【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
二つのフランスのバラ
応援のクリックありがとうございます


青空がのぞいて5月らしい涼しい朝です。バラのつぼみがまだぽつぽつと開いています。


「星の王子さま」の作者の名前を持つバラ、フランスのデルバール社のサンテグジュペリ。Mデパートのチェルシーガーデンに並べられた鉢のタグの写真に魅せられて買ったのは昨年のこと。実際の花をみるのは初めてです。大輪のローズ・ピンクの花はなんとも華やか。
サンテクジュベリ20080522-5IMG_8196


サンテグジュペリのバックに見えるのは淡いピンクのグルス・アン・アーヘン、花がいっぱいに開くと比較的大きくなって小さな花が多い庭の中では目立つ存在なのに・・・サンテグジュペリの花はさらに大きくて、庭には不釣合いかもしれません。
サンテクジュベリ20080521-3IMG_8128


花を見ないで買ったのはフランスの花が初めての経験。秋には星のかたちに見えることもあるそうで秋にも期待です。
サンテクジュベリ20080528-1IMG_3046



同じくフランスのデルバール社のバラ。ゲランの香水の名前を持つナエマです。
ナエマ20080528-3IMG_3067


デルバール氏1991年作出のバラ。日本で見かけるようになったのはつい最近のことです。
ナエマ20080521-1IMG_8067


すっかり雨に打たれてソフトピンクの花が少し痛んでしまって残念。ハイブリッド・ティーとイングリッシュローズ(ヘリテージ)をかけあわせたバラですが、咲き進んだ花はスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンやブレイリーNo.2などのオールドローズに似ているようにも見えます。
ナエマ20080523-1IMG_1090



フランスのバラは残り二つ。咲くのを待っているところです。
バラばかりに注目していましたが・・・ゼラニウムが清楚な花を咲かせています。
ゼラニウム20080526-2IMG_1498


縁のピンクが可愛いゼラニウムの葉です。
ゼラニウム20080526-3IMG_1499





うしろからベ~ルちゃ~ん!話す・・・・・・顔だけクルッと振り向いてjumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR
ベル20080527-23IMG_1743


スカートはいてるみたいですよォ~ルーズソックス・・・・・・さらにさらに振り向いて・・・・もうムリ~!!!
ベル20080527-21IMG_1759


とうとう仕方なく身体を回したのでしたホッ ほっ
ベル20080527-15IMG_1764


ベルに応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す



【2008/05/28 11:29 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<グレー・パールの復活 | ホーム | ローズフェスタで一休み>>
コメント
ゼラニウムの葉、淡いピンクの縁取りがいいですね~。
べ~ルちゃん、振り向いた姿がなんとも可愛い!!
【2008/05/28 21:23】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
沢山のローズ。
今 ベルママさんのお庭ははなざかり。
次次ぎと咲いて・・・バラもゼラニウム・・・・も色んなお花に囲まれて。
想像が付きます。

ベルちゃん ママさんに曲芸させられたの?
「ワン」って返事が返ってきそうです。(^^)/
【2008/05/28 21:49】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

薔薇の種類は なかなか覚えられませんがゼラニウムの花も葉っぱも すぐ覚えられます。こんな品種もあるんですね。
うちのは ありきたりで 花が咲いたとき 少しがっかりでした。

ベルちゃん 可愛いおもちゃをいっぱい持ってるのね。。

【2008/05/29 00:16】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
サンテグジュペリのバラ。大輪とのこと、どれくらいの大きさですか?秋には星の形に見える・・・だからサンテグジュペリの名がついているのですね。
ソフトピンク色のバラは、オートクチュールのドレスを思わせますね。
【2008/05/29 00:34】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
フランスのバラ。 大輪なのが画像でも分ります。

淡いピンクのバラも魅力的です。
【2008/05/29 21:59】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ラムママさんヘ


最近ゼラニウムがとても可愛いと思います。花の色もかたちも豊富で育てやすいし、人気があるのがわかります。バラ咲きのゼラニウムもなかなかいいですし、またいろいろ欲しくなって困ります。
【2008/05/29 22:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


一日中冷たい雨が降って、バラも散っています。今年はバラには本当に残念な気候ですっかり諦めの気分です。ほんの少しだけ咲いている姿も趣があっていいと慰めています。
今日はパリの獣医さんとのFAXや電話のやりとりなどで落ち着かなくてブログをさぼってしまいました。
ベルは散歩もあまりできなくて一日家の中でのんびりごろごろです。
最近のベルは横着で、身体をそのままにして顔だけをこちらに向けて見ようとします。これだから肥ってしまいますよね。曲芸は無理かもしれません。
【2008/05/29 23:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ゼラニウムは平凡な花もいいなぁと思います。パリやイタリアの窓辺のゼラニウムは平凡だけどシンプルで飽きなくて素敵です。
ベルはおもちゃと遊ぶのが好きです。「見て~」と言いながら自分のほうが強いことをアピールします。
【2008/05/29 23:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


サンテグジュペリの花、12~13センチ以上はあると思います。特に一番花は更に大きくて牡丹の花のようでした。花がふくらみがあるのも大きく感じさせます。


ソフトピンク色のナエマはオートクチュールのドレス・・・いいですね~。
【2008/05/29 23:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
うちのPECOは横着なので
ベルちゃんみたいにギリギリまで
首だけ捻って、ひっくり返ったことあります(苦笑)

それにしてもお花全般ですが
バラは特に奥が深いですね・・・・。
これだけの種類を把握しているベルママさん、尊敬いたします!

今更ですが、もしかしてそういうお仕事なんですか???
【2008/05/30 01:22】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
PECOちゃんママさんへ


PECOちゃん、横着でひっくり返ったことがあるんですか~。PECOちゃんの可愛い姿が目に浮かぶようです。


確かにバラは奥が深いような気がします。バラを始めた頃とは好きなバラも変わってきました。
バラも草花もずぶの素人で、気分転換のために始めました。理科系出身で花とは程遠い道を歩んできました~。
【2008/05/31 22:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/260-8764a1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
