【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パリのチョコを買いに
応援のクリックありがとうございます




チュイルリー公園とオペラ座の間にあってパリで一番豪華といわれるヴァンドーム広場。ルイ14世の時代に造られた広場で中央にあった王の騎馬像は革命時になくなり、ナポレオンがその跡に柱を建てました。柱の上にはシーザーの衣をまとったナポレオンです。この日のパリも澄み切った青空で、7月初夏の少し汗ばむ陽気でした。
eヴァンドーム広場14IMG_6527


eヴァンドーム広場4IMG_6535


広場の周りは法務省、高級ホテル、宝石店など・・・すこ~し固い雰囲気を大きなポスターが和らげます。どこか(北京?)で見たような建築中のだまし絵が、パリにもありました。
eヴァンドーム広場6IMG_6529


今は宝飾店のショーメ(SHAUMET)、作曲家ショパンの住んだ家です。見過ごすような場所にも名を馳せた人の足跡が。
eヴァンドーム広場15IMG_6531


おそろいの自転車で・・・パリではおしゃれに見えます。
eヴァンドーム広場9IMG_6532


ベルと一緒にチョコレートのお店があるサントノレ通りへと歩きました。
eヴァンドーム広場16


日本でも有名なショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァン(J.P.Hevin)。ショーウィンドウにはチョコレートのドレスです。新作のジンジャー入りのチョコレートを買いました。
fジャン・ポール・エヴァン5


オペラ大通りへと向かうと、白い建物に映えるきれいに揃えられたゼラニウム。
gジャン・ポール・エヴァン付近2IMG_6957


はじめて見た広場(PL.du Marche St-Honore)です。中央にはガラスで覆われた近代的な建物、そのまわりはパリを感じるカフェやレストランがとり囲んでいます。
hマルシェ・サントノレ広場14


巨大な葉と小さな可愛い花が似合うダイナミックな寄せ植えが置かれていました。
hマルシェ・サントノレ広場3IMG_6969


レストランの窓にも花が飾られて。脇役に添えられた緑のつるが新鮮です。
hマルシェ・サントノレ広場6IMG_6964


hマルシェ・サントノレ広場8IMG_6967


カフェでは午後の楽しいひと時です。
hマルシェ・サントノレ広場9IMG_6971






外は秋を感じるさわやかな青空の東京・・・・これから散歩が楽しくなるキ・セ・ツ絵文字名を入力してくださいルン 
ベル803IMG_7839


庭も少しずつ秋めいてきました。ハギの花。
萩IMG_4170


ダリア’ブラックナイト’が秋の日差しを受けて輝いています。
ブラックナイトIMG_4211-2


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回クリックしていただけると嬉しいです



【2008/09/08 13:19 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<パリのデパートで一休み | ホーム | チュイルリーの遊園地>>
コメント
そうですか。ルイ14世の後にナポレオンの像が・・・。大きな塔ですこと。
路上の寄せ植えダイナミックに。参考になりますね。
ベルちゃんのおすまし顔。久々にお目にかかった感じです。
8月よりは過ごしやすくなりました。お散歩も楽しくなりますね。
萩やダリヤの生き生きとしています。
よく似たプチダリヤは夏まで持たせられずにからしました。残念です。
【2008/09/08 16:51】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
3枚目の写真、カバーに絵が描かれているのですか?遠くからみると、建物と一致していて、青いシートなんかで隠すより良いですね。さすが、パリです。

ショーメのお店の建物にショパンが住んでいたなんて知りませんでした。夫から初めてもらった指輪がショーメなので、ちょっと嬉しいです。

ジンジャー入りのチョコレート、お味はいかがでしたか?
そんなことを言っている間に、確実に季節は秋へと向かっているのですね。
【2008/09/08 18:07】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
フランスも北半球ですから気候も日本とほぼ同じですか。
【2008/09/09 09:20】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


パリのコンテナガーデン、大きな器のとき真似してみたくなりました。
プチダリア、枯れてしまって残念でしたね。
わたしも今年は夏の間にいくつも草花を枯らしてしまいました。解けてなくなってしまったような・・・植物にはとても過酷な気候でした。
春のバラのシーズンも雨ばかりだったので、秋がいい気候だといいなぁと願っているのですが。
そろそろ園芸店に行って新しい苗もゲットしたいです。
【2008/09/09 20:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


工事中に景観を損ねないように配慮してか、上手に絵が描かれていて本当にだまされてしまいます。
ご主人からショーメの指輪をプレゼントされて・・・ステキですね。
ジンジャー入りのチョコはお土産にしたので・・・試食できなかったです。
癖がある味ですよ、とお店の人が言ってました。
日本に上陸してないのでお勧めです~と言われて買ったのですが、どうだったでしょう。ちょっと不安です。


今日はからっとした天気で秋を感じました。

【2008/09/09 21:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


今年はパリも夏でしたが、去年は今年と同じ夏行った時はダウンコートを着ている人たちがいるくらい寒かったです。
【2008/09/09 21:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/329-f393bc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
