【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ポンピドゥー周辺散歩
応援のクリックありがとうございます





行き交う人がほとんどいない早朝のポンピドゥー芸術文化センターです。荘厳なパリ市庁舎の近くなのに、パリにはまるで似合わないように思える奇抜な建物。イギリス人のリチャード・ロジャーズと関西国際空港を手掛けたイタリア人レンゾ・ピアノの協同デザインで当初から賛否両論ありました。
hポンピドゥーへ27IMG_0178


朝日が当たって元気なゼラニウム。
iレアール付近5IMG_8931


パリの朝は至るところで清掃車がフル活動。道には大量の水がまかれ、たくさんのゴミはまたたくまに魔法のように消えていきました。まだほとんどの人が休んでいるうちに、こうしてパリの街はきれいになります。
iレアール付近63


人の少ない朝の散歩。首にピンクの袋をぶら下げてリードをつけずに自由に歩き回っていました。
hポンピドゥーへ20IMG_8927


hポンピドゥーへ22IMG_0179




時間がたって街が動き出すと、国立近代美術館や図書館が入っているポンピドゥー芸術センター前にはどこららともなくたくさんの人が集まってきます。
hポンピドゥーへ7IMG_4330


真ん前にある映画館。
hポンピドゥーへ8IMG_4332


アート的で近代的なデザインの向こうには古めかしい教会や建物。
hポンピドゥーへ9IMG_4333


ポンピドゥー芸術センターの左脇の通り(Rue Rambuteau)には、ちょっとのぞいてみたくなるようなマレのお店が並んでいます。
hポンピドゥーへ18IMG_4353


hポンピドゥーへ26IMG_2998


ブリキの入れ物が新鮮。ポンピドゥー周辺には似合っています。
hポンピドゥーへ14IMG_4347


パリの街はどこを歩いても興味津々で・・・jumee☆answer1b
iレアール付近14IMG_8974



iレアール付近10IMG_8949






今日の東京は雲の合間から青空も広がり、また蒸し暑い日です。
zさるすべり1IMG_4147


道端には、夏の間元気に咲いていた花たちが今日も変わらずに。
zIMG_4140


ふよう1IMG_4144


ニラの花には蜂や蝶々が飛び交って・・・。
z蝶IMG_4127



ベルにも応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回クリックしていただけると嬉しいです



【2008/09/06 13:53 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<チュイルリーの遊園地 | ホーム | モントルグイユ界隈へ>>
コメント
屋根の上やひさしの上にお花がご立派に咲いて」・・・感心します。これが印象的です。

花のパリは早朝に清掃されるんです。
何と気持ちのいいことか。

蒸し暑い残暑が続きます。
【2008/09/06 22:00】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
芸術センターには見えませんね。ポチ
【2008/09/06 22:22】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

ホントにパリにはポンピドゥー芸術文化センターの建物は 似合わない気がしますね。
地べたに座って何をしているのでしょう??

ベルちゃんも しっかりパリのワンちゃんの顔でしたね。
【2008/09/06 22:28】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
韮のお花は、愛らしいですね。
そのうえ、この蝶の艶やかな事・・・
とても美しい画像に、思わず目が惹きつけられました。

此方では、毎日30度を超える真夏日が続き、残暑厳しい毎日です。
やっと研修が終わりました。
ご無沙汰していました。
明日は好きなことしようかなと、
楽しみにしています。
【2008/09/07 00:39】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
今週は緑豊かなオーヴェル・シュル・オワーズから活気溢れるパリまで、また様々な表情のフランスを楽しませて頂きました。

葡萄の這う家も、つるバラのつたう建物も、そしてネコまでもが絵になるような色とりどりの環境の中で、何故ゴッホは麦なんて地味なものを描いたのか、と思っていた私は実に浅はかでした。
ベルママさんのお写真の麦の美しさにびっくりしました。
光を浴びた実物はきっともっと美しいのでしょうね。

都会でもどこを写しても絵になる、と思うのは単に私が外国好きだからでしょうか。
あの自転車の置き方には、うなってしまいました。独特の感性(?)に脱帽です。

今週も夏バラが綺麗ですね。大輪の花も見事ですが私は小ぶりな方が好きです。
そう言えば先週のダーリン、2日くらいで咲ききってしまったのですが、そんなものでしょうか?青山フラワーマーケットで買った@200円のバラは1週間近く咲いていたのです。
かつて自宅の庭に咲いていたバラはどうだったか思い出せませんでした。花単体は2・3日だったような気もしてきましたが、
ベルちゃんのお庭のバラもそのくらいでしょうか?

ニラの花って初めて見ました!!可憐ながらも印象的なお花ですね。蝶も実にタイミングよく納まって素敵な写真ですね。
そして私は何(十)年も生きているのに、さるすべりの花もつい最近認識したばかりです。藤色っぽいのや白いのもありません?ここ2週間でたくさん咲いているのを見ます。木はよく知っていたつもりだったのに今まで花を知らなかったのが自分でも不思議です。

ベルちゃんパリでも人気者ですね。私も町でみかけたらなでたい!!と思いました。でも可愛くてなかなかその場を立ち去れなくなってしまいそうです。その前にベルちゃんに辟易されて立ち去られてしまうでしょうけれど(笑)
甘ったれさんなのはベルママさんとベルパパさんが大好きだからなのと、お二人に可愛がられているからなのでしょうね。とても微笑ましいです。^ ^


【2008/09/07 01:59】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ゼラニウムを育てるのは簡単そうで、意外に難しいことを今年は思い知らされました。
旅行中に一番ダメージを受けたのはゼラニウムで、いくつか枯れてしまいました(泣)。
こんなにいつも綺麗に咲かせるこつを知りたいです~。


パリでは毎朝大小の清掃車がきて綺麗にしなければいられないほど、一日の終わりにはごみやたばこの吸殻が落ちて汚くなります。犬のトイレも道端に落ちて・・・残念ですがマナーが良くないと思います。


東京も今日も蒸し暑かったです。そして、またまた夕方は怖いくらいの雷雨でした。
【2008/09/07 20:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


若者がいっぱいの広場にはたくさんの鳩もいて・・・やっぱり違和感がありました。
【2008/09/07 20:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ポンピドゥーはパリに不釣合いで、何回かそばを歩くうちに益々その思いが強くなりました。ちょっと残念です~。


パリの人たちはちょっとでも陽が射すと日光浴しながら憩うのが好きみたいです。


最近はすっかり日本の犬の顔になりました~。
【2008/09/07 21:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemiさんへ


韮の花は素朴で涼しげでいいですね。蝶に人気があるようでこの日はシジミ蝶やアゲハ蝶などたくさんの蝶が周りで舞っていました。
なかなか庭で育てられないけれど、野菜の花はどれも愛らしいですね。


忙しい研修が終わってほっと一息ですね。
今日の東京は初秋を感じるさわやかな一日になりました。
季節の変わり目、夏の疲れが出ることもあるのでお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
【2008/09/08 17:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwaさんへ


精神を病んだゴッホがオーヴェル・シュル・オワーズに来て、精力的にこの村の絵を描いた気持ちが少しだけわかったような気がしました。
本当にフランスはどこをとっても絵になりますね。勿論日本は大好きだけど・・・絵になるところを探すのは大変です。
確かにさるすべりの花には色々な色がありますね。赤や白、薄いピンクと濃いピンク、そして藤色も見かけます。前はあまり好きではなかったのですが、最近は夏らしい花でいいなぁと思うようになりました。特に白は涼しげで癒されます。
ダーリン、2日くらいでダメになったんですか~。通常バラの切り花はもっと長く持つと思います。最近はびっくりするくらい長持ちする切り花もあるので・・・夏バラのせいかもしれません。夏のバラは木に咲いていても短いですから・・・。
ニラと蝶の写真、ほめていただきありがとうございます。あまりうまく撮れなかったと思いアップするのもためらったのですが・・・嬉しいです。
ベルは何故か触られることが多いんです。泣いたり噛んだりしそうもないからでしょうか・・・。ベルも可愛がってもらうのが好きなので良かったです。
ベルは年々甘ったれやさんになります。
Miwaさんのペルちゃんはどうでしたか?

ブログを見ていただいて、コメントありがとうございました。嬉しかったです。
【2008/09/08 18:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/325-17a038c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
