【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パリの運河沿いを歩いて
人気ブログランキングへ


パリの北東ベルヴィルの丘からの帰り道、映画「アメリ」の舞台にもなったサン・マルタン運河まで歩いてみました。


20分ほど歩くと樹齢100年を超える大きなマロニエの並木に囲まれたサン・マルタン運河に着きました。混雑するセーヌ川の貨物船のためにナポレオンが造った運河です。
サン・マルタン運河30IMG_9718


運河の周りには絵を描いたり、本を読んだりしてのんびり時を過ごす人たちの姿が見られます。1825年に開通したサン・マルタン運河をシスレーも描いています。
サン・マルタン運河82IMG_0620


ここではゆったりと時間が流れているようです。
サン・マルタン運河3IMG_9717


サン・マルタン運河8IMG_9723


レトロな雰囲気の鉄橋がところどころにかかっています。
サン・マルタン運河12IMG_9728


運河沿いの通り。道沿いにダビの小説の舞台となった北ホテル(今はレストラン)があります。
サン・マルタン運河7IMG_9722


ここ数年、周囲におしゃれなカフェやカラフルに彩られたお店などが出現して多くの若者で集う人気エリアになっています。
サン・マルタン運河11IMG_9727


サン・マルタン運河16IMG_9738


日中は真夏の暑さ。我慢できずに(?)飛び込む若者も。
サン・マルタン運河18IMG_9742


遊覧船クルーズです。
サン・マルタン運河15IMG_9737


水門が開いて遊覧船が水門をくぐっていきました。
サン・マルタン運河21IMG_9746


サン・マルタン運河はセーヌ川からヴィレット貯水場まで全長4.5キロメートル、9つの水門で水位差26メートルを調整して船が通るのを可能にしています。
サン・マルタン運河22IMG_9747


水門を閉じています。水を貯めて水位を上げたあと通過していきます。
サン・マルタン運河92IMG_0649


運河の途中にある公園には犬が入れません。扉の前にある飛び出た鉄の部分につまずいて転んでしまいました。カメラも傷だらけ。パリに着いて3日目のことです。そのまま元気に旅を続けましたが帰国後ひじが骨折していたことが判明して・・・今左腕にギブスです。
サン・マルタン運河24IMG_9751


ベルは気持ち良さそうに運河のそばでお昼寝。
サン・マルタン運河25IMG_9752


近くの通りの花を見ながら、運河近くを走るメトロ5号線の駅を見つけてホテルへと向かいました。
サン・マルタン運河26IMG_9758


サン・マルタン運河28IMG_9761




旅慣れしたベルも・・・今は毎日家の中でさびしそう 
ベル301IMG_7427


ちょっとさびしげのベルにクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/08/03 17:09 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<パリ市庁舎に束の間の庭 | ホーム | 夜のコンシェルジュリー>>
コメント
まぁ~!ママさんがお怪我を!
そのまま旅をつづけられて・・・。
お若い証拠ですね。
今ギブスですか?
お大事になさって下さい。
パリはゆったりと時間が流れ・・・街もきれいですね。
ベルちゃんがお昼寝。のどかなパリの街で安心の居心地でスヤスヤ・・・。

お家に中での生活が退屈?まだ暑いからもう少しの辛抱よ。涼しくなるとママさんに連れてってもらえるわよ。
今日も暑くお昼寝ばかり。ベルちゃんと一緒。
【2008/08/03 19:01】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
運河の水面に木が反映して涼しげですね。でも飛び込んで泳いでいる人がいるということは、暑かったみたいですね。

これがベルママさんのひじにヒビを入れた犯人ですね!旅行中は痛くなかったのかしら?
どうぞお大事になさってください。

ベルちゃん、パリの空の下でのお昼ね、気持ち良さそうです。
【2008/08/04 00:23】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

3日目で 怪我をされ その後旅行を続けられて 大丈夫だったんですか?
それも骨折とは・・・

鉄のでっぱり コーンか何かで注意を促せばいいのにね~~(何故か運河の管理者に腹を立てている私です)

映画『アメリ』観ましたよ。

ここは喉かでのんびりした街のようですね。

【2008/08/04 21:16】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


写真を撮ろうとして、後ろに2~3歩下がったところでつまずいてしまいました。後ろに目がないので危ないですね。


はやく散歩が楽しい気候になるといいですね。ローズローブさんも夏ばてしませんように、ベルと願っています。

【2008/08/05 15:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


転んだときとても痛くてしばらく起き上がれませんでした。そのあとも痛みが続いて、4~5日たってから内出血した血が外ににじんできて悪そうだぁと思っていました。
手はあまり動かせなかったけれど、痛み止めの薬を塗ったり飲んだりして痛みは我慢できましたょ。


帰国後も痛みがひかなくて・・・レントゲンで骨折していることがわかりました。ギブスをはめて手が不自由で、この頃は庭仕事をさぼりがちです。
【2008/08/05 15:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


写真を撮るときは気をつけよう、とつくづく思いました。夢中でターゲットに目がいってしまい、後ろに下がったところでつまづいてしまいました。
このでっぱりは前にあっても危なそうですね。おかげでそのあとは慎重になったので良かったのかもしれません。


はーとさんは韓国ドラマだけでなくて、映画も良く観られているんですね。「アメリ」ちょっと変わった映画でしたね。
【2008/08/05 16:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/289-dc60162e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
