【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パリ市庁舎に束の間の庭
人気ブログランキングへ


パリ市庁舎(オテル・ド・ヴィユ)前の広場に今まで見かけたことのない庭が出現していました。この広場は冬はスケート・リンクにもなります。
a市庁舎4IMG_9201


「jardin éphémère(つかの間の庭)」と書かれています。去年の今頃は「Jardins demain(明日の庭)」をテーマにたくさんの草花を見ることができました。
a市庁舎2IMG_9197


重厚なルネッサンス様式の建物正面の時計の下には、フランスを象徴する言葉「自由・平等・博愛」の文字が刻まれています。
a市庁舎7IMG_9533


パリ市造園師マルチーヌ・ランベール氏に依頼して造った2875平方メートルの庭園であることをあとで知りました。のんびり日光浴を楽しむ人も見かけます。
a市庁舎9IMG_9195




小高く土を盛ったところには、シラカバ、ポプラ、ブナが植えられその下には低木と草花が配されています。ところどころにベンチも置かれて眺めながら休むこともできます。
パリ市庁舎2IMG_0287



パリ市庁舎3IMG_0286



a市庁舎8IMG_9535


「水面地帯」の説明がされているようです。
市庁舎7IMG_0510


池が造られ、中にはスイレン、ホテイアオイ、アシなどが・・・。
パリ市庁舎4IMG_0505


8月17日には撤去されてしまう、まさに「つかの間の庭」。もったいないようです。
パリ市庁舎6IMG_0509



同じ市庁舎でグレースケリーが開催されていました。8月16日まで無料で見ることができます。
a市庁舎6IMG_9531


市庁舎近くのカフェで昼食です。
カフェのベルIMG_0500


パリ市庁舎の南にはセーヌ川が流れアルコル橋を渡るとすぐにシテ島でノートルダム大聖堂が見えてきます。
a市庁舎前からノートルダム201IMG_9194


遠くからアルコル橋を。
aセーヌ右岸からノートルダム202IMG_0291



今日も暑くなりそうな朝・・・・・・散歩をじっと待つベル
ベル401IMG_7466


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/08/04 13:11 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ベルヴィルの丘から | ホーム | パリの運河沿いを歩いて>>
コメント
ベルママさん、膝のお加減はいかがですか?
まだ痛みがおありですか?
ギブスをされてると曲げられないのでしょうか?

ベルちゃんはお元気そうですね。やはりお散歩はしたいでしょうね。ママさんがお散歩に?
ご無理をなさらないでくださいと言っても何もお役に立てないrrですが・・・。

ベルちゃん涼しい日が中々やってきませんが、もう少しの辛抱ですよ。rrママもクーラー病になったみたいで頭痛が少ししました。もう恢復しましたが、ベルちゃんも気を付けてください。おやすみなさい。zzz
【2008/08/05 01:06】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~

パリ市庁舎の建物 凄いですね。
重厚なルネッサンス様式の建物なんですね。

つかの間の庭も規模が大きいんでしょうね。
パリでは 暑くても ランチを外でする方が 多いんですね。。

まだまだ暑さが続きそうですね・・・
【2008/08/05 16:46】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


気にかけていただきありがとうございます。
だんだん痛みは軽くなっています。
利き手ではないほうの腕で助かりましたが、それでも片手で顔を洗ったり・・・不自由です。
暑いせいもありますが、なかなか庭仕事をする気にならなくて困ります。


クーラー病にはどうぞ気をつけてくださいね。ベルも心配しています。
【2008/08/06 20:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


いつもはコンクリートのお役所の前に、ある日突然池が出来たらびっくりですよね。
去年のお花畑もステキでしたし、毎年行うおしゃれなイベントに感心しました。


パリでは外で食べる人も多いです。暑くてもからっとしていて気持ちいいですよ。


東京は今日も蒸し暑いです。
雨が降っても涼しくならなくて・・・。
散歩するのに良い気候になって欲しいですね。
【2008/08/06 20:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/290-e261aece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
