【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カンペールの橋を飾る花
応援のクリックありがとうございます


パリから西へTGV(高速列車)で約4時間30分の町、ブルターニュ地方のカンペールです。フランス最西端にあってイギリスのケルト文化の息づく町はカンペール焼きの陶器でも知られています。
eカンペール駅周辺2IMG_2293


駅前通り(Av.de la Gare)を右に進むと町の中を流れるオデ川が見えてきて・・・川に架かるいくつもの鉄の橋に飾られた花に目を奪われます。
aカンペールー橋の花9IMG_2299


aカンペールー橋の花11IMG_2312


aカンペールー橋の花15IMG_2324


川沿いにも大きなハンギング。
aカンペールー橋の花5IMG_1945


ガウラが風に揺れていました。
aカンペールー橋の花17IMG_2328


aカンペールー橋の花18IMG_2329


ブルーの橋の欄干にも花が並んで・・・。
aカンペールー橋の花7IMG_1947


橋から続く川沿いの道にも花が植えられ・・・癒されます。
cオデ川沿いの花4IMG_1954


cオデ川沿いの花2IMG_1951


cオデ川沿いの花6IMG_1959


ベルと川の右岸に沿った歩道を散歩です。
cオデ川沿いの花11IMG_2308


歩道脇の花壇にも花がいっぱいです。2本の尖塔のある建物はサン・コランタン大聖堂、その左は県立ブルターニュ博物館です。
b博物館横の花壇6IMG_2326-1


b博物館横の花壇2IMG_1752


b博物館横の花壇3IMG_1924


花を見ていると、つい足を止めたくなります。
b博物館横の花壇9IMG_1759


これからサン・コランタン大聖堂周辺、カンペールの旧市街を散策・・・・楽しみですニコニコ
dカンペールのベル10IMG_1917


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回クリックしていただけると嬉しいです



【2008/08/27 12:57 】 | 犬と海外旅行-ブルターニュ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<カンペール焼とクレープ | ホーム | ロクロナンで出会った花>>
コメント
こうして見ると、到る所にお花、お花ですね。
お花が沢山あると沢山歩いても疲れを知らない・・・。なんてことになりませんこと?

ベルちゃんもきっとお花が大好きなのでしょうね。
【2008/08/27 18:03】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

ホントに到る所にお花が ありますね。
パリから4時間半って言うと かなり遠いですよね。一番イギリスに接しているのでしょうか?
カンベール焼きって ちょっと カラフルですよね。お塩の産地でもありますよね。
確か テレビの旅番組で観た記憶が・・・
【2008/08/27 21:37】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
橋の欄干にかけられた花、見事ですね!
下から3枚目の写真、花壇の中にあるモニュメント、ベルの形に見えるのですが・・・。
それにしても、お花の名前を全部ご存知なところがすばらしいです。私なんか「赤い花、青い花」ですませてしまいそうで、恥ずかしい限りです。
【2008/08/27 22:07】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
緑の中に、赤い花が咲いて結構目立ちますね。ポチ
【2008/08/28 17:22】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ローズローブさんの言われるとおり、花を見ながら歩いていると疲れを感じません。
寄せ植えの花の組み合わせも参考になりますし、丈夫な花を知ったり・・・勉強になって楽しいです。
確かに花がないところでは、とたんに疲れを感じたりします。
ベルもきっと花が好き、と思っているのですが・・・。
【2008/08/28 22:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


カンペールはイギリスに近いです。フランスというよりイギリスぽい雰囲気を感じます。
カンペールがお塩の産地ということは知りませんでした。
カンペール焼きの陶器、ひとつひとつが丁寧な手書きで全部作者の名前入り・・・ちょっと見直しました。
【2008/08/28 23:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


橋にたくさんの花、見ごたえがありました。
花壇の中のモニュメント・・・何をイメージしているかわかりませんでした。すみません。


ほめていただいて嬉しいです・・・でも、花の名前はわたしもあまり詳しくなくて、わたしこそ恥ずかしいです。図鑑を買おうと思っているところです。
【2008/08/28 23:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


こういう場所では赤い花は目立っていいかもしれません。
紫の花のハンギングが近くで見るとすごく素敵なのに、遠目や写真ではあまり目立たなくて寂しい感じにも見えました。
【2008/08/28 23:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/315-9cf0972e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
