【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パリの動物病院と庭の花
人気ブログランキングへ


ペットと海外旅行をしたとき滞在国で必ずしなければならない大切なこと、それは動物病院での健康診断とお役所で証明印をもらうことです。その日がやってきてベルも落ち着かない様子です・・・。
bホテルへ戻って3IMG_9599


パリのマレにある病院はホテルから歩いて5~10分ほどのところにあります。街角の花屋のひまわりや紫陽花を見たり、ベルと通りを散歩しながら病院に向かいます。
cマレ-街角の花屋1IMG_9150


a動物病院へ行く前のマレ28IMG_4381


病院に着くと、ベルは痛かった去年の注射を思い出し不安そうです。
c動物病院で1IMG_9606


半年ぶりの再会、病院のネコが出迎えてくれました。ちょっとメタボなネコちゃん。
c動物病院で15


予約した時間どおりに診察室に呼ばれました。
c動物病院で13IMG_9637


誠実でしっかりした女医さんです。マイクロチップの確認をして健康診断の結果を必要書類に書いてもらいました。先生は英語が堪能なので意思の疎通に困ることはありません。
c動物病院で14


今後のことも考えて・・・今回初めて犬のパスポートを作ってもらいました。マイクロチップのID番号、狂犬病注射など予防接種の履歴、狂犬病抗体検査の結果などが記載されていて、このパスポートがあればEU国をすいすいとペット連れで旅行できるそうです。フランスをはじめとしてイタリアやドイツでパスポートなしで困ったことはありませんが・・・。
c動物病院で16


次は、地下鉄に乗ってパリの中心から離れた住宅地(右下)にあるお役所へ。お役所の場所はときどき変わるそうなので、行ってみるまで不安でした。
d動物病院から役所へ6



お役所は去年と同じ19区、地下鉄11号線のプラス・デ・フェット(Place de Fetes)駅近くにありました。予約していなかったので少し待って・・・中に通されると、去年と同じ担当者がにこやかに迎えてくれました。女医さんの書いてくれた書類で問題ないことを確認してお役所の赤い印を押してくれました。旅行中で一番ほっとする瞬間です。
e役所で14







今朝の東京は雨が止んで雲の合間から青空ものぞいてきました。朝の庭では、夏の終わりの小ぶりのバラたちがまだ雫に濡れていました。
蕾が開きかけのラ・フランス。
ラ・フランス2IMG_3901-1


ブラック・バカラ。他に蕾もついて・・・秋に美しい花を咲かせるための摘蕾がなかなか出来ません。
ブラック・バカラIMG_4009


スノー・グースは雨の日も元気です。
スノー・グースIMG_4007


バラの剪定をはじめて、いくつかのバラの新しい枝に蕾が付いていることに気付きました。まだ小さな夏のバラなのか、それとも秋のバラ・・・やっぱり摘まないで咲くのを見てみたいです。
マルメゾンの蕾IMG_4014


雨上がりのアメリカン・ブルーがすがすがしく見えます。
アメリカンブルーIMG_4017


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/08/31 12:25 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<サンシュルピスをぶらり | ホーム | ルーヴルの夜を待って>>
コメント
最後の送信ボタンを忘れて・・・消してしまったあわてもののrrです。
ベルちゃんのEU専用のパスポート。来年もokでしたら、ありがたいですね。

お出迎えのメタボなニャンコちゃん。ごろりととこになって・・・。これは親愛の情なんですね。
ベルちゃんの優しい波動が伝わっていつも好かれちゃうんでしょうね。

ママさんのお怪我はだいぶよろしいでしょうか?

秋バラを楽しみにしています。
【2008/08/31 16:03】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
フランスには昨年も行かれたのですか。
スノー・グース素敵ですね。ポチ
【2008/08/31 17:08】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
風邪は治りました!!

学校は25日からでした。
他の学校より早いみたいで^^;

ベルママさんもベルちゃんも
体調に気をつけてください。
【2008/08/31 22:50】 | URL | 泪 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

ワンちゃん連れの 海外旅行も 大切な 手続きがあるんですね。
病院の メタボの猫ちゃん 一瞬ふくかと 思いました(笑)

薔薇は また秋も楽しむ事が出来るんですね。
東京は雨ばかりなんですね。
【2008/08/31 23:01】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


わたしもアワテモノで、今回のローズローブさんのようなことをよくやります。もう一度やり直しでがっくりしますね。お疲れ様でした~。


ベルのパスポートは、内容を更新していればずーっと使えるのだと思います。でも更新はEUでしてもらわなければならなくて、後学のために取得したような感じです。


怪我の状態について報告が遅くなって申し訳ありません。ご心配いただきありがとうございました。お盆明けにギブスがとれて、痛みもだいぶ和らいできました。
少しずつ庭弄りもはじめています。


以前は四季咲きのハイブリッド・ティー・ローズが多くて秋の庭が賑やかでしたが、最近はオールド・ローズに変えて秋は少し寂しくなりました。今年は、秋にも良く咲くバラを加えたいと思っています。
【2008/09/01 20:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


昨年は春と秋の2度パリに行きました。
スノー・グースは1年中咲いてくれる嬉しいバラです。
【2008/09/01 20:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
泪ちゃんへ


新学期が始まる前にちゃんと治って良かったです。
25日から新学期だったんですね。少し早く始まったその分冬休みが長かったりするのでしょうか・・・。


季節の変わり目は体調を崩しやすいので、泪ちゃんも体力つけて頑張ってくださいね。
【2008/09/01 21:06】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


今日は珍しく雨が降らなくて、蒸し暑かったです。
最初にベルを連れて海外に行ったときは、手続きが複雑な気がして不安でした~。
ふくちゃん、メタボですか?
そんなふうに見えませんでした。


秋のバラは春とはまた違う趣があるので、バラ園なども見に行きたいと思っています。
【2008/09/01 21:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/05 23:48】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/319-0db6a10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
