【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
神代植物公園を歩いて
応援のクリックありがとうございます


神代植物公園は広さ42万5000平方メートル(日比谷公園の約3倍)の敷地に4500種、10万株の植物が植えられている東京都最大の植物園です。さくら園やはぎ園など花木ごとのエリアがあるほか武蔵野の面影のあるほっとする自然林の空間もあります。
神代植物公園-全体2IMG_3272


神代植物公園-全体5IMG_3276

 
自然林に足を踏み入れると色の白いすべすべした幹の大きな木々が見えてきます。何だろうと思いながら近づくと・・・シマサルスベリの木。こんなに大きなサルスベリの木は見たことがありません。
神代植物公園-シマサルスベリ1IMG_3258


庭木としても見かける葉の色と形が面白いオオバベニガシワ。緑の中でひときわ目立ちます。
神代植物公園-オオバベニガシワ1IMG_3255


池の周りには大きなハンギングがいくつも飾られています。
神代植物公園-ハンギング7IMG_3292


神代植物公園-ハンギング6IMG_3291


ベンチのそばには随所に寄せ植えのコンテナが置かれていました。マーガレット、忘れな草、ラベンダー、シンプルでいいですね。
神代植物公園-寄せ植え2IMG_3294





お目当てのばら園、遠くに藤棚と噴水が見えます。花の開いたバラはまだ見当たりません。噴水を中心にしたフランス庭園には、原種から最新種まで約240種、5000株のバラがあります。
神代植物公園-バラ園と藤棚5IMG_3249


フランス庭園のまわりを囲むように良く手入れされたバラが広い敷地一面に植えられています。バラが見ごろになるのは5月中旬で、17日からフェスティバルが開催されるそうです。その頃にはきっと見にこよ~う。
神代植物公園-噴水2IMG_9911-2


藤棚の手前にはつるばら、遠くに見える木々の新緑がさわやかに感じます。
神代植物公園-バラ園と藤棚6IMG_3253






山野草園でみかけた可愛い花。
神代植物公園-花2IMG_3328


黒いチューリップが珍しくて。
神代植物公園-チューリップIMG_9934


シラー・ヒスパニカ、小さくてやさしい色の可愛いい花でしばし見とれてしまいました。
神代植物公園-シラー・ヒスパニカ2IMG_3313


神代植物公園-シラー・ヒスパニカ6IMG_3317






公園のまわりを散歩・・・・後ろから2匹の大きなワンちゃんが フレブル3犬笑
ベル305IMG_3366


通り過ぎるとき気がついて・・・あわててそばに寄ってきて こえーオロオロ
ベル307IMG_3384


・・・いなくなるのを見とどけて・・・ひと安心 ふぅホっ
ベル306IMG_3380


ベルに応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す






【2008/04/25 09:15 】 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<GW前の庭に咲く花たち | ホーム | 初めての神代植物公園>>
コメント
神代植物公園、広いですね。とても手入が行き届いているようですね。5月17日からのフェスティバル、私も出かけてみようかしら?
いよいよ今度の日曜日にわんちゃんのお迎えです。
【2008/04/25 16:13】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃん表情が、不安げで・・・ほっとして。
よく撮れています。
神代公園は原生林を残しているのでしょうか。樹木も立派で、広さも都内なのに広いですね。
黒いチュ-リップは初めて見ました。
【2008/04/25 23:17】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

今日は 遅くなってしまったので クリックだけ 間に合うように 先ににしておきました。

黒いチューリップに 魅せられました。
来年は 球根を探して 植えて見るつもりです。
【2008/04/26 00:02】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


バラのフェスティバルのときは楽しいイベントが企画されとても賑わうようです。ペットが入れないのが残念です。


いよいよわんちゃんとの暮らし、楽しみですね。ベルは最初、目をあわせてくれませんでした。しばらくの間はワンとも言わず心配したことを思い出しました。
【2008/04/26 16:06】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


写真をほめていただいてありがとうございます。こわがりやのベルは不安げな表情をよくします。


黒いチューリップには不思議な魅力がありました。わが家の庭でも挑戦してみたいです。
【2008/04/26 16:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


応援ありがとうございます。最近は遅い時間に伺うことが多くてすみません。


黒いチューリップに惹かれました。花が小さくて黒なのに可愛かったです。庭に植えて花が咲いたらきっとアップしてくださいね。
【2008/04/26 16:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/230-d2858803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
