【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シレネとフウロソウ
応援のクリックありがとうございます


散歩道にそった庭や近くの公園で藤の花が少し開いてきました。まだ多くはつぼみですが満開の花を見るのが楽しみです。
藤6IMG_2898


晴れ間も見えて、雨で花を閉じていたオキザリスも久しぶりに花を開きました。
オキザリス1IMG_2255


そろそろ花壇の植え替えを考えるときがきたので、園芸店をのぞいてみました。置いてある花はアジサイとサフィニア中心で欲しい花に出会えませんでしたが、4月15日にアップした花の名前に間違いがあったことに気づきました。ブルーのホタルカズラと寄せ植えした花(写真下)を思い違いをしてシレネと説明しましたがフウロソウでした。すみません反省
フウロソウ1IMG_2150


色違いのフウロソウです。これもナデシコ科のシレネと思って寄せ植えをしていました。確かに葉っぱが全然なでしこ科とは違います。
フウロソウ2IMG_2175


これは庭で咲くナデシコです。気に入った花はみんなナデシコ科に見えてしまう??
ナデシコ1IMG_9839


青いルピナスと鮮やかなピンクの四季咲きナデシコと一緒にフウロソウをシレネと思いながら寄せ植えをしたものです。
フウロソウ寄せ植え1IMG_2171


おとなしい色合いが春らしくて花壇の上に飾りました。フウロソウ・・・別名ゲラニューム、そいいえば野草の雰囲気があります。花図鑑を買う必要がありそう・・・。
フウロソウ寄せ植え2IMG_2213


今庭に咲くシレネです。花びらの下が膨らんでいるのがわかります。
シレネ1IMG_9821


シレネ2IMG_9831





園芸店で、ジャルダン・ドゥ・フランスが咲いていました。やや遅咲きの花なのに・・・はやい開花です。
ジャルダン・ドゥ・フランスIMG_9816





園芸店スミレへいっしょにお出かけです。・・・店内にあるベンチですっかりくつろいで休憩タイムですjumee☆coffeebreak1LRL
ベル403IMG_8555


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す







【2008/04/21 09:43 】 | 庭の草花 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<花色の違う面白いバラ | ホーム | 終わった花はドライに>>
コメント
藤の花。日本の高貴なお花。
今年は早くはないでしょうか?
フウロソウ(ゼラニウム)精油に(アロマ)ゼラニウムがあります。古来から薬草として使われていました。皮膚を軟化させてキメを整える働きやホルモンバランスを整えます。デラニュームも同じ科なんですね。(勘違いしてました。デラニュームと記事にありました。でも同じ科に属します。)
アロマと関係のある植物名に出会うと嬉しいです。仕事でアロマに関係していますから。
ベルちゃん今日もママとご一緒。v-344
【2008/04/21 13:24】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/21 16:33】 | | #[ 編集] | page top↑
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/04/21 17:20】 | URL | #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

ベルママさんでも 間違える事あるんですねぇ。
藤の花が 咲いたらUPして下さいね。
オキザリスは 2度目ですか??
私のプロフィールの写真が オキザリスで それは友人からの 写メールでした。
先日友人が もう花が咲かなくなったと嘆いていました。
【2008/04/21 20:49】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


フウロソウは薬草として使われたりアロマの精油もとれるのですね~。
勉強になりました。
フウロソウ、忘れられない好きな花になりそうです。
いつもありがとうございます。
【2008/04/22 09:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
追伸
上手く説明できなくてごめんなさい。
ゼラニウムが精油であります。
ゼラニウムはフウロソウ科です。フウロソウが薬草になるかは知りません。
「フウロソウ」の言葉に過剰反応の私。
誤解を与えてしまいました。申し訳ありません。
【2008/04/22 14:38】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


花の名前を正確に覚えているのは難しいですね。
思い込みもあります。これからはもっと慎重にしようと反省しました。


この日アップのオキザリスは朝夕や雨の日などは花を閉じますが常に花をつけています。
種類によって、わたしの庭でもいっぱい花をつけているものと花を休んでいるものがあります。
【2008/04/22 21:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/226-72ef091a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
