【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パリ郊外のシックな町
応援のクリックありがとうございます


7月に入ってからの日曜日、パリ凱旋門の真下にあるRER(高速郊外鉄道)のシャルル・ド・ゴール・エトワール駅からパリの西の郊外の町サン・ジェルマン・アン・レーに向かいました。
aエトワール1IMG_5539


RERはパリ市内と近郊を走る列車です。ホームの大きな広告が印象的でした。
bエトワールRER駅6IMG_5600


列車が来る直前、ホームの上に吊るされた電光掲示板の停まる駅にランプがつきます。サン・ジェルマン・アン・レーに停まることを確認して乗り込みました。
bエトワールRER駅11


約20分で到着です。地下の駅から地上の広場に出ると大きな2つの建物がすぐに目に入りました。サン・ジェルマン城とその前にあるサン・ジェルマン協会です。今は古代博物館となっている12世紀に建てられたというお城はさすがに古さを感じさせます。お城の横には大きな庭園が広がっていました。まずは町の中心を散策です。
eサン・ジェルマン・アン・レーー城4IMG_5616


fサン・ジェルマン教会2IMG_5619


駅の付近にはきれいに手入れされた花壇。ここでもスタンダード仕立てのバラが並んでいました。
gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み3IMG_5631


花壇を見られるカフェで一休みする人々。
gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み45IMG_3515


上品な色合いでかわいい家が立ち並んでいます。日曜日のせいもあって町は静かでのんびりした雰囲気に包まれていました。
gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み10IMG_5648


gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み12IMG_5663


通りのまん中に花束で飾られた大きな車が・・・・・と思っていると花嫁さんが出てきました。
gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み41


窓辺にはやはり色とりどりのゼラニウムが似合います。
gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み13IMG_5664


gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み29IMG_5706


gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み35IMG_5713


青い空の下できれいな町の中をベルも一緒に歩きました
hサン・ジェルマン・アン・レーー散歩のベル3IMG_5660


町の中心を歩いていると、今は観光局の事務所でもある作曲家ドビュッシーの生家が見つかりました。奥に入ると静かな住宅街を持つこの町はどこからかピアノの音がしてくるような音楽の似合う町の匂いが漂っていました。
gサン・ジェルマン・アン・レーー町並み42


町の中心をひとまわりしたあとベルと昼食をとり、サン・ジェルマン・アン・レーの見所の一つお城の庭園グランド・テラスに向かいました。とぉ~くにパリを望むことができます。次回に。
iサン・ジェルマン・アン・レーーベルとランチ22IMG_5772




35度を超える東京の猛暑の中、庭ではウィリアム・シェークスピア2000が咲いてオールドローズの香りがしています。
l庭のウィリアム・シェークスピア1IMG_3846


元気に歩いたベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回クリックよろしくお願いします




【2008/08/08 13:29 】 | 犬と海外旅行-イル・ド・フランス | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<パリ郊外の展望台から | ホーム | バガテル公園のバラの園>>
コメント
ベルちゃん 暑いわね。

又後でお邪魔しますね。
【2008/08/08 20:01】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
サン・ジェルマンの街。
落ち着いた雰囲気が感じられます。
ドビッシーの生家があるんですか・・・。
ピアノのメロディーが聞こえそうですね。
あの花壇の見えるカフェでrrもお茶したいです。
窓辺のぜラニウム素敵です。虫よけに使ったそうですよね。さりげなく…素敵だわ。

ベルちゃん東京も暑いわね。大阪も暑いの。
時々豪雨が強風とともに襲来。びっくりしますが・・・その後、少し涼しくなります。  ゲリラ的のやってきますので・・・日傘をやめて折り畳みの傘を持参するようにしました。今日のことですが・・・雨は降らず。(こういうこともありますが、・・・)
来週からお盆休みです。

ベルちゃんも暑気あたりにならない様に気を付けてください。
【2008/08/08 22:32】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

12世紀の建物が 現存するとは 凄いですね。

ランチを外で 楽しまれる街が多いですね。

窓辺のゼラニューム 白い建物に 似合っているって事ですよね。

【2008/08/08 23:53】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


毎日暑いですね。昨日は一回だけですがドーンと地震がきて怖かったです。
最近は雷も怖くてベルと寄り添って耐えています。
南国の島で経験したスコールが最近は東京でもおきてびっくりです。大阪でもゲリラ的スコールがくるんですね。何かやっぱり変ですね・・・。


来週からのお盆休みはどこかへおでかけでしょうか?こんなに暑いと留守をするときは植物が心配ですね。バラさんたちが「行かないで」と言いそうですね。


どうぞ夏ばてしませんように。ゆっくり休んでください。
【2008/08/09 23:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


フランスではカフェやランチを外で楽しむ人が多いです。日本でも最近は増えてきましたね。最初にパリでその光景を見たときはちょっとあこがれました。


何気なく綺麗にゼラニュームを飾っていますね。壁の色に合わせてゼラニュームの色を上手に合わせているように思います。
でも、確かに白ぽい壁に良く似合いますね。
【2008/08/09 23:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/294-e8394c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
