【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夜のコンシェルジュリー
人気ブログランキングへ


夜のコンシェルジュリーを見るためにセーヌの河岸までやってきました。日が落ちかかり穏やかな光りがシテ島にあるコンシェルジュリーを美しく照らしています。
bセーヌ右岸からコンシェルジュリー5IMG_9205


セーヌ右岸とシテ島を結ぶシャンジュ橋の上から見たコンシェルジュリー。14世紀までは国王が暮らした宮殿で、そのあと牢獄として使われはじめました。18世紀のフランう革命のときに処刑される前に過ごしたマリー・アントワネットの独房があった場所です。
bセーヌ右岸からコンシェルジュリー2IMG_9209


振り返るとセーヌ右岸は賑やかなシャトル広場で広いセパストポル大通りへとつながります。
cセーヌ右岸のシャトレ付近1IMG_9210


シャンジュ橋を渡らずにコンシェルジュリーの周りを一周して暗くなるのを待ちます。コンシェルジュリーを左に見ながらセーヌ川沿いを歩くことにしました。
bセーヌ右岸からコンシェルジュリー4IMG_9213


しばらくするとセーヌに架かるパリで最も古い橋ポン・ヌフにたどり着きます。
eポン・ヌフから3IMG_9226


この橋を舞台にした半円形のベンチが印象的な映画「ポン・ヌフの恋人」を思い出します。まだ若かったヒロイン、ジュリエット・ビノシュをはじめて見たのはこの映画です。
eポン・ヌフから1IMG_9221


ポン・ヌフの上を歩いてシテ島に渡ります。
eポン・ヌフから6IMG_9231


ベルも付き合っていっしょにひと回りです。
dセーヌ右岸で散歩3IMG_9220


そろそろ夕食の時間。人々が少しづつレストランに集まってきています。
fシテ島から6MG_9250


セーヌ河畔ではたくさんの人がのんびりと時を過ごしています。
fシテ島から13IMG_9264


シテ島から見るセーヌ左岸にあるサン・ミッシェル広場付近の様子。
gサン・ミッシェル橋とカルチェ・ラタン1IMG_9267


サン・ミッシェル橋の上にはチョークでかかれた絵。
gサン・ミッシェル橋とカルチェ・ラタン7IMG_9279


夕焼けが見えてきて、シテ島に戻りセーヌ右岸の方向へと歩きはじめました。
hカルチェ・ラタンから11IMG_9305


コンシェルジュリー(右)と並んだ教会サント・シャペル(左)とフランス最高裁判所(中央)。
サント・シャペルはパリ最古のステンド・グラスが有名です。
i最高裁とサント・シャペル2IMG_9309


シャンジュ橋に戻ってくるとコンシェルジュリーの夜景を見に橋のたもとに人が集まっていました。パリの空はなかなか暗くなりません。
jコンシェルジュリーの夜景を待って3IMG_9315


しばらく待つと、やがて建物に照明が入りセーヌの水面に反射しました。
kコンシェルジュリーの夜景4IMG_9337


時々セーヌ川を下っていく遊覧船の強烈な照明がコンシェルジュリーの三角屋根の塔を明るく照らします。
kコンシェルジュリーの夜景1IMG_9322


遊覧船が去っていく先には光りの点灯したポン・ヌフと遠くのエッフェル塔が輝いて見えていました。
kコンシェルジュリーの夜景8IMG_9335




東京の暑さにもすっかり慣れてきた(?)今日のベル。パリはもう懐かしい気分
ベル205IMG_7419


ベルに応援のクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/08/02 15:56 】 | 犬と海外旅行-パリ2008年 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<パリの運河沿いを歩いて | ホーム | パリのホテル近くを散歩>>
コメント
コンシェルジュリーの夜景がこんなにきれいなの、知りませんでした。いつかパリに行くことがあれば、ぜひ見てみたいです。
地面にチョークで絵を描く人、ローマにもたくさんいます。結構上手なんですよね。
↓バラ専門のお花やさんの前にバラの花びらがたくさん落ちているの、きれいですね。
さすがフランスって感じです。
ローマなら枝とか葉っぱが落ちていそう・・・。
【2008/08/02 19:40】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、日本の建物と違った魅力感じますね。

僕は、日本の神社や寺とか好きだけど。
【2008/08/02 20:10】 | URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

コンシェルジュリーって 歴史の重みのある街ですね。
セーヌ川が ここでも中心ですね。

ジュリエット・ビノシュは 映画『ショコラ』で 大好きになった 女優さんです。

パリの夏の夜は なかなか更けないんですねぇ。
【2008/08/02 22:09】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
この時はずいぶん歩かれたんですね。
夕暮れのパリの散策。素敵ですね。
セーヌ河畔のレストランでお食事(?)
ベルちゃんもよく歩きましたね。東京より気候が良いから大丈夫だったのね。
東京にも慣れてきたのね。
この暑さ乗り切りましょうね。クーラーを使わないよう頑張っていましたが(自宅)とうとう毎日使うようになってしまいました。
【2008/08/03 11:51】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


前回の帰国後にコンシェルジュリーの夜景が綺麗なことを知って、今年は是非見たいと思っていました。


毎日、パラ専門の花屋さんの前を通るのが楽しみでした。さりげなくブリキの器に入れて売っているのもステキでした。
【2008/08/05 14:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
トモさんへ


日本の神社やお寺を見ると心が落ち着いていいですね。歴史をひも解くのも楽しいですし・・・。


異国の建物も趣があって惹かれます。もっとあちこち色々見てみたいなぁと思いますが、パリの景色は何度見ても好きです。
【2008/08/05 14:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


 夏時間の頃のパリの夜はなかなか更けなくてつい遅くまで遊んでしまいます。エッフェル塔の夜景を見に行ったときもなかなか夜景にならなくて大変でした。


初めて海外旅行に行ったのが初冬にさしかかったパリで、最初に降りた場所がセーヌでした。あの時と少しも変わらないセーヌ、何度見てもいいなぁと思います。
【2008/08/05 14:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


毎日暑くてついクーラーの生活になってしまいます。どうぞクーラー病にならないように気をつけてくださいね。


今日の東京は不気味な黒い雲に覆われて、時おり怖いような雷の音が鳴り響いています。今年の気候はちょっと変ですね。局所的にスコールのような雨が降ったり・・・。温暖化が深刻です。


東京の生活に慣れてきたベルですが、すっかりのんびりモードで散歩の時間も短く運動不足です。
【2008/08/05 15:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/288-5abf348a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
