【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
絵のようなポンタヴェン
応援のクリックありがとうございます


雨が多いといわれるブルターニュ地方で、この日は7月にふさわしい透き通るような青空です。カンペールから約1時間10分、バスに揺られながら大西洋海岸に近い小さな村ポンタヴェン(Pont-Aven)にやって来ました。


バスを降りると目の前に花に包まれたアヴェン川が流れ、澄んだ川のほとりにポンタヴェンの村が広がっています。
eアヴェン川のほとり93IMG_1793


青い空に映える明るい壁の家々が並び、周りは人で賑わっています。
dポンタヴェンの家並み18IMG_2238


お菓子屋さん。バター味のクッキーのような名物ガレット菓子を買いました。
dポンタヴェンの家並み23IMG_2052


村の小さな教会。
dポンタヴェンの家並み25IMG_2045


杖を使って器用に笛吹きやバイオリン弾きのまねをして、いつまでもそばから離れようとしなかった面白いおじいさん。
dポンタヴェンの家並み32IMG_1831


eアヴェン川のほとり7IMG_2073


ポール・ゴーギャンが愛して住んだ村としても有名です。バスで来る途中に見たゴーギャンの看板。この近くの礼拝堂でゴーギャンの絵「黄色いキリスト」のモデルとなった木像を見ることができます。
bバスでポンタヴェンへ18IMG_2026


ベルと一緒にカフェのテラスで、しばらく村の雰囲気に浸って・・・・。
dポンタヴェンの家並み1IMG_2030


ベルはテーブルの下で日差しを避けてのぞき見エエェッ!?!?
jポンタヴェンのカフェで1


ふたたび、川沿いの道をベルと歩きました。
eアヴェン川のほとり15IMG_2090


ときどき、海風(?)が吹いて足が止まります。
eアヴェン川のほとり17IMG_2096


森が見えてくると川にはヨットやボートが浮かんで川の河口が近いことがわかります。
eアヴェン川のほとり20IMG_2106


川沿いにはカフェなどで休む人々。避暑地のようです。
eアヴェン川のほとり84IMG_1873


村の中心に戻りかけると大きな水車が回り、川には魚が泳いでいました。
eアヴェン川のほとり88IMG_1887


村のヨーキーと猫、散歩途中のベルの出会いですぽっ ぽっ
iベルの出会い1


川沿いにはたくさんのエリゲロン。
eアヴェン川のほとり40IMG_2146


川沿いの花壇には色とりどりの季節の花々が植えられています。
eアヴェン川のほとり41IMG_2147


結婚式があったようです。
eアヴェン川のほとり44IMG_2152


新郎新婦の写真を撮っている人たちに、ベルも囲まれて写真を撮られました・・・jumee☆faceA177R
eアヴェン川のほとり48IMG_2157


ベルも花を見ながら散歩です。
eアヴェン川のほとり60IMG_2193


ここにも川の土手一面にエリゲロン、白とピンクの小さな花がほかの花を引き立てます。
eアヴェン川のほとり62IMG_2196


川沿いから出てくると、通りの角には花いっぱいの素朴な村のカフェです。
eアヴェン川のほとり73IMG_2219


多くの画家が集まってポンタヴェン派と呼ばれたゴーギャンゆかりの村。バス停へ戻る通りにはたくさんのギャラりーがありました。
hギャラリー1


カンペールまで、来たときと同じ長~いバスの旅。ベルが寝ている間に花のある道、民家、海の町を通り抜けて・・・。
fポンタヴェンからバスの旅1



カンペールからは、レンヌ乗り換えでパリ・モンパルナス駅へ。4時間半の車中でベルはついにぐっすり犬寝・・・久しぶりのパリの空気です。
gカンペールからパリへ2


ベルにクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いします




【2008/08/29 14:54 】 | 犬と海外旅行-ブルターニュ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<ルーヴルの夜を待って | ホーム | カンペール焼とクレープ>>
コメント
至る所にお花が咲き乱れて・・・お天気のせいか・・・明るい村です。

ここでも花嫁さんに出会うとは。ラッキーラッキー幸運がやってくる。

ベルちゃんも風にあおられたり、猫やワンワンにであったりい一日でしたね。

フランスはお花お花で素敵です。
【2008/08/29 19:38】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
この川素敵ですね。ポチ
【2008/08/29 20:05】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

ポンタヴェンの村も素敵ですね。
お天気のせいか とても明るい村って印象です。

フランスは どの地に行っても 花 花で 花を愛する国民性なんですね。
日本も ガーデニングブームですが 定着には まだ時間が 掛かりそうですね。

旅行中 2度も結婚式に 出くわすなんて ラッキーですね・・・
【2008/08/29 20:55】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ゴーギャンが何枚も描いたポンタヴェンを見たくて訪ねましたが・・・小川は澄んで花がいっぱいのポンタヴェンは絵葉書のような美しい村でした。! 


花嫁さんと出会うとラッキーなんですか。何かいいことがあるかも・・・嬉しいです。
この日は気候が良くてベルも気持ち良さそうでした。


東京は今日も激しい雨が降りました。これからまた降るかもしれません。
気候がおかしいですね~。
【2008/08/30 19:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


水が澄んで魚もいて・・・綺麗な小川でした。
【2008/08/30 19:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


絵葉書のような綺麗な村でした~。
この村には青い空が似合っていると思いました。


本当にフランス人は花が好きなことを実感した旅でした。
【2008/08/30 20:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/317-954f1721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
