【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
花を見ながらお城へ
応援のクリックありがとうございます

古城アゼー・ル・リドー(Azay‐le‐Ridou)を目指し、トゥール(Tours)駅でシノン(Chinon)行き一両編成の列車に乗り込みました。所要時間は約30分です。
aトゥールからリドーへ1IMG_3734

アゼー・ル・リドーで降りるつもりが・・・2つ手前の駅バラン(BALLAN)で全員降ろされました。少し戸惑って・・・・駅の前に停まっていたバスのショーン・コネリー似の運転手に聞くとアゼー・ル・リドーに行くとのこと。どうやらここでバスに乗り換えのようです。トゥール駅の掲示板に乗り換えのことが書かれていたことはあとでわかりました。
バスは木々や畑を通って、駅のイメージとは随分違う無人のアゼー・ル・リドーの駅に到着です。
aトゥールからリドーへ6

青空が広がる暑い日です。人影が少ない涼しげな林を見ながら広い通りにでました。
bリドー駅からお城へ1IMG_3745

ところどころに民家の並ぶ広い1本道を約2キロメートル歩いて行くと、その先にお城があります。
bリドー駅からお城へ11IMG_3761

熱い太陽の下の辛い道のりをおしゃれな家々の庭の草花が慰めてくれました。
bリドー駅からお城へ14IMG_3771

窓の下のラベンダーと壁に這わせたバラが良くマッチしています。
bリドー駅からお城へ69

手入れされた芝生にシンプルな鉢植え。
bリドー駅からお城へ16IMG_3780

窓辺にはいつものようにゼラニウムがいっぱい・・・。
bリドー駅からお城へ25IMG_3805

bリドー駅からお城へ41IMG_3841

バラを見かけると嬉しくなります
bリドー駅からお城へ26IMG_3806

こんなふうに、小屋にちょっと這わせたくなります。
cリドーの城92IMG_2872

bリドー駅からお城へ36IMG_3835

ベルも歩き疲れて、途中で一休みjumee
bリドー駅からお城へ62IMG_2847

実際よりも長く感じる道のりをさらに歩き続け、ようやくお城近くの町並みに入ってきました。
bリドー駅からお城へ28IMG_3808

アンティークの店先の面白い飾り付け。
bリドー駅からお城へ29IMG_3809

午後のお昼休み? 通りは人影がまばらで静かです。
bリドー駅からお城へ32IMG_3819

ベルも一生懸命歩いて
bリドー駅からお城へ34IMG_3829

少し賑やかな雰囲気になってきました。
bリドー駅からお城へ38IMG_3837

オープンしているお店やレストランが見えてきてほっとして。
bリドー駅からお城へ45IMG_3848

bリドー駅からお城へ60IMG_2779

観光客らしい人たちがたくさんいます。やはり・・・ほとんどが車やツアーで来ているようです。
bリドー駅からお城へ47IMG_3853

お城の入口にたどり着きました。川に浮かぶお城をもうすぐ見ることができます。
cリドーの城3IMG_3865

たくさん歩いたベルにクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

一日一回応援のクリックよろしくお願いします

【2008/08/13 14:31 】 | 犬と海外旅行-ロワール | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<水辺にたたずむ城 | ホーム | けな気に咲く夏のバラ>>
お昼から職場のローズたちの水やりに行きました。フラフラしそうな暑さ。風があるのが救いです。
ベルちゃんもお外は大変よ・・・。暑さは大敵でしょ。

バラが沢山あって素敵でした。そして壁に這わせたツタの見事なこと。
窓辺のゼラニウムのきれいなこと。
長い道のりも退屈しないですね。

ベルちゃんもよく歩きましたね。
【2008/08/13 19:57】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
フランスの列車ってどれも形も良くカラフルですね。ポチ
【2008/08/13 20:38】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルちゃんが6位になりましたね。カンパ~イ!v-308
【2008/08/14 12:02】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ

本当に今年は暑いですね。
日中は外を歩くとクラクラしそうに暑いです。
バラさんたちも水がないと大変です。
せっかくのお休みなのに、ローズローブさんが行かないと枯れてしまうので・・・
きっと感謝していると思います。
風があって良かったです。
熱中症に気をつけて、夏風邪をひかないようにしてください。

ベルは大きなケヤキの木陰で散歩するようにしています。
少し風があるとちょっと涼しくて気持ちいいです。

どこに行ってもゼラニウムがとても綺麗に咲いています。フランスの気候がきっと合うのだと思います。
庭のゼラニウムは疲れ気味で元気がありません。暑すぎて・・・水も多く与えすぎかもしれません。
【2008/08/14 19:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ

フランスやイタリアはセンスいいなぁと感心することが多々あります。
こんなローカルの列車も洒落ていて思わず写真を撮ってしまいました。
【2008/08/14 19:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ

ベルがランクアップして嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
お盆でちょっと異変があったのだと思いますが・・・ベルも頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。
【2008/08/14 19:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑