【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アンボワーズの城下町
応援のクリックありがとうございます


太陽が降り注ぎ、裸の子供たちが自転車で走り抜けていきました。ここはトゥールから列車で約30分、ロワール川流域の町アンボワーズです。
aアンボワーズ駅から4IMG_4034


駅からお城に向かって歩いていくとノートルダム・デュ・ブー・デ・ポン教会のあるロワール川の岸にたどり着きます。質素で素朴な感じの教会です。
bアンボワーズ-ノートルダム1MG_4038


bアンボワーズ-ノートルダム5IMG_2911


川の対岸にはアンボワーズ城が見えていました。
cアンボワーズ-ロワール川13IMG_2907


中州の島(?)を挟んでロワール川に架かる2つの橋を渡るとお城の近くにたどり着きます。
cアンボワーズ-ロワール川12IMG_2906


橋から眺めるロワール川。緑の木々の中をゆったりと流れていきます。
cアンボワーズ-ロワール川17IMG_4053


川岸のレストランや民家の家並み。白い壁に茶色の屋根で落ち着いた色合いです。
cアンボワーズ-ロワール川10IMG_4062


お城が近づいてきました。
cアンボワーズ-ロワール川8IMG_4058


ロワール川を見下ろす小高い丘に立つアンボワーズ城。古くからあった要塞を15世紀末に現在の形に改築したそうです。16世紀半ばには旧教徒が新教徒を大量虐殺した舞台となり、暗い過去も持つお城です。
dアンボワーズ城6IMG_4064


橋を渡り切ると見えてくる市役所(写真左)と古い教会。
eアンボワーズの町並み2IMG_4068


eアンボワーズの町並み4IMG_4071


市役所の壁に飾られた花を見ながら教会との間を通ります。
eアンボワーズの町並み5IMG_4074


まっすぐ進むとお城への入口。周辺はレストラン、カフェが並ぶ城下町です。
eアンボワーズの町並み6IMG_4075


時計台とそのまわりは華やかに花が飾られ、人々で賑わっていました。手前右はアンボワーズで有名なチョコレート屋さん。
eアンボワーズの町並み8IMG_4077


時計台の窓辺の鉢植え。
eアンボワーズの町並み12IMG_4083


皆につられてアイスクリームを買って一休みしました。
eアンボワーズの町並み14IMG_4085


このお店のトレードマークでしょうか。人形の海賊にびっくり。
eアンボワーズの町並み15IMG_4086


eアンボワーズの町並み19IMG_4095


eアンボワーズの町並み17IMG_4092


城下町をぶらぶらしたあと、ベルと橋の上を歩き、列車の時間を気にしながら駅へと戻りました。
fアンボワーズ駅への帰り道6IMG_4106


fアンボワーズ駅への帰り道4IMG_4114


トゥールへ戻る列車の中、陽が落ちはじめて眩しそうです夕日
gアンボワーズからトゥールへ1IMG_4126


gアンボワーズからトゥールへ4IMG_4137


トゥールから1つ目のサン・ピェール・デ・コールへ。そこでパリ往きTGV(高速列車)に乗り換えです。
ベルをじっと見ていた女の子とパリ往きの列車をホームで待つ人々。すでに夜8時を過ぎていました。
hトゥールからサン・ピエール・デ・コールへ4


心地良いTGVのシートに揺られて約1時間、パリ・モンパルナスに帰ってきました。家路を急ぐ人たち。
kパリ・モンパルナスに到着7


パリのホテルに戻る頃には外套が点灯しすっかり夜の街になっていました。
mマレに戻る1IMG_4170


夜遅くまでつきあったベルにクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


最後にクリックしていただけたら嬉しいです




【2008/08/15 11:56 】 | 犬と海外旅行-ロワール | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<ヴェルヌイユの落書き | ホーム | 水辺にたたずむ城>>
コメント
ロワール川の流れ素敵ですね。ポチ
【2008/08/15 21:26】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
窓辺のお花が素晴らしいです。お花を見るとほっとするrrです。
アイスクリームのお味は如何でしたか?

ベルちゃんよく歩きましたね。
可愛い女の子に見つめられたの?・・・そう嬉しかったのね。シートのベルちゃんはかわいいわよ。とても元気そうでね。

今日の大阪はことのほか暑かったです。
ベルママさんもご自愛ください。

【2008/08/15 21:27】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

アンポワーズって 街は知りませんでした。

フランスは 古いお城や教会が たくさんありますね。
時計台も多いですね。
街灯が とてもお洒落です。

ベルちゃん 眠たそうですね。
【2008/08/15 21:48】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ロワール川を見たくてアンボワーズの町を歩きました。静かにゆったり流れていて、見ていると気持ちが穏やかになるような川でした。
自然っていいですね。
【2008/08/16 14:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


本当にお花があるとほっとします。
どんなにステキな家や町並みもお花がないと殺風景に感じます。

暑い日でしたので、アイスクリームはとてもおいしかったです~。


ベルは休めるときはすぐ横になってぐっすり寝るので、元気に旅を続けることができたと思います。


15日は東京も猛暑でした。今朝(17日)は小雨が降って少し涼しいです。だんだん秋が近づいているようです。どうぞいっぱい栄養をつけて夏をのりきってください。
【2008/08/17 11:27】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


わたしも行くまでアンボワーズという街を知りませんでした~。
ロワール川が流れている街を本で調べているとき目にとまった街です。


ベルは眠たかったかもしれません。
家では寝ていることが多いのに、フランスでは寝る時間が少なかったですから・・・。
【2008/08/17 20:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/301-076d8e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
