【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モンマルトルの丘を下り
人気ブログランキングへ




サクレ・クール寺院をあとに、石階段を使ってモンマルトルの丘を下っていきます。
      fサクレ・クールから下って2IMG_6901


石階段と並行するケーブルカー。サクレ・クールから地下鉄アンヴェール(Anvers)駅近くへ行くことができます。
fサクレ・クールから下って4IMG_6904


サクレ・クールに通じる階段はいくつもあります。途中でモンマルトルの通りに出たくなって、隣にある狭い階段に移ってさらに下りていきます。
fサクレ・クールから下って25IMG_6908


     ユトリロの描いた石階段。1910年作「コタン小道」。
        zユトリロの絵1IMG_8015


階段下の通りの坂道が見えてきました。
fサクレ・クールから下って11IMG_6912


階段を下りて右の坂道を登った先には、マティス、ドガ、モディリアニ、ピカソなどが暮らしていた共同アトリエのあった場所があります。
fサクレ・クールから下って16IMG_6918


モンマルトル界隈は庶民的な下町の風情を感じます。庇のかかった小さなお店には日本の絵が飾られていました。
fサクレ・クールから下って14IMG_6915


通りには絵を売る店が多く見られます。
fサクレ・クールから下って17IMG_6922


坂を下ったところにはやはり気取らないレストランが並びます。
fサクレ・クールから下って20IMG_6924


fサクレ・クールから下って21IMG_6925


通りを左に進んで、サクレ・クール寺院の真下にあるサン・ピエール広場に出てきました。映画「アメリ」にも出てきたメリーゴーラウンドです。
gモンマルトルのメリーゴーラウンド3IMG_6933


サン・ピエール広場から見上げたサクレ・クール寺院に別れを告げて。
gモンマルトルのメリーゴーラウンド8IMG_6934


庶民的な店が建ち並ぶ賑やかな通りを歩いて地下鉄アンヴェール(Anvers)駅へ。
hアンヴェール駅周辺4IMG_6943


アンヴェール駅は団体見学の学生たちであふれていました。
hアンヴェール駅周辺3IMG_6941






昨日の夕暮れ前、少し遠回りしたベルとの散歩で・・・道端に咲く夏の終わりのひまわりに出あいました。
ひまわり5IMG_7952


ひまわり1IMG_7940


ひまわりの隣にはキバナコスモス。
キバナコスモス2IMG_7953


近くの公園のコスモス畑で咲き始めたばかりのコスモス・・・満開はまだまだです。
コスモス2IMG_7956


まだ暑さの残る中・・・舌を出して必死で歩いたベル。
ベル1102IMG_7962


散歩を終えて優雅(?)に足を投げ出して、くつろいでホっ
ベル1201IMG_8003


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す




【2008/09/11 13:47 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<パリのオブジェと庭の花 | ホーム | サクレ・クールと青い空>>
コメント
ママさん
この階段の上から眺めたことあるんです。26年くらい前の話です。プランタンのデパートも確か行ったんだと思います。遠い昔のことなので…。
天井のことは知らなかったわ。時間がなくて買い物をするだけでした。

ベルちゃん、日中は暑いですものね。
おうちのソファが一番ね。脚線美をご披露。
うふぅ~。
【2008/09/11 17:38】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさんはお花の名前だけではなく、画家の名前にも詳しいのですね。
夏のなごりのひまわり、優しい雰囲気があります。
ベルちゃん、ちょっと珍しいポーズですね。うちの犬はいつも足を投げ出しています。お恥ずかしい・・・。
【2008/09/11 21:17】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こうしてみているとフランスってアメリカと違って歴史ある大国ですね。ポチ
【2008/09/12 08:58】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
サイトにはブログ紹介以外にも楽しいコンテンツをたくさんご用意しております。
ぜひWon Feelをご覧いただきメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
【2008/09/12 13:06】 | URL | Won Feel #4WjCwESI[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


モンマルトルを最初に訪れたのは初冬で、とても情緒がありました。最近は夏に訪れているせいか楽しい観光地のイメージが強くなりました。ちょっと残念ですが・・・。
プランタンの近くには三越もあるので、この通りでは日本の方をたくさん見かけました。
ローズローブさんもお土産など買い物されたんですね~。


まだまだ日中は暑いですね。
今日も暑かったです~。
でも朝晩は涼しくなりました。風邪などひきませんように体調に気をつけてくださいね。
【2008/09/12 20:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


花を育てるようになってまだ日が浅いですが、絵は小さい頃から大好きでした。描くのも好きですが、絵を見るのも好きでいつも画集など見ていました。


ゆんこさんところのワンちゃんも足を投げ出して・・・何をしても可愛いですね。
【2008/09/12 20:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


アメリカも魅力がありますが、アメリカに比べてフランスはずっと歴史を感じます。
【2008/09/12 20:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/332-e85346ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
