【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
終わった花はドライに
応援のクリックありがとうございます


降り続いた雨が朝には止んで少しのあいだ青空が広がりました。庭に出てみるとビオラがあふれるように咲いています。少し暴れた感じの姿も好きですが、ぼつぼつ終わりの花も。


終わった花はドライにして、香りの良い草や葉を入れて作ったポプリと一緒にアレンジします。
ポプリとビオラ3IMG_2630


器からあふれる姿が庭を華やかにしてくれます。
ビオラ201IMG_2745


こちらは茎が大分伸びています。
ビオラ102IMG_2754


花壇のビオラの背も高くなって、植え替えを考えるときがきたようです。毎年連休前後に植え替えをしていたように思います。
花壇3IMG_2762


花壇の端ではピンクのアルメリアが今年2度目の花を咲かせています。
花302IMG_2271


こちらのビオラも咲き乱れ、垂れた花のさり気ない姿が可愛いです。
ビオラ302IMG_2751


今日も、庭で摘んだ花をそのまま窓辺に飾りました。
ビオラ403IMG_2769


雪の日にも元気に咲いていた花です。庭でもまだ少し咲いています。
ビオラ503IMG_2774



ベルと散歩に出かけると、近くの公園では姫りんごの花が散って木々の周りは雪が降り積もったようになっていました。
祖師谷公園-姫りんご1IMG_2810


公園の花壇では毎年こぼれ種で咲くポピーが咲き始めています。
祖師谷公園-ポピー1IMG_2866


鮮やかなハナズオウの花も目を引きます。
祖師谷公園3IMG_2871




久しぶりの公園でベルは喜んで早足で散歩です ジョギング・・・
カメラが追いつくのがやっとで、アップになってしまいました。jumee☆camera2a
ベル1IMG_2785



そして強い風が吹くと立ち止まって・・・ハリネズミみたいに ハリネズミ
祖師谷公園-ベル5IMG_2837


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す






【2008/04/20 09:24 】 | 庭の草花 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<シレネとフウロソウ | ホーム | 降りつづく雨の日に >>
コメント
ベルちゃん久々のお天気でお散歩。
嬉しかったでしょうね。
v-344ビオラもそろそろご退場近いですね。
2月のお花の少ないときから5月まで良く咲いてくれます。
アルメニアはいつ頃までが花どきなのでしょうか?
【2008/04/20 10:54】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ジョウロのビオラ可愛い!!テーブルの色合いともピッタリ!好みです~♪
ベルちゃん、晴れてよかったね~。
【2008/04/20 13:48】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん、こんにちは
パンジー/ビオラのドライは押し花の要領で作られるのですか?とてもキレイですね。長く楽しめますし、参考にしたいです。

明日から水曜日まではお天気が続くようですねi-1
【2008/04/20 18:53】 | URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは~~

ビオラは お水に挿したり ポプリになったり大活躍ですね。
アルメリア 2度目が咲いて良かったですね。うちのもまだ咲いていますよ。
【2008/04/20 20:19】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
先日のビオラのドライはこれですね。色鮮やかで、グリーティングカードにはぴったりですね。
3枚目の写真のビオラは、小さくてかわいらしいです。
【2008/04/21 00:30】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


長く楽しませてくれたビオラが終わると、
もう夏の花ですね。
花やさんに並ぶ花の種類は春に比べると少なくてビオラの後に植える花に苦労します。


アルメリアは今たくさんの蕾をつけています。
6月を過ぎて蒸し暑い夏が来ると、ダメになってしまうことが多いです。


【2008/04/21 20:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


ありがとうございます。
実はわたしもジョウロのビオラが可愛いと思いました。


ベルは気候が良いと脚の調子も良くて跳ねるように歩きます。
しばらく晴れの日が続くといいなぁと思います。
【2008/04/21 20:46】 | URL | ベルママ #donksNBE[ 編集] | page top↑
にんママさんへ


パンジーとビオラのドライは、短時間に簡単にできる方法で行っています。
1.新聞紙に花びらをうつぶせに置く
2.15~20秒間電子レンジで加熱
3.扉を開けて蒸気を取り除く
4.2と3を程よく(7~8割)乾燥するまで数回繰り返す
5.そのまま数日間自然乾燥させる
以上がおすすめの方法です。
ポプリ風アレンジのほか、ガラスの器にいっぱい入れておくだけでもキレイです。
【2008/04/21 21:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


アルメリアは2度目の花を咲かすのに時間がかかりました。
花壇の隅っこに植えたので拗ねていたかもしれません
。まだたくさん蕾をつけているのでしばらく楽しめそうです。
【2008/04/21 21:06】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ビオラやパンジーのドライ、簡単なので機会があったら試してみてくださいね。
小さなビオラが咲き乱れる姿はとても可愛いです。
【2008/04/21 21:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/225-cb629ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
