【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モントルグイユ界隈へ
←応援のクリックありがとうございます




パリの街なか、エティエンヌ・マルセルやモントルグイユ界隈へと出掛けました。パリ滞在中にショッピングや食事に、何度か行った場所です。ホテルの部屋ですっかり準備が出来て待ちくたびれているベル。
aホテルのベル3IMG_9412


エティエンヌ・マルセルは、ファッション店やカフェなどが並ぶ若者が中心に賑わう通りです。
貸し自転車でさっそうと広い通りをかけ抜けていきます。去年の秋は目立たなかった貸し自転車の利用、今年は頻繁に見かけました。
cエチエンヌ・マルセル2IMG_4246


これは個人の自転車。確かに政府の政策どおり「車から自転車」にシフトしているようです。それにしても自転車の置き方は個性的・・・。
dモントルイユ付近14IMG_4293


エティエンヌ・マルセル通りと交わるレ・アールから北へ続くモントルグイユ通り。かって近くにパリ中央市場があり、生鮮食料品からカフェ、レストランが立並ぶ活気のある商店街。パリの胃袋と言われています。
dモントルイユ付近2IMG_4252


1730年創業の老舗のお菓子屋ストレー。王女に付き添ってきたポーランドの菓子職人ストレーが開いたお店で、歴史的建造物に指定されています。お店の2階の窓辺にはあふれる様ないつものゼラニウム。
dモントルイユ付近13IMG_4290


dモントルイユ付近12IMG_4289


最近人気のレストラン・リトルイタリーの前でテレビ(?)の撮影が行われていました。歩いていて飽きることのない普段着のままの気楽な通りです。
dモントルイユ付近32


通りのテラスで楽しむ人たち。とにかくパリの人たちは外で飲んだり食べたりするのが好きです。
dモントルイユ付近3IMG_4256


dモントルイユ付近10IMG_4264


ベルはここでも可愛がられて。
dモントルイユ付近25IMG_2977


窓辺に飾られた花を見ながらモントルグイユ通りを左へ曲がると・・・。
ベルに応援のクリックお願いします→


折り紙で作ったような巨大なチューリップの花が見えてきました。モントルグイユ通りと並行して南北に延びるモンマルトル通りです。
eモンマルトル通り付近2IMG_4268


ここにも通りのテラスで飲食と会話を楽しむたくさんの人たち。
eモンマルトル通り付近4IMG_4270


近くで、ベルも一休みですメロンジュース
eモンマルトル通り付近7IMG_4282


ブルーカラーの目立つお店。
eモンマルトル通り付近7IMG_4282




ガラス屋根に覆われたアーケード・パッサージュ。18世紀後半、商店街としてパリ市民の注目を浴びたといいます。この界隈には、レトロな雰囲気や庶民的なものなどたくさんのパサージュがあって、歩いていると思いがけず出合います。
fパサージュ16


ベルもパサージュ・ギャルリー・ヴィヴィエンヌのきれいな床の上で、はしゃいでにこにこ
fパサージュ11IMG_9002


fパサージュ15IMG_9011




雨上がりの昨日の夕方、ベルと散歩した公園近くの道端で黄花コスモスが早くも見ごろを終えようとしていました。今日の東京は蒸し暑い一日です。
zコスモスIMG_4101


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/09/05 15:26 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<ポンピドゥー周辺散歩 | ホーム | オワーズ川のほとりまで>>
コメント
ローマも今年に入ってから貸し自転車が目立つようになってきました。
ベルママさんたちも乗られたのですか?

ストレーというお菓子やさん、何か得意なものがあるのでしょうか。店先にはジェラートが見えますが・・・。

今日の写真からはパリの人々の暮らしが垣間見えたような印象を受けました。ベルちゃんもすっかり馴染んで歩いていますね。
【2008/09/05 18:20】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

パリの人は ホントにお店の外での 飲食がお好きなようですね。

政府の政策で 車から 自転車へ~~ですか?
でもあの自転車の 置き方は 力持ちさんでなければ無理ですね(笑)

ベルちゃん いっぱい頭を撫でられたんだね。
【2008/09/05 20:52】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
まぁ~、ホテルでのベルちゃんドレスアップを終えて少しお澄まし顔で・・・素敵よ。今日のドレスもパリっこのようにシックね。
パリの下町の様子がよく分かります。

おネエさまにもかわいがられて。

にぎわいを感じる街ですね。
今日の大阪も蒸し暑かったです。
【2008/09/05 23:47】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


自転車は借りて乗るつもりでしたが、ベルが慣れていないので今回は諦めました。


ストレーではジェラートが次々とすごく売れてました。それに面白いことにお惣菜を売っていておいしそうでした~。
チョコもいいですが、サバランやオペラなどのケーキが評判です。
【2008/09/06 21:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


パリは一年の日照時間がとても少ないので、少しでも陽に当たっていたいのかもしれません。
帽子を被っている人もまれで、どんなに陽射しが強くても日傘を差している人を見かけたことがありません。
でも、夜も外で食べる人が多いので・・・他に理由があるかもしれません。


女性にはあの自転車の置き方はムリですね(笑)。
【2008/09/06 21:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


最初の写真、とてもベルらしい表情です。ちょっと白目を見せて舌を出して・・・。
ベルが着ている洋服をほめてもらってとても嬉しいです。シンプルでおとなしめですが、着やすくてベルもベルパパもお気に入りです~。
気取ったパリも好きですが、庶民的なパリも面白いです。


東京は今日も蒸し暑かったです。
夜はまた雷が鳴っています。
【2008/09/06 21:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/324-e2f998e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
