【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨の合間の晴れた日に
今日は朝から暑くなりそうな予感です。梅雨の合間に晴れたこんな日には、あれもこれもやりたいとついつい気が焦ります。でも、いったん庭に出るとキリがなくて、それだけで終わってしまいます。


庭のバラはぽつぽつと咲いて、にぎやかに咲いているときとは違う静かな趣を楽しんでいます。イングリッシュローズのノーブル・アントニーがオールドローズの香りを漂わせながら咲いています。
ノーブル・アントニー20080607-33IMG_3562


1,5メートルほどのスタンダード仕立てにしたノーブル・アントニー。陽を受けて輝いてみえます。レディ・ヒリンドンの横に植えたもう一つのノーブル・アントニーは場所が合わないのかなかなか咲きません。鉢植えしようかと考えているところです。
ノーブル・アントニー20080607-61IMG_3543



アスピリン・ローズは今年2度目の開花。一番花は写真を撮らなかったので、今年初めてのお披露目です。バラを始めた頃にグルス・アン・アーヘンと一緒に植えた、頭痛を癒してくれるバラ??
アスピリン・ローズ2IMG_3596


アスピリン・ローズ20080609-11IMG_8494



フランスのバラ、シャルトルーズ・ドゥ・パルム。一番に咲いた赤い花よりもピンク色になりました。これから咲き進んで、カタログのような紫を帯びた花の色になるのかもしれません。初めての花には玉手箱を開けるような期待と不安いっぱいの気持ちです~。
シャルトルーズ・ドゥ・パルム20080609-42IMG_3599


シャルトルーズ・ドゥ・パルム20080607-9IMG_3616



パープル・スカイライナーの小さな2番花が咲きはじめています。
パープル・スカイライナー20080609-2IMG_8492



ハイブリッド・ティーのマダム・ヴィオレの一番花が咲きました。
マダム・ビオレ20080607-15IMG_3556


控えめなラベンダー色の花は切り花としても楽しめます。
マダム・ビオレ20080607-6IMG_3538


毎年、威勢のいいバラたちのかげでひっそりと何度も咲いてくれます。
マダム・ビオレ20080607-3IMG_3585



旅行中の庭の準備に時間がかかっています。留守中に花柄を摘まなくてもいいように花壇や鉢の花を整理したりバラの剪定をしたり・・・。道行く人に「可愛い花が咲いていたのにすかっり花が少なくなったね~」と言われて・・・△☆□★・・・複雑な気持ち。




出発まであと約2週間、昨日は獣医さんへ。ベルの健康診断とフランス入国に必要な書類への記入をお願いし、ベルはときどき咳き込むことがあるので薬も用意してもらいました。病院メディカル
ベル302IMG_8511


病院から戻って美容院も予約・・・・・少しづつ準備が進んでますねjumee☆faceA131
ベル202IMG_3648


【2008/06/10 13:49 】 | バラといっしょ | コメント(21) | トラックバック(0) | page top↑
<<切り花にして花瓶に | ホーム | ニュードーンと枝変わり>>
コメント
バルママさん こんばんは~~

まだまだ 素敵な薔薇がいっぱいですね。
やっぱり 花柄は摘まないといけないんですね。
咲いている物を 整理するのって 辛いですね。

ベルちゃんも 旅行する事 雰囲気で 解っているのかな??

お庭の管理以外にも あと2週間なら 準備する事がいっぱいですね。
【2008/06/10 22:44】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
マダム・ヴィオレ。清楚で上品な色合いですね。こうしてひとつひとつじっくりと鑑賞させていただけてとてもうれしいです。

ベルちゃんの旅行の準備も順調なようですね。咳こむのはちょと心配ですが、フランスへ行けば治ってしまうかも!です。
【2008/06/11 16:50】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。お久しぶりです。
見ていない間に、
すっごくきれいな花が。

旅行まで2週間。
体調管理をしかっりして
充実した旅行にしてください*

ベルちゃん、心配です。
お薬のんで早く良くなると
いいですね。
【2008/06/11 21:34】 | URL | 泪 #-[ 編集] | page top↑
梅雨の晴れ間にも綺麗なバラたちですね。
マダム・ヴィオレ、待ってました~。
ラベンダー色が楚々として素敵!
 ベルちゃん、咳、大丈夫?
フランスでも楽しくモデルさんをして来てね。
【2008/06/11 22:23】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


バラはぽつぽつと程よく咲いていますが、草花を整理してさびしくなりました。
旅行から帰ってから夏の花を植えようと思っています。

花柄は摘んだほうがいいと思います。わたしは花柄は毎日マメに摘んでいます。

予定していたイギリス行きを諦めてスケジュール変更になったので、すっかりあわただしくなってしまいました。すべて自分たちで調べながらやっているので時間がかかります。

ブログ入れられなくて残念ですが、整理してしまって花もありません。
はーとさんのお花を楽しみに拝見させていただいています。




【2008/06/12 23:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ベルも雨期は苦手のようです。
去年の今頃も喘息ぽくて心配したベルですが、パリに行ったらすっかり治って元気でした。去年の6月から7月のパリはとても寒かったけれど、ベルにはパリの気候が合っているようでした。
今年同じように元気でいてくれたらいいなぁと思っています。
【2008/06/12 23:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは
お邪魔するのを少し遠慮していましたが、やはり気になって・・・・・新しい記事に・・・嬉しいぃ~。ベルちゃんにも会えました。
新しく咲いたバラたちにうっとり・・・。どのバラも素敵です。往来の人の反応に複雑な気持ち・・・。なんとなく分かるような気がします。

ベルちゃんもおいしゃさんにいったり、準備にお忙しいですね。
ベルちゃんに合えて嬉しいです。咳き込むことがあるの?ベルちゃん異国の地で体調こわさいでね。パパとママが居るから安心だけど気をつけてね。  可愛いベルちゃん!
【2008/06/12 23:55】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
泪ちゃんへ


優しい気遣い、ありがとう。嬉しかったです。v-410
ベルと一緒にしっかり体調管理して元気に行ってきます。旅行中のベルの様子やフランスの景色、写真に撮ってきますね。
【2008/06/13 00:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


見にきていただけて嬉しかったです。マダム・ヴィオレ、もう少しブルーがかって咲くこともあります。

訪れる場所を変更したためにバタバタしていましたが、今日だいぶ準備が進みました。
ブログを更新する時間がとれても、草花はいっぱい整理して、バラも留守中に咲かないようにたくさん剪定してしまい、ブログに載せる写真がとれません。ちょっと残念!!


フランスの素敵な写真を撮ってきますね~。

【2008/06/13 00:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ベルと毎日、「ローズローブさんどうしてるかな~」と言っていました。ベルと夜更かししているところにローズローブさんのコメントが飛び込んできて、すごく嬉しかったです。


今日も梅雨の晴れ間で、庭仕事をしたくなります。留守中に庭を見てくださる方の負担が少ないように手を入れていますが、きっとバラは黒点病になったりうどんこ病が出たりするでしょうね。しかたないですね。


整理したあとの庭の草花はハーブ中心になりました。花が少ないのがやっぱりちょっと寂しくて、花の咲いている華やかな庭に見とれてしまいます。帰ってきたらまたいっぱい植えなおします。


ベルは低気圧の日や梅雨は苦手で、咳をすることが多くなります。でも、カラッとした気候のところに行くとケロッと治ることがあります。去年も丁度今頃パリに行きましたが、日本での調子の悪さが嘘のように元気になりました。旅行中は一日中一緒なので精神的にとても安定して、毎日嬉しそうでした。またそうなるといいなぁと思っています。


ローズローブさんから声をかけてもらって、今日のベルはご機嫌です。ありがとうございました。
【2008/06/13 11:39】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん遠慮しなくっちゃとおもって居ました。
お忙しいさなかに書き込むと返事を返事を・・・とせき立てられるかもと思って・・・。
でも思い切ってお邪魔したんです。

ベルちゃんパリに居るとのんびりして・・・
体調が良くなるのかもしれませんね。

ご出発までに何度か訪問させてください。
ベルちゃんに宜しくお伝えください。
【2008/06/13 18:14】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


いろいろお気遣いしていただいて恐縮です。
いつでも来ていただけたら嬉しいです。


旅行までにまた記事を入れたいと思っていますが、庭の整理をしてアップできる花がなくなってしまい・・・悩ましいです。


忙しい日々をおくっていると思われるのに、みなさんブログを毎日更新してすごいなぁとつくづく思います。このブログを始めたばかりでほとんど誰も見てくれていなかった去年の秋は旅行の前の日まで必死で更新して、旅行中に疲れが出ました(笑)。


また更新したときに忘れないで見にきていただけるといいなぁと思っています。





【2008/06/14 15:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん
更新しないでもお伺いしますので、宜しくお願いします。
地震大きいのが岩手宮城・・・。仕事中でしたのでニュース見てないので今から見ます。

べるちゃんによろしくおつたえください。

【2008/06/14 16:58】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん 元気なお花をチョッキン チョッキン切るのも切ないですが仕方ありませんね~。
あれだけあったお花が無くなると淋しいですし・・・でも帰国後に新たに植えることに夢馳せて・・・。

ブログは昨年末から始めました。慣れるまでは時間がかかっても仕方ないわねと思っていました・・・少し慣れたら他所様にお邪魔するようになりました。仕事ではじめたブログが今や生活の一部になってしまいました。  最初は週3~5回の更新でしたが、仕事のお客様に(コメントはないのですが、)少しずつ反応がありついに毎日になってしまいました。
ブロともさん以外の方はお花を育てている方はいないのです。だから同じお花を角度を変えてアップするだけでも喜んでくれています。
長々となってしまいました。

ベルちゃんお変わりなくお元気でママさんに甘えていることでしょう。
ベルちゃんは可愛いから・・・勝手にmyベルちゃんにしてしまいました。
ベルちゃんおやすみなさい。。
【2008/06/14 23:06】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃんも一緒にいくの。いいな~。
でもいろいろ手続きで大変そうだね。
ボクのままりんが美しい薔薇を見ると感激しそうだな。
【2008/06/14 23:38】 | URL | #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


マンション暮らしをしていた頃は旅行も楽でしたが、庭があると留守中の庭のことが気になってついつい庭の手入れに時間がかかります。水遣りはお願いしていますが、花柄摘みや消毒は頼めないので・・・なるべく留守中に咲かないように剪定したり、マメに消毒をしたりする日々です。
でも、旅行の前に咲きそうなバラのつぼみは残して、咲くのを待っています。


昨年の9月中旬にブログを始めましたが、最初はなかなか誰も見てくれなくて、ブログの存在を気づいて欲しくて毎日更新しました。少しずつ見てくれる人が増えたのは今年花ブログのランキングに参加してからです。少しランキングが上がって見てくれている人がいることがわかって、今度はそれが励みになって毎日更新してきました。でも、旅行の場所を変更したために更新する余裕がなくなって残念でした。もっとも、花を咲かないようにしているので載せる花もなくて諦めがつきましたけど。


ブログってなんだか不思議ですね。


ベルが「まだ寝ないの~」という目をしています。それではまたにします。
【2008/06/15 01:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
天上の雲さんへ


中国大陸からのご訪問、びっくりしました。
日本語を勉強されているのでしょうか?
日本語でのコメントありがとうございます。
中国語はわからないのでコメントは入れることができませんが、ブログを拝見させていただきます。
【2008/06/15 21:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
正ちゃんへ


ベルも一緒です~。遠くてちょっと疲れるけれど、フランスはレストランにも一緒に入れるような犬天国でペットにとって居心地がいいです。


手続きはちょっと複雑ですが、最近はペットと海外に行くケースが増えているようです。

【2008/06/15 22:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは
今日は暑くて・・・東京は如何でしたか?

昨年のイタリー旅行とパリのブログを再度拝見しました。
簡明なご文章に感心した次第です。
無駄なく明瞭に表現されて・・・。

ずーと若い頃25年前にパリとイタリーには参りましたが、あまり覚えていません。
ミラノのアーケードのある商店街は記憶しています。ヴェネチアにも行きましたのでそのときの事を少し思い出しました。
ママさんの旅行記は素晴らしいです。
ベルちゃんはあちらでも人気者。こんなに可愛いベルちゃんは誰もが認める美人ですもの。
ベルちゃんお元気にしてますか?

ご準備は着々と進んでらっしゃことと・・・。
それでは おやすみなさい。
【2008/06/17 23:50】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


旅行記を読んでくださっているとのことでとても嬉しいです。同じところに旅行する方の参考になるように出来るだけ正確に書くことにし、道順などもベルパパと思い出しながら一緒に書きました。でもブログを始めたばかりでほとんど見てくれる方もいなくてがっかり。
あとから検索して見てくれる人もいましたが毎日更新しているときは誰の目にもとまらなかったんです。


テンプレートを変えたときにスペースがおかしくなってしまい、読みにくくなっています。まだ修正してなくてすみません。
ローズローブさんにほめられたので、今回も旅行記頑張ってみようかなぁという気になってきました。
いろいろ勇気付けられました。ありがとうございます。


ベルもほめてもらって大喜びです。
【2008/06/19 23:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
天上の雲さんへ


偶然このBLOGを発見してコメントを入れてくださり本当にありがとうございます。これも何かの縁ですのでどうぞよろしくお願い致します。
しばらくの間Franceに行きます。その間、記事のUpdateの回数は少なくなります。どうぞ待っていてください。
【2008/06/20 00:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/270-7739c762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
