【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バガテル公園のバラの園
応援のクリックありがとうございます


バガテル公園の中を木々や草花を楽しみながら歩いていくと、芝生の先に周りが木立に囲まれた広々としたバラ園にたどり着きました。
lバガテル公園ーバラ園全体37IMG_2955


フランス式の幾何学庭園には約9千本のバラが植えられています。前に見える建物は18世紀末にルイ16世の弟アルトワ伯の建てた城館(オランジュリー)。
lバガテル公園ーバラ園全体3IMG_2979


lバガテル公園ーバラ園全体8IMG_3004


毎年6月に「国際バラコンクール」が開かれ、世界で最も権威あるローズガーデンとして知られています。
lバガテル公園ーバラ園全体4IMG_2982


もっとも美しいのは5月下旬から6月中旬とのことですが、7月上旬のこの日もまだたくさんの美しいバラを見ることができました。
lバガテル公園ーバラ園全体29IMG_2390


色とりどりのバラがいろいろな形で植えられていました。
mバガテル公園ーバラ園40IMG_2940


グランドカバーのように植えられたバラ。
mバガテル公園ーバラ園8IMG_2951


オベリスクでしょうか。
mバガテル公園ーバラ園10IMG_2953


咲き乱れています。
mバガテル公園ーバラ園11IMG_2956


mバガテル公園ーバラ園12IMG_2960


スタンダード仕立て。日本の庭ではあまり見かけませんが、フランスの田舎の庭で良く見かけました。
mバガテル公園ーバラ園17IMG_2972


mバガテル公園ーバラ園18IMG_2975


芝生の上に植えられています。
mバガテル公園ーバラ園19IMG_2984


家の庭に咲いていたバラによく似ています。名前を見るとシャルトルーズ・ドゥ・パルム、昨年買い求めたフランス・デルバール(Delbard)社のバラの一本で少し嬉しくなりました。
mバガテル公園ーバラ園26IMG_2994


こんなふうに広いスペースにこんもりと咲かせてみたくなります。
mバガテル公園ーバラ園27IMG_2996


mバガテル公園ーバラ園19IMG_2984


朝から時折り降っていた雨がすっかり上がって気持ちの良い青空になりました。
mバガテル公園ーバラ園37IMG_2382


バラを見たあと、公園の外に出てようやく狭いケージから開放されたベル
oバガテル公園ー外のベンチのベル3IMG_3048


頑張ったベルにクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


ブログランキングにクリックありがとうございま~す



【2008/08/07 12:27 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<パリ郊外のシックな町 | ホーム | バガテル公園に咲く花>>
コメント
わぁ~素敵。薔薇 バラが沢山・・・こんもりつつじのような植え方も素敵です。
rrもスダンド仕立てのバラを一つ育てています。スタンドが沢山あるのに驚きました。
シーズン中はバラ天国でしょうね。
行ってみたいです。

ベルちゃんはゲージの中でこの素敵なバラたちを見ること叶わず・・・だったの?

ゲージから出てほっと。分かるわよ~。
【2008/08/07 12:48】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
バラが好きなベルママさんにはたまらないでしょうね。ポチ
【2008/08/07 23:45】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


バラのシーズンにはパーゴラやアーチに這うつるバラが満開で、きっと何倍も華やかだと思います。わたしもシーズンの一番いいときにまた行ってみたいです。


ベルはケージの中からバラを見ていたと思います。前は窓になっていて中から外を良く見えるようになっています。いつも一緒に見てまわって、何でもわかっているような気がします。
【2008/08/08 22:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


もう少しはやい時季に、一番いいときの写真を撮ってみたかったです。
【2008/08/08 22:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

薔薇 最盛期じゃなくて ちょっと残念でしたね。
木の形が なんともユーモラスですね。
【2008/08/08 23:44】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/293-f5142a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
