【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
切り花にして花瓶に
梅雨の晴れ間が続いて、庭いじりの日々も続いています。バラの2番花がぽつぽつと次々に咲いて、花柄を摘んだり消毒したり・・・。今日も悩みながら思い入れのある草花をたくさん整理して、買ってきた切り花のバラと一緒に花瓶に飾りました。
花瓶の花3IMG_8650



花びらのまわりがグリーンがかった珍しいバラはカメレオン。
花瓶の花5IMG_8651


白い花はスカビオサ。
花瓶の花6IMG_8652



グリーンのてまり草、黄緑の小さな花のアルケシラモリス、そして白いスカビオサ。5月初旬にイングリッシュラベンダーと一緒にたくさん植えたスカビオサ、すでに背が高くなった花はきっと留守中に困る存在になりそうで、迷った末に1つだけ残してあとは整理することに(泣)。
花瓶の花9IMG_8656


ホワイトスターも切り花に。
花瓶の花8IMG_8654


お気に入りのエリンジューム(マツカサアザミ)。エリンジュームのように高温多湿に弱くて東京の夏を越すのに苦戦する草花は旅行の前に涙をのんで処分です。
花瓶の花7IMG_8653



しばらくパソコンの横に置くことにしました。
花瓶の花2IMG_8642





フランス旅行の出発まであと約1週間です。
行き先の変更であわただしかった旅行の準備も着々と進んで、ほっと一安心。航空券とホテルの予約、フランス鉄道のフランスレールパス購入とTGV(日本の新幹線?)の予約、そしてベルの健康診断と動物検疫所への事前連絡、パリの動物病院の予約などなど・・・。
あとは荷物の整理と体調管理。パリの気候が予想できずに持って行く服装がなかなか決まりません。去年の今頃は初春か晩秋の寒さでしたが・・・。




またまたカメラの点検で新宿高層ビル街へビル・・・・・ベルは小さなケージの中でいっしょに8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(白い背景用)
ベル101IMG_8542


狭いケージが大好きになってなかなか出てこようとしません顔
ベル103IMG_8554




【2008/06/18 09:49 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<庭のバラたち-2008 | ホーム | 梅雨の合間の晴れた日に>>
コメント
いよいよ、、、、ですね。
お花たち、心配ですよね。
私も来年四月に海外出張です。
多分涙を呑んで、新芽を、切ってしまうかも。

それにしても、すてきな花たち。
バランスやセンスが抜群ですね。
ポチ!
【2008/06/18 11:44】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪~
ベルママさんらしいお花の写真。
優しいトーンで・・・癒されました。

久振りにベルちゃんにお会いして・・・
嬉しいrrです。

ちいさなケージがお好きなの?好奇心旺盛なベルちゃん!

我が家のスカビオサは枯れてしまいました。
3度目にしてこれです。 原因は水の遣りすぎです。(><)ヾ

あと一週間ですね。

またお邪魔します~。
【2008/06/18 14:02】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
★ベルママさん、ベルちゃん、
いよいよあと一週間ですか♪
ベルちゃんにも、わくわく気分伝わってるんでしょうね。
大きな目でいっぱい見てきてください。

こんなときでもないと、
バサッと気前よく、こんなふうに
飾ることができませんね。もったいなくて。
ほんとうに、いつも、どこでも一緒。
ご旅行、感動いっぱい見つけてくださいね。
風邪寄せ付けず、いっぱい体力蓄えておいてくださ~い。
フレ~フレ~♪

【2008/06/18 14:44】 | URL | るな #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん、こんにちは~。
またまた素敵なアレンジメントですね!
カメレオン、クリーム(ベージュ?)からグリーンのグラデーションがいいですね~。
引き締め色のエリンジュームもいいわ。

家のスカピオサもローズローブさん家のように枯れてしまいます。お水の遣り過ぎだったのですね。

来週は伺えないかもしれません。
ベルちゃん、咳は治りましたか?
元気で行ってらっしゃ~い!!
【2008/06/18 18:10】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
あと一週間でご出発なのですね。
洋服に悩まれるの、よくわかります。私もいつも失敗しています・・・。

お花、ばさっと切ってしまうのは残念かもしれないけれど、そばに飾ったぶん、じっくりと見て楽しむことができるのではないでしょうか。

私も明日19日、ローマに戻ります。
【2008/06/18 22:28】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

久々の 更新ですね。
相変わらず センスのいい アレンジですね。

いよいよ一週間ですか??
体調を崩さないように くれぐれも 気を付けて下さいね。
【2008/06/19 00:21】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
本当に美しいアレンジですね。
私はこの色合わせが大好きです!

さてさて今回は長旅のようで・・・
どちらへ行かれるのですか???

どうも天候が不安定なようで
心配ですね。
体調だけは気をつけて・・・。
我が家も今回はちょっとやられ気味でしたので・・・。
【2008/06/19 00:56】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


来年の海外出張はどちらに行かれるのでしょう?4月といえばいろいろな花が咲き始める頃、切らないで済むといいですね。
7月のイベントの準備は順調でしょうか?旅行から帰ってからchiemi さんのおすすめの場所に行きたいと思っています。

花瓶の花、ほめていただきありがとうございます。
【2008/06/19 10:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


スカビオサをはじめ可愛い多くの花が高温多湿に弱くて、夏を越すのは難しいですね。雨期から夏にかけては北海道がいいなぁとつくづく思います。


ローズローブさんに声かけしてもらってご機嫌なベルです。
忘れずに来てくださって嬉しかったです。
【2008/06/19 11:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
るなさんへ


東京の夏は多くの草花に過酷なので、留守にしなくても枯れるかもしれないと自分に言い聞かせながら整理をしています。でも花壇から抜いてもすぐには処分できなくて隅に置いて、なかなか片付きません。


るなさんは風邪はすっかり治りましたか?
夏風邪をひきませんように。


体力を蓄えて元気に行って来ます。
元気になれる声援ありがとうございます。
【2008/06/19 11:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


忘れずに来てくださって嬉しかったです。来週はどちらかへお出かけでしょうか?


スカビオサはなかなかこの時季をのりきれませんね~。白いスカビオサは雨で花が茶色になるのがイマイチでしたが背が伸びてたくさんつぼみを付けて元気でした。一つだけ残したので、その後の様子をお知らせしますね。実は赤いスカビオサも一つ残しました。
花瓶に挿した花を気に入っていただけて嬉しいです。


きっと忘れずにいてくださいね。
【2008/06/19 11:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ゆんこさんの言われるとおり、パソコンを使う横で花を眺められるのもいいですね。


今日ローマに帰られるとのこと、ワンちゃんと元気で無事着かれることをお祈りしています。


前に夏に行ったローマは暑かったことを思い出します。今頃のローマの気候はどんなでしょう? 
パリはこのところ雨ばかりで気温も低いようです。実用的なレインコートを買いました。


【2008/06/19 11:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


頑張りやのはーとさん、暑くなりますからゆっくりとガーデニングを楽しんでくださいね。


最近のパリは雨が多くて少し寒いようです。たくさん歩くので暑いのも辛いですが雨は止んでほしいと思っています。
【2008/06/19 11:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
PECOちゃんママさんへ


花瓶の花、気に入っていただいて良かったです。
最近のパリの天気はあまり良くないようです。去年の6~7月もどんよりしていかにもパリらしい灰色の空の日が多く、冬服を着ている人も多く見かけました。今年はおまけに雨が多いようで、どうなることやらです。


途中1週間ほどイギリスに行くプランがなくなったので、そのかわりにまだ見ていないフランスの田舎を少しまわります。ラベンダーが見ごろの南フランスにも惹かれましたが、随分前に見てまわったことがあるので今回はパスすることにしました。


去年の秋は体調管理に失敗してしまいましたので、今年はこれからしっかり体調管理して元気にまわりたいと思っています。

【2008/06/19 12:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
いよいよですか!!海外!
泪も1度は海外行ってみたいもんです;

お花は相変わらずきれいです。
旅行中は、花の世話がっ。。。って感じですよね!?きれいな花が、旅行後に、見れることを、楽しみにしてます!

お土産話もいっぱい聞かせてください。
楽しみにしてます!

ベルちゃんも楽しみにしてそうですね☆
【2008/06/20 01:44】 | URL | 泪 #-[ 編集] | page top↑
僕はバラは本当に苦手ですね、美しいものには棘があるって言うけど、棘はいいけど、すぐ葉っぱ虫に食べられてしまいます。
【2008/06/21 21:45】 | URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
泪ちゃんへ


これからいっぱい海外にいくチャンスがあると思います。是非色々なところに行ってみてほしいです。ヨーロッパもいいですがアメリカが好きで何度も行きました。
お土産話、楽しみに待っていてくださいね。


留守をするとなると・・・小さな庭なのになかなか大変です。バラは今も次々につぼみを付けているのが悩ましくて、「もうしばらく咲かないで~」と願っています。


ベルは旅行中は特にいつも一緒なので喜んでくれると思います。日本より寒くてカラッとした気候もベルには合っているみたいです。


旅行から帰ってくる頃、泪ちゃんは夏休みに入りますね。元気でいてくださいね。


【2008/06/21 22:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
トモさんへ


バラが苦手という気持ち、わかるような気がします。虫が多くてせっかくの芽がダメになったり、葉は病気になったり虫に食べられたり、つるのシュートは伸びて暴れてすごいことになって、バラが美しいときはほんの少しの間です。そのいいときに今年は雨ばかりで、がっかりでした。
大変だからこその楽しみもあったり、香りに癒されたり、今はまだバラに魅せられています。


でも、素朴な花にもバラと同じくらい魅せられています。
【2008/06/21 23:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん
こんにちは

いよいよですね。
雨はいかがでしょうか?

ベルちゃんも元気にしてらっしゃいますか?

どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ。

おみやげ話と画像を楽しみにしています。

【2008/06/22 11:20】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
四月は、オーストラリアです。
前回は、メルボルン。今回はシドニーの予定です。
お花が一番、辛いです。
お土産話、楽しみです。
【2008/06/22 23:13】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


こんばんは~。


昨日の日曜日は一日雨で、ときおり激しく降りました。今日は降ったり止んだりでしたので庭仕事でした。マダム・アルフレッド・キャリエール、モールバン・ヒルズ、スノー・グースそしてスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが今たくさん咲いています。


今日ベルは美容院に行って、大きなピンクのリボンをつけてもらいました。すぐに見てもらえなくて残念です。


旅行とベルの写真待っていてください。そのときまたベルに声をかけてくださると嬉しいです。
【2008/06/23 20:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


留守中のお花は心配ですが、4月のシドニー楽しみですね。お花が好きな人に水遣りなど気軽に頼めるといいですね。できることなら水遣りに行きたいです。
だいぶ前のことですが、3月に会議のためにシドニーに行ったとき温暖な気候で過ごしやすいと思いました。是非いろいろ見てきてブログにアップしてくださいね。楽しみにしています。
フランスの写真も待っていてくださいね。
【2008/06/23 21:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
●ベルママさん、ベルちゃん
行ってらっしゃい!
よい旅をね。
おみやげ話と写真、たのしみにしています。


【2008/06/23 21:39】 | URL | るな #-[ 編集] | page top↑
るなさんへ


ありがとうございます。
元気で行ってきます。


バラがまだ次々に咲いて、黒点病が少しづつ出てきて、花柄摘みや消毒をいくら頑張ってもこれで終わりという状況になりませんでした。でも、家のことは忘れていっぱい見てきます。
お土産話きっと待っていてください。
【2008/06/25 11:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/272-238b49f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
