさんの 娘さんがパリに 旅行中だと聞きました。

ツアーなので どんな所を回られているのかな?
私はモン・サン・ミッシェル修道院に 是非行きたいです。
【2008/09/14 22:53】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ベルは日本のお祭りに行った経験はないので、パリのお祭りの熱気にびっくりしたかもしれません。


白と青のスカビオサは夏の間に溶けるように消えてしまいました。赤だけが残りました。
寒冷地でないと夏を越すのは大変ですね。
【2008/09/15 23:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemiさんへ


秋は気候も良くて(そう願っています)、紅葉も美しいし、果物もおいしいし・・・楽しめるといいですね。
いろいろ見にも行きたいです。
chiemiさんが紹介しているところも行けたらいいなぁと思っています。
【2008/09/16 00:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーと さんへ


ツアーには参加したことないですが・・・
最初はツアーもいいかもしれません。
またフランスに行くときは
あまり知られていない村をのんびりまわりたいです。
モン・サン・ミッシェル修道院は人気があって観光地化しているのが残念な気がします。
【2008/09/16 00:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/335-553450c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
