【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
青く光るエッフェル塔
←応援のクリックありがとうございます


8月30日までの期間限定で青色にライトアップされたエッフェル塔を見にいくことにしました。その前にマレにあるリヴォリ通りに面したサン・ポール・サン・ルイ教会近くをベルと散歩です。
エッフェル塔のライトアップ


マレの街の散歩にはすっかり慣れたベル。周りに溶け込んでます。
b散歩のベル4IMG_5194


いつものようにゼラニウムの下や花屋さんの前を歩いて、暗くなる前に出かけました。
aサン・ポール付近で散歩3IMG_5178


b散歩のベル17IMG_5219


aサン・ポール付近で散歩2IMG_5177


地下鉄8号線の駅エコール・ミリテールで降りると・・・ホテルの窓には薄っすらと照明のあかり、ビルの向こうにアンヴァリッドの黄金のドーム、目の前にはエコール・ミリテール(陸軍士官学校)が見えます。
cエコル・ミリテール駅付近5


陸軍士官学校からエッフェル塔の下まで広がるシャン・ド・マルス公園です。公園の芝生の上では大勢の人が家族や仲間とライトアップまでの時間を楽しんでいました。
dエッフェル塔ー夕方7IMG_5261


dエッフェル塔ー夕方6


待ちに待った瞬間です。空が次第に暗くなって、エッフェル塔に青い照明がともりはじめました。
eエッフェル塔ー青い光2IMG_5313


去年秋に見たオレンジ色の照明(小さな写真)とは違い、初夏にふさわしい眼の覚めるようなブルーです。フランスが7月1日から半年間ヨーロッパ連合(EU)議長国になるのを記念して、EU旗にちなんだEUカラーがライトアップされています。
eエッフェル塔ー青い光8


公園内のクレープ屋さんに並ぶ人たち。
fエッフェル塔ークレープ2IMG_5356


22時を回る頃、人々の感嘆の声と共に青いエッフェル塔に白い明かりが点滅しはじめました。1時間ごとに10分間点滅するようです。
gエッフェル塔ー青い光に白の点滅11IMG_5429


gエッフェル塔ー青い光に白の点滅12IMG_5412


最上階からは真っ直ぐに伸びた光線が回転しながら夜空を照らしています。
gエッフェル塔ー青い光に白の点滅8IMG_5415


点滅が終わると、エッフェル塔の下にシャイヨー宮から光が・・・このまぶしいほどの丸い光を眼にしたあと公園を出ました。
hエッフェル塔ーシャイヨ宮の光5IMG_5503


マレに戻ると、通りはまだまだ夜を楽しむ人たちでいっぱいでした。
jマレの夜2IMG_5058


夜遅くまで付き合ったベルにクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


最後にクリックしていただけると嬉しいです



【2008/08/22 12:15 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<砂の海に浮かぶ島へ | ホーム | 庭の花とベルの誕生日>>
コメント
こんにちは。
あのエッフェル塔がこんな風にライトアップされてるんですね。なるの夜空に浮かぶ冴え冴えとした青がすてきです。

ピンクのゼラニウム。窓辺は赤が多いので・・・ピンクが新鮮に映ります。

ベルちゃんパリッ子の様よ。
【2008/08/22 14:27】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

エッフェル塔って ライトアップされるんですね。
それもとしによって色が違うんですね。
芝生でそれぞれに待っている様子 皆さん楽しんでいらっしゃいますね。

ベルちゃんもちゃんと見てたかな?
【2008/08/22 22:16】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
すごい!すごい!
私、エッフェル塔大好きなんですっ!!!

あの美しさは東京タワーとはちと違う・・・・。

ブルーのエッフェル塔、うっとりです。
【2008/08/22 23:59】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


エッフェル塔は美しくて、パリに行くと必ず見にいきたくなります。
通常時のオレンジのライトアップも温かみがあって好きですが、ブルーも夏らしくてステキでした。


ピンクのゼラニウムもいいですね。
わが家のゼラニウムは夏バテ気味です。
フランスのゼラニウムはいつ行っても元気で感心します。


ベルがパリっ子のように見えて嬉しい親ばかです。
【2008/08/23 20:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


エッフェル塔は普段はオレンジ色にライトアップされます。
ブルーは今回だけの色かもしれません。


ベルはずーっと一緒に見てましたよ~。
【2008/08/23 20:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
PECOちゃんママさんへ


やっぱり・・・エッフェル塔がお好きなんですね。
わたしも、大好きです。
街角やセーヌ沿いから見えると嬉しくなりますし・・・近くで見ても感動します。
ブルーのライトアップ、夏らしくて良かったです。
【2008/08/23 20:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/309-1f207441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
