【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パリ祭前のシャンゼリゼ
人気ブログランキングへ




7月14日のパリ祭(フランス革命記念日)前日のエトワール(星形広場)。凱旋門は、吊るされた旗が風になびいていつもとは少し違う装いです。パリ祭当日は式典の後ここからパレードがはじまります。
bエトワール5IMG_5533


bエトワール17IMG_5555


遠くにエッフェル塔が見えます。
bエトワール1IMG_5526


どこかものものしい(?)雰囲気。至る所に警官の姿です。
bエトワール26IMG_5584


ベルも恐る恐る様子をあれ?
cエトワールのベル12


凱旋門からコンコルド広場をつなぐシャンゼリゼ大通りは人であふれています。
dシャンゼリゼ通り42IMG_3465


広いシャンゼリゼ大通りのマロニエとプラタナスの並木には旗が掲げられ、車道と歩道が柵で仕切られ、パリ祭の準備がされていました。
dシャンゼリゼ通り1IMG_5934


ジープ(?)に乗った撮影隊の姿も・・・。
dシャンゼリゼ通り17IMG_5947


通りに並ぶレストランやカフェはどこも人でいっぱいです。
dシャンゼリゼ通り21IMG_5953


最近は気軽なファーストフード店も増え、スーパーマーケットもありました。ここはマクドナルド。
dシャンゼリゼ通り35IMG_3677


シャンゼリア大通りに並ぶ建物は堂々としていて、どことなく優雅さも感じます。
dシャンゼリゼ通り20IMG_5951


建物にはカジュアルなブティックもたくさん入って。
dシャンゼリゼ通り24IMG_5956


売店の大きな広告もパリの彩りのひとつ(?)。
dシャンゼリゼ通り41IMG_5958


ベルといっしょにカフェでちょっと休憩ですカップ
dシャンゼリゼ通り43






東京は薄雲の間から青空が見えて蒸し暑さも感じる日・・・庭では赤いダリアが咲き始めました。バックに見える黄色は夏から元気に咲き続けるジネア・リネアリス。
赤いダリアIMG_4223


散歩道にあるヤマボウシの実。ほとんどの実は落ちてしまい・・・少しだけ残っていました。
ヤマボウシの実IMG_4156


散歩道の少し先にある栗畑。大きな栗の木の枝がたくさんの栗の重さで(?)垂れて・・・食べられるのはもうすぐ・・・。
栗畑2IMG_4323



ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す






【2008/09/13 14:28 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<バスティーユの前夜祭で | ホーム | パリのオブジェと庭の花>>
コメント
初めてパリに行ったときがちょうどパリ祭の日でした。花火を見たのを覚えています。
ふと考えると20年前・・・ちょっとびっくり・・・。
さすがに人が多いですね。ベルちゃんも人混みに圧倒されたのでは?
ご近所に栗畑があるのですか?私、栗が大好きなんです。
【2008/09/13 18:07】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
パリ祭の前の賑わいが伝わってきます。

カフェで一服。ベルちゃんもホ~ット・・・。

赤いダリアこんな色が似合う季節になりつつあります。まだまだ残暑はきついですが・・・。

栗を栽培しているところがあるんですね。v-401
栗はおおきな木に生っていると思っていました。
【2008/09/13 21:49】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


20年前のパリ祭でも花火を打ち上げたんですね~。やはりエッフェル塔だったのでしょうか。
わたしはパリ祭は初めてで、軍事的なパレードに少し驚きました。


通りからはわかりにくい住宅街にひっそりと栗畑があります。こんなところにあるなんて想像できないかもしれません。
【2008/09/13 22:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


写真がわかりにくくてすみません。大きな栗の木の枝が、栗で重い(?)のか垂れ下がっているところを写真に収めました。
閑静な住宅街に、人目にはつかないように栗林があります。


今日は東京も残暑でした。
子供の頃、庭ではバラとダリアがいっぱい咲いていました。そのせいか・・・最近はダリアも気になってきました。でも狭い東京の庭では田舎にあったような大きなダリアは育てられなくて、小さなダリアを少しだけ育てています。
【2008/09/13 22:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
良いときに訪れましたね。当日は混雑で大変でしょう。ポチ
【2008/09/14 06:47】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん、おはようございます~。
東京、楽しんできました。東京の大きな広告もウインドゥディスプレイも流石と思いました。
小さな赤いダリア可愛いですね。また、ベルママさんのセンスのいい寄せ植えを楽しめる時期になって来ましたね♪
ハーブの花壇もプラス、ガーベラで、可愛いです。我が家はしばらくほとんど何もない花壇です。ベルママさんのお庭で季節のお花を楽しませてくださいね!
【2008/09/14 08:18】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


当日はすごい混雑で大変でした。
【2008/09/15 22:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


東京はどちらに行かれたのでしょう?
銀座、表参道、代官山・・・
お天気で、楽しんでこられて良かったです~。


旅行前に多くの草花を処分したこともあって、花壇も寄せ植えもイマイチです。
気に入る苗も見つからなくて・・・
楽しんでもらえそうもないです(グスン)。
【2008/09/15 22:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/334-07a549b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
