【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ソルフェリーノ橋の上で
応援のクリックありがとうございます


パソコンの横に飾ったミニバラとワレモコウを見ながら記事を書きはじめています・・・。
花瓶303IMG_7575



パリに来ても見にくることがなかったソルフェリーノ橋のそばまでやって来ました。ソルフェリーノ橋はセーヌを跨いでオルセー美術館とチュイルリー公園をつなぐ歩道橋です。
fセーヌ河岸から3IMG_2690


右を見渡すと、ソルフェリーノ橋の隣にあるカルーゼル橋、その先の対岸にはルーヴル宮が見えます。
cロワイヤル橋とルーヴル12IMG_2683


後ろ(セーヌ左岸)には人で賑わうカフェやレストラン、そして通りを走る市内観光バス。
aオルセーの裏通り6IMG_2203


eパリ市内観光バス3IMG_2218


さらにセーヌ川に面するオルセー美術館。モネやゴッホ、セザンヌなど印象派の作品の数々を見ることができるパリの代表的な美術館のひとつです。外観はかっての鉄道駅の面影を残しています。
bオルセー8IMG_2684


河岸の上からセーヌ川を眺めると・・・・・・
fセーヌ河岸から5IMG_2695


川を運航するバス、バトビュス(Batobus)が通っていきます。側面に書かれた絵のとおりオルセーやノートルダムなど8つのパリの見どころに停まります。
fセーヌ河岸から4IMG_2692


ソルフェリーノ橋に近づくと、絵を並べて売っています。これもパリらしい光景です。
gセーヌ河岸の絵画屋さん1IMG_2698


gセーヌ河岸の絵画屋さん3IMG_2238


橋の全景。鉄骨と木で作られた他の橋にはない面白い形です。
hソルフェリーノ橋18IMG_2700


真ん中と両端の二重の橋。両端は橋のたもとの通りへ、真中は通りの下をくぐってチュイルリー公園につながっています。
hソルフェリーノ橋17IMG_2253

橋の中央にくると二重の通路の間で行き来ができます。橋の上の木製ベンチでは人々が休んでいきます。
hソルフェリーノ橋19IMG_2728


ウッドデッキのような橋の上は涼しい風が吹いて、ベルもベンチで一休みjumee☆coffeebreak1LRL
iソルフェリーノ橋のベル4IMG_2717


iソルフェリーノ橋のベル7IMG_2740


橋の先にはシャンゼリゼ通り近くにあるグラン・パレのガラス張りの屋根。
hソルフェリーノ橋5IMG_2710


その左、光るセーヌの向こうにエッフェル塔。
jコンコルド橋へ4IMG_2261


来た道を振り返り、カルーゼル橋の向こうのパンテオンやノートルダムを見ながら・・・しばらくパリを満喫。
dその他のロワイヤル橋2IMG_2707


車の来ない歩道橋の上ですっかりくつろいだ後はセーヌ川沿いを散歩ですjumee☆walkdog1
jコンコルド橋へ5


パリを楽しんでいるベルにワン・クリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


最後にクリックしていただけたら嬉しいです




【2008/08/18 10:51 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<ミレーの村バルビゾン | ホーム | パレ・ロワイヤルで休憩>>
コメント
こうして拝見させていたぢていると、日本では見るl事が出来ない風景ばかりですね。ポチ
【2008/08/18 11:29】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
はじめまして。フランスに一緒に旅行に行けるなんて、、驚きました。
私の、ポメ息子も、店長になりました。
親ばかですが、見てやってください。
【2008/08/18 12:56】 | URL | tmuku #-[ 編集] | page top↑
セーヌ河畔の光景と変わった橋の取り合わせ。パリは橋も石造りと思いがちですが・・・木を使って・・・この意外性にびっくりしますが、なんだか古い日本を思い出しました。寛げますでしょうね。
ベルちゃんもそこで一休みをしたのね。
【2008/08/18 22:26】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

ベルママさん宅は いつもお洒落にお花が生けてありますね。
見習わなくっちゃ!!

面白い形の橋・・・名前はないんですか??
(写真の上にマウスを置くとソルフェリーノ
橋とでました。)

夫は 橋脚・鉄道構造物の設計をしているので 多分興味津々だと思います。
【2008/08/18 23:05】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


特にセーヌ川周辺はパリ独特の風景だと思います。
遠い昔セーヌ川をはじめて見たときの感動を今もよく覚えています。
【2008/08/19 20:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
tmukuさんへ


はじめまして。
コメントありがとうございます。
ベルはもう若くないので飛行機での長旅に耐えるか心配でしたが・・・案外平気で元気でしたのでほっとしました。


店長さん、拝見しました。
可愛いポメちゃんですね。
ポメ大好きです!
【2008/08/19 20:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


石造りも好きですが、木はやっぱりいいですね。
橋の上でのんびり寛いで・・・ベンチで昼寝している人もいて・・・木造りの橋だからこそだと思います。
ベルはうとうとして、とても気持ちよさそうでした。
【2008/08/19 21:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


「ソルフェリーノ橋」がなじみがある名前です。
でも、実際には2006年にレオポール・セダール・サンゴール橋に改名されました。


橋脚・鉄道構造物の設計・・・ステキですね。
セーヌ川に架かる橋はどれも興味深くて、何度でも行ってみたくなります。
【2008/08/19 21:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/303-a22d6678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
