【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
降りつづく雨の日に 
応援のクリックありがとうございます


朝から冷たい雨の降る一日でした。庭で雨に当たってるアイビーゼラニウムの花、思いのほか雨が似合います。
ゼラニウム2IMG_2661


淡いピンク色がおとなしく花もちが良いライスフラワー。冬の間ほんの少しつけていた花が、春になって随分増えました。ドライフラワーにしても可愛い花です。
ライスフラワー5IMG_2646


ライスフラワー4IMG_2645


セリがますます元気に。冬には色あせて少なかった葉が鉢を覆うように青々として雨を喜んでいるようです。
セリ1IMG_2656


チューリップも雨に濡れて。
チューリップIMG_9789



一季咲きのイスパハンのつぼみです。2年前の国際バラとガーデニングショウで買ったもの。小輪なのに鮮やかな桃色の花は庭では少し目立ちすぎて、白いスノーグースのそばに隠れるように植えています。
バラの蕾-イスパハン1IMG_2664


バラを始めた年に買ったブラック・バカラ。昨年は7月中旬に最初の花を咲かせましたが、今年はすでに凛としたつぼみをつけています。一輪咲いただけでも庭がひきたつ花です。
バラの蕾-ブラック・バッカラ2IMG_2668





雨のなか歩いていると、何件かの垣根でベル形のクレマチスに似た花が咲いていることに気づきました。たまたま外に出てきたおばあちゃまがムベの花と教えてくれました。ムベはアケビの仲間で、秋にアケビに似た果実がなるようです。
ムベIMG_9525


垣根の下でタイツリソウ(別名ケマンソウ)が咲いていました。しっとりした雨の日で生き生きとして見えます。園芸店で白いタイツリソウを見たことがあります。
タイツリソウIMG_9790


オープンの庭先に置かれた鉢でピンク・フレンチ・レースが咲いていました。バラを始めた年の丁度今頃、近くの花屋さんで買って、庭で花付きよく何度も咲いてくれたことを思い出しました。その後バラにとって好条件の田舎の庭に移しました。
フレンチレースIMG_9796





雨の中の散歩を早めに切り上げ 傘・・・・濡れた体を拭いてほっとした雨の苦手なベル ホっ
ベル3IMG_2689


ベルにも応援のクリックよろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



一日一回応援のクリックよろしくお願いしま~す






【2008/04/19 09:56 】 | 庭の草花 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<終わった花はドライに | ホーム | 白い花に遅れて咲いて>>
コメント
ベルママさん こんばんは~~

東京は 今日も雨だったんですね。
お風邪の方は 如何ですか??

母の庭で 写真を撮ったんですが それがタイツリソウである事が 今解りました。
母に 聞いても ど忘れしているんです。
今度 載せますね。
【2008/04/19 22:24】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん、今晩は。
ライスフラワーほんとにお米粒ですネ。かわいいお花です。毎日寒さと雨や曇り。v-277v-279
おひぃさん欲しいですね。v-278
ローズの蕾、当方も小さな蕾がついています。
ベルちゃん爽やかな風に吹かれたいわよネ。

【2008/04/20 00:12】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
まだ風邪は治りきらなくて夜になると咳が出ます。
でも熱がないので助かっています。


お母様のところには山野草やいろいろな草花が揃っているようで羨ましいです。
アップ楽しみにしています。
【2008/04/21 20:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ライスフラワー派手さはないですが可愛いです。
お店で白い花を見かけましたが涼しげでした。


バラが咲くのが楽しみですね。
つぼみのときにいろいろ想像するのも楽しいですね。
手抜きした分、少し不安もありますが。
【2008/04/21 20:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/224-fe00d55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
